※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

断乳のおっぱいケアについての質問です。四日目でお風呂で母乳を出す情報がありますが、その後のケアが不安です。教えてください。

断乳のおっぱいケアについて。

ネットの情報がありすぎて、混乱中です。しかし母乳外来はいかず、まず自己流でやってみようと思っています。

今日で断乳四日目になります。三日間圧抜き程度に絞る程度で、痛みを我慢しています。今はカチカチですが、圧抜きしなくても我慢出きるようになってきました。

ネットの情報では、四日目はお風呂にはって、お風呂で母乳を出しきると書いてありましたが、それで良いでしょうか?その後のケアがわかりません。教えてください( ;∀;)

コメント

アンパンチ

一人目の子が1年前に卒乳しました!
その時は、張ったら絞るを繰り返しして、張らなくなるの待ってましたぁ!
ただ、絞りすぎると悲しいおっぱいになるので注意ですが。。。
私は張るのがだいたい夜だけだったので、夜張りの痛みが和らぐまで絞って張らなくなったら絞るのやめて、乳腺炎とかにならず終わりました!
4日~5日かかりました!

私は、母や姉に聞いての自己流です!!
特に、お風呂で絞るなどはしてません。

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね。今日四日目なのですが、完全に絞りきって良いのでしょうか?カチカチすぎて怖くて( ;∀;)

• 8月4日
  • アンパンチ

アンパンチ

張って痛いなら、絞った方がいいと思います(><)
    乳腺炎になったら、大変ですよー(╥ω╥`)

• 8月4日
  • Y'mama

Y'mama

わかりましたー。絞ったら、どんどん間隔をあけて、また張ったら絞るという感じでしょうか?何度も質問すみません。

• 8月4日
  • アンパンチ

アンパンチ

その方がいいと思います!
    絞ったのを捨ててると、自然と張らなくなりますよ!

• 8月4日
  • Y'mama

Y'mama

わかりました。もうカチカチすぎて、呼吸するにも痛かったので、さっそく絞りきりたいと思います!次は間隔をあけてやってみます。断乳がこんなに大変だとは知りませんでした。頑張ります!ありがとうございました❗

• 8月4日
ぷにぷに

1人目の時は母乳外来に行かず自己流、2人目の時は急遽断乳したため乳腺炎になってしまい😭母乳外来にかかりました💦

お風呂で母乳を絞るのは、温めると母乳が作られてしまうので良くないと言われましたよ‼️
絞るのは1日おき、3日おき、1週間と徐々に間隔をあけて1ヶ月後くらいに絞っても出なくなったら完了になりました(*^o^*)
あと少し頑張ってくださいね❣️

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね。気持ちお風呂で絞ろうとしてました。まだ圧抜きだけで絞ってはいないのですが、四日目なので絞りきって良いのでしょうか?

• 8月4日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

カチカチになったら柔らかくなるまで絞るように言われましたよ!
    絞り切るならこまめにではなく、まとめて徐々に間隔をあけてです😊

私も正直2人目の方は断乳より自分のおっぱいケアの方が辛くて泣きました😭😭
    熱とか出てませんか?
    なるべく冷やす、湯船には浸からずシャワーだけにする、母乳を作られやすい食べ物は控える等して乗り切ってくださいね💓

最初の3、4日くらいを超えたら楽になった気がします❤

• 8月4日
  • Y'mama

Y'mama

熱は出てませんよー!さきほど絞りきったら、かなり楽になりました。五時間たっているのに、痛みはありません。間隔をあけて、また絞りきってみようと思います!食事など気を付けますね。ありがとうございました❗

• 8月4日