※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の3歳の男の子が自分のテリトリーに触れられると激しく泣いて困っている。言葉は2語文ができるが、悩んでいる様子。どう思いますか?

3歳になる男の子がいます。私の友達からの相談です。

よく、一緒にサロンに遊びに行くのですが、
人に物を取られたり、思っていた場所に物がないとすぐに泣きます。
泣き止むのにも少し時間がかかります。あまりお友達とも遊べません。
自分のテリトリー?みたいなのがあるみたいで、そのものに触れたり他の子が遊ぼうとすると悔しなき?!ってくらいの声で泣いてしまいます。
ただ、言葉は2語文言えているし、はっきりしているのでイヤイヤとかの延長なのかな?とか思ってしまいます。
親も凄く悩んでいるみたいです。

みなさんはどう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも3歳ちょっとの男の子がいます!

うーん…言葉が遅いうちの子でもスラスラとは行かなくても文章で喋って会話も出来るので、2語分ってのは少し気になりますね💦(もちろん個人差が大きいのは承知しています)
ただ物を取られて泣いちゃうのは割と自然なことだと思うし、ちゃんとオモチャなどの場所も把握してるようですし🤔
3歳クラスでもお友達と遊ぶのが苦手な子もいるし、イヤイヤというよりは少し敏感ちゃんなのかなー?って印象ですね🙆