※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

切迫早産で自責の念。周囲の安心を受け入れられず、リスクに不安。眠れず悩んでいます。

33w5dの初産婦です
切迫早産の自宅安静と診断されてから3日経ちましたが
未だに気持ちの整理が出来てないです。
まして、自分のせいで切迫早産になったんだって毎日自分を責めています。
腹巻きしてなかったから切迫早産になった。
暑くてレッグウォーマーや靴下履いて無かったから切迫早産になった。
半袖で過ごしてたから冷えに繋がって切迫早産になった。
全部アタシのせいだって思ってます。
切迫早産になった=お腹の子をちゃんと守れてない現実みたいに考え込んでます。
周りの友人は今の医療発達してるから大丈夫だよ!とか言うけど、やっぱり親になった身としては
正期産までお腹の中で育てたい気持ちが本音だし
切迫早産になったからこそ万が一のリスクとか考えてしまいます。

そのおかげで毎晩寝れてないです。

コメント

ぽんちゃん

自分を責めないでください!
33wもお腹にいることができたら大丈夫ですよ😊!
赤ちゃんが早くままに会いたがっているんですね☺️

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    今の時期はまだ肺の機能完成してないからもし、産まれたら大きい病院で診る事になるってかかりつけのクリニックに言われてから
    ほんとにショックで親や祖父母、義両親の目が気になります。

• 8月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

はるかさんのお子さんです!周りの目は気にしなくて大丈夫です!!
    もしそうなったとしても赤ちゃんのためにできることを精一杯してあげてください😊
    インスタで生きるか死ぬかぎりぎりの週数に産まれた赤ちゃんを一生懸命育てている方を目にしたことがあります。医療は発達しているし、きっと大丈夫です!!

• 8月4日
  • はるか

はるか

ありがとうございます!
    今の医療を信じて正期産まで持たせます!\(^o^)/

• 8月4日
なお

私も切迫早産になり、1ヶ月入院しました(T-T)入院中はトイレ行く以外歩くの禁止で、1ヶ月間ベッドで寝たきりでした(T-T)
そんなに考え込む事はないですよ!!切迫早産と診断されたけど、正期産で産まれました( ˘ω˘ )むしろ、産まれてきそうにないからいっぱい動いて!!って先生に言われたくらいです(つД`)ノあの入院はなんだったんだ!!って思いましたww
そうやって思い詰める方がお腹に良くないですよ、毎日笑顔でいて下さい!!

• はるか

はるか

そうですよね!
    頭では分かってますけど
    切迫早産の原因の一つに冷えも含まれるから
    少なからず自分で対策行ってればと後悔してます。
    弱音ばっかですみません。

• 8月4日
むっつ

医療は発達しても、ちゃんとお腹の中で正産期を迎えて欲しいですよね。私も切迫で32w自宅安静→34w入院でした。ドクターは35w過ぎれば安心とは言っていましたが、私としてはやっぱり正産期までと思っていました。36w手前での退院時も不安で仕方ありませんでしたが、なんだかんだ39wです。産まれてくる時期は赤ちゃんの都合だよ、ともいわれました。今は夜の時間だし、いろいろ考えてしまうと思いますが、赤ちゃんが1番良い時を決めていると思います^_^
自宅安静って意外と大変だし難しいと思いますが、のーんびりできることを願っていますね。

• はるか

はるか

まさか自分が切迫早産になるなんて思っても無かったので驚きでいっぱいです。
    35wの検診で入院になったらどうしょうって家にいる毎日ずっと考えてます。
    自宅安静になってから、する事がないし
    友達とも会えなくなった事に対して凄く寂しいし泣いてしまいます。
    弱い母親でダメだなーってのは自覚してます。

• 8月4日
\(^^)/

あたしも今、33w6dの初産婦です。そして、27wから、切迫早産、自宅安静しています。診断されたときは、あたしは毎日笑えず、自分ばかり、責めてました。それでも、赤ちゃんにはマイナスだ!と思って、プラスになること、楽しいことばかり、考えていました!それでも、30wで子宮頸管長が2センチ。もう大泣きしました。主人にもたくさん困らせてしまいました。自分ばかり、責めてました。自宅安静になってから、ごはん、トイレ、シャワー以外は寝て過ごしました!そして、今に至ります。毎日、赤ちゃんに話しかけては、胎動を感じて、楽しんでいます!きっと、切迫早産も赤ちゃんが「ママ~ゆっくりして~」って言うメッセージかもしれないですね!大丈夫です!赤ちゃんは強いです!一緒に生産期までがんばりましょう!!!

• はるか

はるか

励みになります!
    自分も自宅安静になってから
    ご飯、トイレ以外横になってテレビ見て過ごしてます!
    赤ちゃんの生命力信じて
    正期産まで頑張りますヽ(*´∀`)ノ

• 8月4日
まふぃん

私は21wから切迫で自宅安静してました
36wからは動いていいと許可出たので昨日やっと赤ちゃんのものとか買いに出かけましたが…

私の場合は妊娠分かってからも普通に働いてたので、たぶんそのせいで切迫になりました
最初は赤ちゃんも心配だし、旦那にも迷惑かけるし、職場にも申し訳ないし、薬の副作用辛いし、寝てるだけって結構しんどいし…
ほんと毎日ため息ばっかでした

でも、同じように働いてても切迫にならない人もいます
私は医者に、張りやすい体質なのかもね〜と言われました
切迫と診断されても予定日超えるくらいの人も結構いますし、ましてや主様はもう33w5d!呼吸器系の完成だけならあと2dです!
もうすぐですよ(*´ω`*)

きっと、産まれてからはなかなか休めないお母さんに今のうちにゆっくりしてねと早めの休みをくれたんだと思ってゴロゴロしときましょ!

最初戸惑いとかで自分を責めちゃう気持ちは分かりますが、ちゃんと安静にしていれば赤ちゃんは元気に育ってくれるんだなぁと毎日痛いくらいの胎動を感じながら思ってます!
暑い中大変ですが、もう少し、頑張りましょう!

• はるか

はるか

自分も毎日胎動を感じながら
    お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれてると実感してゴロゴロお休みしてます!
    もう少しで呼吸機能が完成するので
    まずはそこを目標に頑張ります!

• 8月4日

私も自分がウォーキングしたからこんな事になったと思ってました。今現在子宮頸管10mmで自宅安静中です、遅かれ早かれもう来週には入院しないといけないと思います。
張り止めの薬飲むとちょっと情緒不安定になったりしません?私はなります。家にいても安静で旦那に迷惑をかけてしまっている気がして、体は痛い訳でもないのに寝たきり。自分の無力さを感じ自然と泣いてしまいます。泣いたら泣いたで、こんな自分に嫌気がさします。祭りも花火もランチもいけない、同じ週数の人は入院準備とかしてるのに何もできない。
けど、悪い風に考えてはいけないと思います。赤ちゃんがママ休んでーって言ってるんだと思います。一緒に頑張りましょう!同じ気持ちの人はここにもいます。

• はるか

はるか

情緒不安定と言うより昼夜問わず毎日周囲の人に切迫早産になったのは
    私の自己管理が悪かったからって怒られるのが怖くて泣いてますし夜中も眠れません。

なるべく悪い方に考えないように予定日まで頑張ります!

• 8月4日
るい

自分を責めないで下さいT_T

私も切迫早産で一カ月半
入院してました(´・_・`)
初期は切迫流産で入院して
赤ちゃんのために仕事も辞め
腹巻きもしてたし冷えないよう
体も気をつけてたけど結果入院w
なのでそんなに心配しなくて
大丈夫だと思います!!

赤ちゃんが早く出たがってる
そう考えましょう\(◦︎˙-˙◦︎)/♡

• はるか

はるか

入院はしんどいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    自分も身体冷やさないように冷房もつけずレッグウォーマー、靴下、ヒートテックに半袖の生活を送ってたら
    汗かくわ熱中症のような症状に襲われるハメになりましたチ───(´-ω-`)───ン

赤ちゃんには、もう少しお腹の中で育つように話かけながらゴロゴロお休みして生活を送っていこうと思います!

• 8月4日
せりまま

私も切迫早産で1ヶ月半(28w~36w)入院してました!

切迫早産は必ず母親に原因があるからという訳ではありません
私の場合は助産師さんに
『腹巻はしないで、なるべく締め付けないで』と言われていました😌

日本では『お腹を冷やすな!体を冷やすな!』
が一般的ですが
外国では日本人があんなに体を温めているのを『あんなに暑い格好して大丈夫なの?』
と思っているようです!

36wで退院しましたが
39w2dで生まれてきてくれましたよ☺️

思い込むのもわかります!
でもストレスを感じ過ぎる方が心配です😢

• はるか

はるか

今は1日でも長くお腹の中で育ってくれるように前向きに過ごしてます!

ストレス感じないように頑張ります!

• 8月6日