※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
家族・旦那

飲み会いく時、門限とか、何かルールとか決めてますか?共働きで夫婦二人…

飲み会いく時、門限とか、何かルールとか決めてますか?共働きで夫婦二人の期間が長く、今までは特に決めてませんでした。

愚痴です。今は子供ができて、私は休む暇もなく、寝る時間も夫より少ないです。私からしたら、飲みに行けるだけでもいいじゃん!と思い、二次会とか午前様とかイライラします。オールとか朝帰りはさすがにしませんが....それは我が家では論外です。しかも私から連絡しないと、帰るときまで連絡ありません。毎回私が悪者みたいです。私も飲み会多い業種で働いているので、飲み会も仕事のうちというのは百も承知ですが、職場の公の飲み会以外の話です。

男性てほんとに優位ですよね。家事育児に普段から協力的なので、飲み会にまで文句言ったらますますこっちが悪者です。女性はやって当たり前なのに。どうやったらもっと寛容になれますか(>_<)?

コメント

ぽ む り ん ☆

私は今現在、旦那飲み会中でイライラなうです!
バタバタされても困るから日付変わらないうちに帰ってね、と言ったけど帰って来ません!

寛容になんてなれません!
家の鍵忘れてるのに気付いたけど(旦那はたぶん気付いてません)しっかり施錠して、マナーモードにして寝ようと思います😄✌️✨

• 幸🍀

幸🍀

ナウですか!うちはやっと帰ってきましたよ(>_<)ほんと、寛容になれないですよね。旦那さん、鍵どうするんでしょうね(笑)

• 8月3日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

うちはまだ帰って来ません( ˙-˙ )男友達と電話して男の意見も聞きつつ多少はスッキリしました😂ど田舎なのでホテルもカラオケもないし、お金もあまり持ってないと思うけどそれでも鍵は無視です!🤣

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

男性の意見ですね...。私が厳しいだけと言われそう^^;スッキリできたようでよかったです^^ありがとうございました。

• 8月3日
りぃまま

お気持ちわかります!
うちの夫も飲み会や休みの日の外出が多いです。こちらから連絡しないと帰りの時間も分からず、夕方までには戻ると言ったのに晩御飯食べて帰ってくるなどよくありました。
そして子どもが生後1ヶ月過ぎた時、転勤前の職場の人が出産祝いをしてくれることになり1泊旅行に行ってくると言われました…意味が分かりません。夫にブチ切れました!(前の職場の人にも文句言ってやりたい。)

それからかなり甘いですがルールを決めました。
・遊びの予定は決まった時点で報告→私が嫌と言えば遊びには行かない
・晩御飯を食べて帰る時や日付け変わって帰る時は必ず連絡

ルールと言っても他の家庭では当たり前のことなのですが…💦
結局報告を必ずしてもらうようにしただけで、飲み会や遊びは何も言わず許してます。もう仕事の延長と諦めています😓男性は自由でいいですよね😢

ただ夫は育児に協力的ではあります。そして夫ばかり外に出てるのも気にはしてるので、月に1回くらいは子どもを見てもらって自分の時間をもらっています☆
回答なのに私も愚痴ってしまってすみません(>_<)
もう伝えているかもしれませんが、まずは旦那さんにほぬさんの気持ちだけでも話してみたらいかがてしょうか?その家庭ごとに考えは違うと思うのでほぬさんと旦那さんがお互い納得、または譲歩できるルールを決めていけばいいと思います😊

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます!生後1ヶ月で旅行はあり得ませんね(;_;)

日付け変わって帰る時は必ず連絡、我が家でも取り入れたいです。私は本当は、よっぽどのことではない限り、23時には帰ってきてほしいんですよね。私も、行かせないつもりはありません。お付きあいなど、仕事の延長とはいえ、男性は自由ですよね。私も今は育休中ですが夫と同等の仕事してますが、同じように仕事の延長で好きな時間まで飲み会とはいきませんよね。

ところで、同じ生後3ヶ月ですね。自分の時間、何時間くらい、何されてますか^^?私は毎週土曜日、夫に子供をみてもらって歯医者に行ってますが、次の授乳の時間がー!とか考えると、寄り道もせずに帰ってしまいます。ちなみに混合なのですが...。

• 8月3日
  • りぃまま

りぃまま

グッドアンサーありがとうございますΣ(*゚艸゚*)
    子どもが同じ月齢だったので思わずコメントしました😊それとプロフィール拝見させて頂いたのですが年齢も近いです!

うちの夫は仕事終わりや飲み会の帰りも連絡しないような人だったので、まずは帰る時間わかっただけでも気持ちが楽になりました!
    女性は飲み会や仕事の付き合いがあったとしても時間や夫の食事の事など気にしちゃいますよね💦

今まで夫に見てもらっての外出はまだ2回なのですが、美容室とランチに行ってきましたよ!
    私も混合で育てています。ミルク寄りの混合で最近は授乳回数も減ってしまって母乳は諦めつつあります…😅
    なので夫に預ける時や家族3人で外出する時はミルクだけにしてます。
    次は映画に行きたいなーと考え中です!預けている間子どものこと気にはなりますが、後追いやパパママの区別がついてくると預けられなくなるかもしれないので今のうちに数時間だけでも気分転換を楽しんでます(*^^*)

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます^^ランチいいですね。私は歯医者と免許の更新に行ってきたんですが、2-3時間以内の次の授乳に間に合うように帰るなどばたばたで^^;私もミルクを託してもっと出掛けてみようかと思いました。後追い始まったらまた大変なんでしょうね(°Д°)私も気分転換楽しめるように、夫にも寛容になれるように頑張ります!ありがとうございました^^

• 8月3日
みな

門限は朝までには帰れ。
飲み過ぎるな。
帰れなくなるまで酔うような酒の飲み方するな。
帰って来た時は静かに入って来て。
遅くなるようなら連絡入れろ

くらいですかね😂

• 幸🍀

幸🍀

前部その通りですよね。うちも今度話し合いしてみます!連絡とか当然ですよね(>_<)回答ありがとうございます。

• 8月3日
  • みな

みな

うちの場合は仕事帰りには必ず連絡入れさせてるんですが一度連絡なくしかも遅く帰り、があり私がブチギレてからはちゃんと飲み会時にも守るようになりましたがこないだはベロベロなって夜中3時にうちの姉カップルがわざわざ迎えに行ってくれ翌日旦那にカミナリ落としたとこです😂

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

うちも毎日仕事帰りには必ず連絡くれるんですが、飲み会の時も連絡くるのが帰る時です(°Д°)カミナリ落とす方の身にもなってほしいですよね(>_<)今は隣でイビキかいて寝てます!ほんとイライラする(*_*)

• 8月3日
  • みな

みな

うちも帰る時だけですよ(笑)飲み会の時も😂
    なので無視して先に子供達と寝てます(笑)

あらら(笑)うちはかけもちの夜勤のバイト行ってて両隣は子供達の寝息のみです(笑)

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

子供の寝息癒されますね。私も息子の寝顔でも見て気持ちを落ち着かせます^^;

• 8月3日
  • みな

みな

とは言っても………2人ともあちゃこちゃに転がって寝てますが(笑)

• 8月3日
産後ダイエッター

ルール決めるんですが守ってくれた子となんかないです(笑)
私もそれで悩んでいるところです。
飲みにいくどうこうよりも私との約束をなんとも思ってないことに腹立つし悲しいです。

飲み会に文句言ってもいいと思います。
こっちも我慢してることだし✌

• 幸🍀

幸🍀

我が家もまずはルール決めてみます。うちも守ってくれるかどうか...。

そうですよね。こっちも我慢してますもんね。頑張って言います!回答ありがとうございます。

• 8月3日
ピョンピョン

ルールは決めています◎

・0時過ぎる時は、0時までに連絡を入れる。(確実に連絡いれるようになるまで3年かかりましたー😂笑)

・急遽の遊び(当日)の予定はあまり入れない
(◯年ぶりとか久々なら可)
↑私も急遽の遊びの予定とかは、子供も預けられないし行きたくても行けないから。

位かな?!私も仕事をしていて、職場の飲みも全然行けない!旦那だけずるいと1人目思っていましたが、なんか今はどうでもよくなりました😂笑

• 幸🍀

幸🍀

私も0時過ぎるときは連絡ほしいんですよね(>_<)私も慣れる時がくるのでしょうか...。回答ありがとうございます。

• 8月3日
ままり

子育て中の主婦(主夫も)寝る時間少ないのはみんな一緒です!笑
あなたが相手に預けて出かけて息抜きすればいいと思います。
私ばっかり我慢して家事育児をやってる!って思うからだと思います。
うちの旦那も仕事から帰って育児や家事をしてくれるので、携帯触る時間が長くても、早々に寝てもなにも言えません。
自分は日中子どもと寝ることだって可能だし。
あなたが"女がするのが当たり前"だと思ってることも原因の1つだと思いますよ。あなたの旦那さんの場合もうちと同じで、仕事して家事して育児をするのが"当たり前"だと思ってるからこなせているんだと思います。
あなたの旦那さんは決して"あなたが全部こなすのが当たり前"だとは思ってないはずです。もしそう思っているなら家事も育児も手伝わないだろうし、それはお前の仕事だろう。って言葉が常に出るでしょうね。
ママリの投稿見てると、女がして当たり前だと思ってる旦那さん結構いますよ。あなたの旦那さんはそうではないので、そういう人も一緒にしては旦那さんが不憫です!
普段家事仕事育児頑張っているのだから、例え職場じゃない飲み会でもそんなに怒らなくていいと思います。
帰る時まで連絡がないのも飲みに出て入れば普通の事だと思います。迎えに来てもらう分けでもないですし、逐一報告しなくないですか?うちの旦那も友人と飲みに行ったりしますが、終わるくらいまで連絡来ませんし私も飲みに行ってたらあまり携帯触らないので送らないですよ。この後ラーメン行く。とかは来たりしますが、後どれくらいで帰るとかそういうのはないし、今のところは朝帰りしたこともないので何時までに帰ってきて!とか言ったことはないです。

飲みに行くのは構わないけど、ちゃんと自分で家まで帰ってきてね。そして吐くならトイレで吐いてね。

これだけが約束です。笑
1度迎えに行って車で吐かれたので(ビニール袋があったので座席はセーフでした)2度と迎えに行きません( ̄▽ ̄)

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます!たしかに、私が子供を夫に預けて出掛けたらいいんですよね(*_*)できるならやりたいんですが、おっぱい張って痛いとか考えると実行にうつせません。混合育児ではあるのですが。お盆も帰省する友達と集まる話がありますが、行きたくても躊躇ってしまいます。

私ばっかり家事育児をやってる、というよりは、私には休む時間や遊ぶ時間がないのに、という所からの不満です。昼寝もしてません。

夫には感謝してます!手伝うスタンスではなく、自らやってくれて、私がやるのが当然とは思っていません。そんな、感謝すべき夫なんですが、この件に関してはイライラしてしまいます。それとこれとは別というか。じゃあ逆に、私も家事育児をやってるから、連絡もせずに日付越えるまで飲みに行っていいと言われても、そんなことはできません。

pappy さんの旦那さんは、飲み会の時、何時くらいに帰って来られますか?私もこんなことで怒りたくないんですが...。

• 8月3日
  • ままり

ままり

行動に移さないのはあなた自身が決めていることなので、相手に行くなと言われてるわけではないから怒るのも違うと思うんですよね🤔

うちは遅い時は2時過ぎとかですかね〜!
    私は旦那待たずに寝ているので(^ ^)
    待ったとしても12時くらいですかね〜!
    次の日寝起きが悪くても自業自得だし、それが嫌なら自分でセーブして飲んでこいよってはっきり伝えてます♪八つ当たりとかされたらムカつくんで、旦那置いて出かけたりしてましたね( ̄▽ ̄)

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。確かに、私の行動を夫に制限されてるわけではないけど、行きたくても行けないのが現実で...。母親と父親の違いでしょうか。これが簡単にできれば悩まなくて済むんですよね。

2時過ぎですか!私も待たずに先にベッドに入ってるんですが、気にして眠れないし、夫が帰ってきたら目が覚めてしまいます(;_;)回答ありがとうございました。

• 8月3日
  • ままり

ままり

ほぬさん
    行きたくても行かないんじゃなくて、行かないことを選んでるんです( ̄▽ ̄)
    例えば1〜2ヶ月にたった1日行くって考えたらそんなに難しい決断ではないと思いますよ。飲み会じゃないにしても、それくらいどこの家庭でも奥さんが生き抜きしてるでしょうし!母親の息抜きは悪いことじゃないし。
    父親と母親の違いというよりその人の考え方時代だと思います。

私も旦那が帰ってきたら目が覚めますよ(笑)
    勝手に心配してるだけだし、それでイライラしたりの八つ当たりは腹いせでしかないと思いますよ😭
    自分の行動は自分で決めてるし、人のせいでもないし!嫌ならしなきゃいいし!押し付けの優しさは時に迷惑だと少し認識したほうがいいと思います!

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

たった1日行くのが今の私にとっては難しいです。今の私の課題と思っています。pappy さんは選びたくても選べないという経験はないですか?自分は好きにするから、あなたも好きにしたらいいという、お互い好きにするというのは、我が家ではあり得無いので、参考にさせて頂きます。心配はしたくなくてもしてしまうので、どうしようもないですね...。

• 8月3日
  • ままり

ままり

私は選べないから、選ばないです。
    自分が選ばないことを選んでいるので、それに対して人に当たったりはしません。当たるくらいなら選べばいいだけだし、選ばなくて八つ当たりや文句はおかしな話だと思ってます。
    例えば旦那が行かないことやしないことを自分で選んだくせに文句言ってくれば、文句言うなら行けば?すれば?って思います。そんなので八つ当たりされるほうがめんどくさいです。
    自分の人生だし誰かにそれを強要してるわけでもされてるわけでもないのですから。
    全部を好き勝手し合えばいいなんて思ってないし、そんなことはしていません。
    あなたの場合は行かせることを選んでいて、なおかつ自分は行かない!を選んでいるんですから、それで相手に八つ当たりは違うと思いますよ。

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

なるほど。選べないなら選ばない、ですね。選べないというこては、選ばないことを選ぶことになってしまうのですね。勉強になりました。好き勝手しあう...は私が誤解してしまいました。すみません。第三者から見たら私の行動は八つ当たりになるのですね。考えもしませんでした。私の愚痴にお付きあい頂き、ありがとうございました。

• 8月3日

帰る時、誰かを連れて帰って来る時は連絡をする!!
無事に帰って来る。

他は諦めてますよ(笑)😅
飲み会に誘われないよりは誘われてる方が良いかな?!とも思うので…
父もお酒が好きだったので免疫はあるのかな?!と(笑)

• 幸🍀

幸🍀

優しいですね!確かに無事に帰ることが一番ですよね。誘われる方がいい、確かに。私もプラスに考えて、イライラ軽減させます。回答ありがとうございます。

• 8月3日
ちゃ

やる事やって(子供の風呂や自分の弁当箱洗い)からなら別に好きにしてくれていいって感じです(笑)
うちは特に決め事してませんが、飲みに行ったらなぜか写真が送られてきます。(ここで飲んでまーす♪みたいな)
そして2〜3時間で帰ってきます。
むしろ帰ってくんの早すぎな。って思います😦

月に1回行くか行かんかって感じやし
もっとゆっくりしておいでや。って言うんですが、アホなのか、上司が平日誘ってくるので次の日仕事やし〜って💧

私も呑むの好きなので、最近ミルクだけになったので、やっと心置き無く1人で近所の居酒屋たまに行くし、飲みだしたら止まらないので夜中3時くらいまで呑んで帰ったりします💧(笑)

子供たちも寝てから朝まで起きないので、旦那もゆっくり寝てるし、お互い様でいいかなと..(笑)

お互い息抜きできるようにならないとですね( ´・_・` )ママだけが我慢なんておかしいです!

• 幸🍀

幸🍀

お互いできたらいいですよね!私は今は我慢の時期なので、夫も多少我慢してほしいのが本音です...。飲み会は行くけど、早く切り上げるとか...。私に言われるからでなく、自分でそう感じてほしいんですが、まあ無理な話ですよね^^;

旦那さん優しいですね。写真送ってくれるのは、変な心配しないようにとか、安心させようとしてくれてるのかな。うちも送ってほしいです^^回答ありがとうございます。

• 8月3日
pooon

うちは終バスで帰ってこれるまでです!
終電で帰ってくるとバスがないので必然的に終電の1本前で帰って来ないといけないです!

たまに寝過ごしたーとか言われて駅まで迎えに行ったことあります。
夜中の1時半に。完全に不機嫌で迎えに行きますw

• 幸🍀

幸🍀

お迎えされてる方、ほんとすごいと思います!住んでいる場所によるかもですが、我が家は終電までには帰ってくるの当然で、お迎え論外です^^;前はよくタクシー使ってました。今は引越しして、タクシー使うと高くつくので、使われたら憤慨するかもです(>_<)回答ありがとうございます。

• 8月3日
サリー

うちはルール無しです!強いて言うなら「遊ぶ時は存分に遊べ」が我が家のルールです!
朝酔って帰ってきて夕方まで寝ててもOKです!
それ前提で飲み会参加OKだします!
昔はイライラしてましたが、イライラするのに意味を見いだせなくてやめました。イライラしても負の連鎖が続くだけで誰も得しないんですよね。
イライラやめたら主人も家事育児全面協力だし私が遊ぶ時間も増えましたよ!✨
月1回の完全お母さん休みの日を主人が提案してくれて助かってます(*´∀`)❤️

• 幸🍀

幸🍀

すっきり豪快でよいですね!負の連鎖、私もたちきりたいです。やっぱり月に1回のお休みは大切ですよね。マイクさんは、お子さんが生後3ヶ月の時から息抜きのために一人で外出とかされてましたか?

• 8月3日
  • サリー

サリー

してましたよー✨
    なんなら1ヶ月の時から月に1日は息子と離れて過ごす日がありましたね✨
    でも完全お母さん休みの日が取り入れられたのは6ヶ月くらいかな?
    当時息子の奇声が酷い時に主人が1日息子を見てくれてて「こんなに大変なんやね。今日は家事も全部しなくていいよ!来月から最低でも1日はこういう日作るね!」って言ってくれました!❤️
    変わったな〜(*´∀`)❤️と思いました✨
    息子の力偉大なりです!✨

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

すっごく優しい旦那様ですね!差し支えなければ教えて頂きたいのですが、マイクさんが外出する時、授乳はどうしてますか?次の授乳までに帰ってくる感じですか?おっぱい痛くなりませんか?私は混合で、そんなに母乳が出てるわけでもないのですが、3時間たつとウズウズしてきます...。それもあってなかなか一人で外出に踏み切れません。

• 8月3日
  • サリー

サリー

出かける直前に飲んでもらって、帰ってくるまで我慢です✨
    外出するときは授乳ブラから普通のブラにしてなるべくおっぱいを締め付けておくと何もしないよりかはマシです✨
    おっぱいパットを頻回に交換したり時々トイレで絞ったりもたまにします(*´∀`)b

• 8月3日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。色々教えて頂きありがとうございます^^出掛ける時は我慢したり、ブラとか色々工夫されているのですね。夫にイライラの矛先が向かないように、私も頑張って息抜きに外出したいと思います。回答どうもありがとうございました^^

• 8月3日
あんこ

私も仕事としての飲み会は、出世の為!!と割り切っているので、
ルールは無しです🙅

が、友達との飲み会に関しては、
まず出掛ける前に何時に帰ってくるか言わせます。
旦那の友達は全員独身で、
結婚している旦那を平気で夜中に遊びに誘ったりします…
いつまでも独身気分じゃ困るよ〜🙄ってなります。

で、その時間になってもだいたい音沙汰ないのでそっこうで連絡入れます(笑)
もう時間過ぎたけど今どこ?私今から迎えいくよ場所教えて!!ってだいたいこんな内容です😂
行く気はありませんが👉👈
ごめん。もう帰る迎えは大丈夫。と返信が来ます。

今は妊娠中なので、いざ何かあった時に頼れるのが旦那しかいないので特に厳しくしてます。
産後どうなるか分かりませんが、
もし育児に積極的であれば午前様程度なら許してしまうかもしれないですね😌
もちろんたまーにというのが前提ですが(笑)

• 幸🍀

幸🍀

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。事前に時間を言ってもらうのもいいですね。私も、事前申告の時間になっても音沙汰なければ、こちらから連絡してしまうと思います。今日遅くなるかもの「遅い」の基準とか、飲み会の頻度の感覚って人それぞれだから難しいですよね。一度話し合います。ありがとうございます。

• 8月3日

私は0時までに帰ってくるルールを設けてます(・∀・)
すぎるなら連絡してねとはいいますが、連絡が来たことはないです笑

• 幸🍀

幸🍀

我が家も、0時過ぎる時は連絡するように提案してみようかなと思います。過ぎるとしても程度がありますよね(>_<)15分以内なら私の感覚的にはセーフです。回答ありがとうございます。

• 8月3日