※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
家族・旦那

義母が妊婦用品や赤ちゃん用品を作ってくれるのだけど、前もって知らせ…

義母が妊婦用品や赤ちゃん用品を作ってくれるのだけど、前もって知らせず作ってから「取りに来てね」と言ってくる。
私はすでに買いたいものが決まっているし貰ったものは使いにくかったりするし…
旦那に言っても「貰うだけ貰って使わないならしまっとけばいいし買いたいの買えばいいよ」って…
何度も「作る前に事前に言ってもらうようにして荷物になるし。もう持ってますって断って」そう言ってるのに聞きません。
荷物増えるわ貰ったものだから下手に捨てれないわでイライラするし何より旦那の無関心さに腹が立つ。
こっちが泣いて怒鳴ってやっと「言ってくれれば良かったのに」になる。何度も言ったのに。
疲れる。

コメント

s♡

うちの義母も生まれてからですが、服とかめっちゃ作ってきますよー😅
使えるものは使ってるけど、既に持ってたり気に入ってないものは着せたり付けたりしてません😅

  • Q太郎

    Q太郎

    孫可愛いがりたい気持ちも作ってくれる気持ちも嬉しいけど困ることも多いですよね😅

    • 8月2日
  • s♡

    s♡

    うちは実際に1度買い物に一緒に行き、今時の服ってこんなに可愛くて安いんだー!とびっくりしていて、それから布代の方がよくかかることに気付いてくれたのでそれからマシになりました😅

    • 8月2日
  • Q太郎

    Q太郎

    一緒に買い物に行くのはいいかもしれません💡気づいて下さって良かったですね😌
    義妹に小さい子供がいて義母が色々買ってあげているので多分解ってると思います💦
    服とかに関しては着なくなった古着?とか切って作ってるみたいです💦

    • 8月2日
deleted user

作りたい義母の気持ちを汲んで、ありがとうと貰うことは出来ませんか?
可愛い孫のためにと作ってしまうんでしょうね…
私なら気持ちよく貰って、使わないならしまっておきます。
買いたい物が決まっていたら買います。
併用するか、普段使ってますよと言ってしまっておけばいいと思いますよ^^*
ただ頻繁にくれる様なら、まだ産まれる前から色々ともらっても保管する所がないなど言ってみたらいいと思いますよ^^*
思いやりだと思って、作るなとは言わない方がお互いのためだと思いますよ^^*

  • Q太郎

    Q太郎

    義母の気持ちは解りますし今までも御礼をしたりお返しをしたりしています。が、すでに持っているものや買うものが決まってるものを作って貰うのは勿体なくないですか?結局使わないのに布代とか作る時間とかかかってるわけですし😅
    私はそっちの方が何だか失礼な気がするので旦那にも言ってるのですが伝わらず気疲れします😞
    勿論、作るななんて言ってません。
    すでに持っているので、買うものが決まっているので、と断るために作る前に前もって連絡して欲しいと言っています。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね…^^;
    ご主人宛にならないし、自分で言うしかないと思います。
    わざわざ作ってもらうのが申し訳ないと言われれば、嫌な気持ちにはならないと思いますし。
    この先ずっと作り続けるだろうし、産まれる前から迷惑してるなら、角が立たない様に考えて気持ちを伝えるのが一番だと思います^^;

    • 8月2日
  • Q太郎

    Q太郎

    何でもぐいぐい距離無く来ちゃう義母なのとクレーマー気質なので自分で言うのは本当に言葉を選ばないと大変な事になりそうです😞💦
    ちゃんと言わなきゃ伝わらないですし失敗しないようメールで伝えてみます😅
    ありがとうございます💦

    • 8月2日
tes...♥

正直ありがた迷惑ですね(笑)

内容は全然違いますが、うちも義母に対してイライラすることがあってずっと旦那を介して伝えてもらってました。

それを実母に話したら
何でもかんでも旦那を通してってしてたら
旦那もやし、自分も義母もだんだんしんどくなる
って言われて
今は自分で直接義母に伝えてます。

なかなか難しい問題ですけど
子どもが生まれたらもっとエスカレートすると思います(;_;)💔
うちがそうなので(笑)

  • Q太郎

    Q太郎

    助かる事もあるし、義母が嫌いって訳でもないですが何て言うか…親の楽しみを奪われたような気分になる事もあります😅

    解ります、私も最初は自分から言うと角が立つかな?と思って旦那に頼んでましたが次からは自分で伝える事にします。
    こっちの生活には入ってこないからせめて義実家の近くに家を建ててくれとか…言ってる事が訳わかんなかったりするので話し通じるか心配ですが😅

    孫可愛いわ解るけど距離感は保ってほしいですよね😞
    tesさんも何とか気持ちの良い距離を取れるといいですね(>_<)💦

    • 8月2日
のっぽちゃん

分かります(^^;
やっぱり子供には自分の好みのものを着せてあげたり、使ってほしいですよね(><)

断れなそうであればとりあえず貰っておいて、義母と会う時だけ身につける・・・というのはどうですか??*

義母さんもお孫さんが楽しみで作っていると思うので、楽しみを奪ってしまうのもな・・・なんて思います(^^;
もういくつか作って貰っていて、作ってもらった量が多いのであれば、「物も揃えちゃったのでまた子供が生まれて大きくなったら作ってください」と断ってもいいと思います♡

  • Q太郎

    Q太郎

    そう!そうなんですよね😣💦
    最初で最後の子育てになるから余計に自分で何でもしたいって思っちゃいます😣

    確かに旦那にも義母は作るのが楽しみなだけだからって言われました💦
    貰うだけ貰って義母と良い関係でいる方がいいのかとも思いますが、やはり事前に連絡ほしい事は伝えます😅
    勿体ないし義母にもやっぱり悪いので💦
    のっぽちゃんさんみたいに上手く言えるか解らないですが😣

    • 8月2日
あーみー

そーいうのは旦那が言わなきゃダメですよね🙄しっかり言って!って思いますよね😒😒その前に察しろ!ですよね!

  • Q太郎

    Q太郎

    本当、それが出きる旦那なら良かったなぁと思います。
    生まれる前から「お義母さんに頼れば大丈夫!」「お義母さんに来てもらえばいいよ!同居する?」と自分の子供を義母に預ける気満々な人だったので私の事は生む機械か何かだとでも思ってるんでしょうかね?😞母親は私なのになあ😣
    義母は嫌いじゃないけど旦那にはムカつきます😠

    • 8月2日
ととろ

わかります、わかります!!!!
悪気ないのわかってるけど物が増えてイライラしますよね😭
私も、手作りの服やおもちゃ、名前入の食器など、毎回のように色々と持ってこられます。
特に、自分がよく選んで買いたいと思っているもの(例えば初めて着るTシャツや離乳食の食器など)を持ってこられると、ガーン💦これ使わなきゃいけないのかな…って落ち込みます😞
収納場所も限られてるので、たくさんになっても困るし。。
旦那さんから言ってもらっても、孫フィーバー中であまり聞いてくれないので、私はお義母さんにあえて当たり障りないものを依頼するようにしました😅よだれカバーをお願いしたい…とか💦笑
あとは、何気なく「タンスがパンパンで」とか会話にくみこんでアピール中です😭💦
それにしても、旦那さまもう少し察してほしいですね😡😡😡
お互い吐き出しながら頑張りましょう😂

  • Q太郎

    Q太郎

    初めて着るものとか本当そう思います😣💦記念?じゃないけどそこは親に選ばせてって思いますよね😞💦
    せめて一緒に買いに行くとかしてほしいです😅
    詠んでいて私も消耗品とか小物とかをお願いしようかなと思いました💦
    旦那は事なかれ主義なので気付いてても何もしない事が多いです😠
    はい、お互い頑張りましょう😌✨

    • 8月2日
deleted user

私ならそんな作ってくれるんなら雑誌見せて「次はこういうの作ってくださーい🤗❤️」ってリクエストするわー♫
「布はこれで、デザインはもうちょい大きめで〜♫」とか。
注文あれこれつけたらうるさく感じて作らなくなるかも(笑)

  • Q太郎

    Q太郎

    凄い図々しい嫁になりますね(笑)
    それを言えるほど強くならなきゃです!😣言えるかな?頑張ってみます!💡

    • 8月2日