※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

初マタの方が、放射線の影響について心配しています。病院での通勤経路に放射線があるため、影響があるか知りたいそうです。

こんばんは。
10w1dの初マタです。
医療従事者のママさんに聞きたいのですが…。
今さらなんですが、
私の職場は更衣室から病棟に行くまでにレントゲン、CT室の前を通ります。
使用中のランプはほぼ光りっぱなしなのですが、
その前をいままで気にもせずいつも通り通っていました。
放射線の影響ってあったのかな~?と気になってしまいまして…。
でも、放射線技師さんとかが妊娠したら仕事辞めるわけじゃないだろうし、
不思議に思ってしまったのでどなたか知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m

まぁ、通り道なのでどうにもならないことなのも承知なのですが…。

コメント

あずさ

医療事務してます!
内科なのでレントゲンあります!
基本的になにも考えていないのですが、特に問題はないとおもいますよ??
ただ、レントゲン撮ります~
ってドクターが言ったときは
少し離れてたりします😅

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます♡
    撮ってないときは扉が常に開いてるので…。
    撮るときしか放射線は出ないんですよね、きっと。

    • 8月2日
  • あずさ

    あずさ

    基本的には放射線はでませんよ!
    大丈夫です!
    漏れてたら問題です!

    • 8月2日
  • えりー

    えりー

    ですよね!
    ありがとうございます♡

    • 8月2日
deleted user

元医療従事者ですが、扉が閉まってるなら部屋の前通ってもほぼ問題ない構造になってると思いますよ😄

女性の技師長始め不思議と放射線技師さんのお子さんは女の子ばかりでしたが、みんな元気に育ってますよ。

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    扉は撮ってないときは常に開いたままですm(_ _)m

    • 8月2日
あゆみ

きちんと扉がしまっていれば問題ないですよ^o^
技師さん達も撮るときは扉を閉めておこなうので、放射線は遮へいできてます。もちろん妊娠されてる技師さん達は、直接的な介助はできなくなります。ナースもどうようです!

  • えりー

    えりー

    撮影してるとき以外は大丈夫ってことですね☺
    扉は撮るとき以外開いたままなので心配になってしまいました。
    ありがとうございます♡

    • 8月2日
🐣

扉が閉まっていたら大丈夫です!
じゃないとみんな被爆してますよ(・・;)
技師は別室で写しますし、部屋入るときはエプロンつけてるので大丈夫です。

  • えりー

    えりー

    そうですよね。
    撮るとき以外扉は開いてますが、
    問題なさそうですねm(_ _)m
    お騒がせしました。
    ありがとうございました♡

    • 8月2日
みかん

技師やってます(o´∀`o)ノ撮影時は扉閉めますし、扉が閉まっていれば問題ありませんよ!また撮影時以外は放射線は出ないのでご心配なさらないでください!

  • えりー

    えりー

    心強い回答ありがとうございました♡
    心配が吹き飛びました(*^^*ゞ

    • 8月2日
3時のリコピン

診療放射線技師です!!

扉が閉まっていれば何の問題もありません。
私も32週まで技師として働いていました(^^)

放射線管理区域はかならず法律で漏洩線測定を定期的にしていますので、何か問題があるようなら病院が経営できませんので(^^;;

心配せずに放射線科の廊下を通って大丈夫ですよ!!

  • えりー

    えりー

    心強い回答ありがとうございました♡
    これで、びくびくせずに出勤できそうです(*^^*ゞ

    • 8月2日