※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
家族・旦那

義兄、義姉についてです。2人とも来年結婚するみたいでその時の御祝儀で…

義兄、義姉についてです。2人とも来年結婚するみたいで
その時の御祝儀で悩んでます。
私たちの結婚式の時は2人からもらっていません。
なので、旦那も全く包まないと言うんですが
私と旦那と子供2人の4人で出席することになるので
いくら親族だからといって何も包まないのは
気が引けてしまって....みなさんは旦那が渡さないと
言ったらどうしますか(>_<)??

コメント

ゴーヤ

え!?結婚式に参加していても義兄義姉からのお祝儀が一切なかったんですか???

  • M♡

    M♡

    そうなんですよ〜(笑)
    なので旦那は渡さないと言うんですが...💦

    • 8月2日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    それはまじで常識的にありえませんね!😨
    だって結婚式ってお祝い以外にも食事代も含まれてるのに…
    しかも年上の兄と姉がそんなんとか両親も何も言わないんかい!って感じだし中学生高校生の兄弟ならまだしも…
    人間として神経疑いますよね…
    私なら旦那さんがそういうならそれに従います😂🙌
    その前に揉めないように旦那さんから義兄義姉に自分たちのときも包んでくれなかったからこっちも包まないけどそれでもいいなら参加するよって言う風に話先にしておいてもらうほうが良さそうな気もしますよね😱

    • 8月2日
  • M♡

    M♡

    自分たちがデキ婚で式もバタバタと
    慌てて挙げたっていうのもありますが
    義理両親からもそういうお金は
    一切もらってません(笑)(笑)
    でもやっぱり義母に相談して義兄義姉にも
    旦那からちゃんと伝えてもらうようにします😅💦

    • 8月2日
なーちゃん

義理兄姉さんからは何故ご祝儀がなかったのですか?
出席してご祝儀がなかったのなら、ちょっと非常識ですよね😰
私なら払いたくないなぁ、、笑

  • M♡

    M♡

    親族だからですかね😔💦
    でも私はもらってなくても
    常識的に気持ち包みたいんですけど
    旦那は言いって言うんです😫😫

    • 8月2日
れんママ

渡さないと言っても私が嫌ですし。後からなんか言われるのも嫌なので、「私と子供の分だけでも包むね!!!」って言って準備します(^-^)//

  • M♡

    M♡

    そうですよね💦義兄姉なので
    私はやっぱり気遣うっていうか...😅💦
    旦那にもそう言ってみます♡
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
ドーナツ

うちも兄妹同士では包んだりしませんでした(^-^)旦那さま側の家族でそのように話してたり決まっているのであれば何も包まなくて良いと思います( ゜o゜)もし何か気持ちだけでもと思うのであれば…お金ではなく何かプレゼントのようなものを準備するのはいかがですか?

  • M♡

    M♡

    そうなんですね😳😳
    もしかしたら私が知らないだけで
    そう話合っていたのかもしれないです!
    旦那にももう一度確認してみます♪
    プレゼントもいいですね♡考えてみます😉💓

    • 8月2日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    みなさんのコメント読んでたら常識的に…と書かれてる方が多いですが…
    旦那さまの兄弟の関係的にはどうなんでしょう。ワラ
    うちは兄妹で仲良く家族ぐるみでもよく遊ぶのですが、その時に結婚式のお祝いは渡しあいこになるからなしにしよぉ♪って感じで話しました(^^;最近お互い出産しましたが、それもお祝いは渡さずおしめや服などをお祝いの代わりとしてプレゼントで渡しあいました(^-^)

    • 8月2日
  • M♡

    M♡

    悪くはないんですけどね〜😵💦
    あまり会わなくて話合う機会が
    うちはないかもしれないです💦
    これでナシになっても義兄のお嫁さんは
    気にしませんかね😂💦?
    やっぱりプレゼントだけでも渡したほうが
    いいでしょうか😔??

    • 8月2日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    話がちゃんと出来てるかどうかですよね⬇️⬇️うちの場合はみんなで話したりするので…相手側もそれで良いね🌼って感じですが…
    どのように旦那さまが話されてるかですよね…うちみたいに話してたのにお祝い貰ったら「無しって言ってたのに…なんでだろ?」ってなるし…
    旦那さまともう1度話してみると良いかもですよ(^-^)

    • 8月2日
  • M♡

    M♡

    そうですよね💦お互い無しと決めてても
    気持ちでってもらったりすると
    困りますよね😣💦💦
    旦那とももう一度ちゃんと話し合ってみます!
    ありがとうございます😭😭

    • 8月2日
m ❤︎

成人してたのに包んでくれなかったのですか…?
それならちょっとお祝儀包みたくなくなりますね😢
旦那さんがお兄さんお姉さんに包まなくていいよねー?って確認してるなら私なら喜んで包みませんが、大人の礼儀として気になりますよね😢

  • M♡

    M♡

    旦那からしたら自分の兄姉なので
    いいかもしれないんですけど
    私からしたらやっぱりなにも包まないのは...😅💦笑
    もう一度ちゃんと確認してもらいます😫😫
    ありがとうございます♪

    • 8月2日
koro.❁

親族でも料理がでるのでお祝儀を包むのはマナーですが…
ご主人のご両親に相談されてはどうですか?
もしかしたら主さまの結婚式の時にご両親に相談して包まなくていいでしょと言われたのかもしれませんし。

  • M♡

    M♡

    その可能性があります(笑)
    義理母に相談してみようと思います😔💦
    ありがとうございます😭😭

    • 8月2日
まめ電球

私は独身の頃に兄が結婚式を挙げましたが実家に住んでいた事もあり、「家からの祝儀だからお前の分も混みだ」と言われて私は出していません。

でも結婚して独立して家庭を持っているわけなので、包んだ方が良いと思います(´・ω・`)

上の方も仰っていますが、ご主人のご両親に相談すると良さそうですね!

  • M♡

    M♡

    そうなんですね😳💦
    さすがに4人家族出席してタダ飯って
    わけにもいかないと思うので
    義理母に相談しようと思います😫💦💦

    • 8月2日
deleted user

ちなみに、その義兄と義姉は何歳ですか?!

  • M♡

    M♡

    2人とももうすぐ30です!!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、、、30歳になろうとしている大の大人が手ぶらとは驚きです😵😵😵

    私なら旦那さんの意見に従い渡さず、
    事前に旦那さんから一言渡さない旨を伝えてもらってから出席します😅

    • 8月2日
  • M♡

    M♡

    やっぱり私たちがもらってないのに
    渡すのもなんかあれですよね....😅😅笑
    とりあえず旦那ともう一度話し合って
    伝えてもらうようにします♡

    • 8月2日
あこ

独身の場合は親がまとめて包むものなので、なくてもマナー違反ではありません。
なので最低でも10万円包むべきだと思います。
私なら家族4人で15万円包みます。

  • M♡

    M♡

    親からももらってない場合はどうしたらいいですか😅💦??

    • 8月2日
  • あこ

    あこ

    御祝儀ではなく、援助等もなかったですか?
    なかったとしても義両親の責任なので、私なら15万円包みますかね。

    • 8月2日
  • M♡

    M♡

    援助等も全くなかったです💦
    でももう一度旦那とも義母とも話してみようと
    思ってます😣💦
    ありがとうございます♪

    • 8月2日
deleted user

義兄義姉はいいとしてもお嫁さんやお婿さんに常識無いって思われるよ‼︎これから親族で付き合っていかなきゃいけないのに、と話します(^^;

ちなみに私たちの結婚式の時には義兄は10万円と色々プレゼントくれました!子どもと親子3人での参加です

義兄の結婚式の時には旦那もお金は包んでおらず両親が変わりにしてくれたそうです。

  • M♡

    M♡

    そうですよね💦
    なので私は気持ち程度でも包みたいんですけど
    旦那は貰ってないから渡さない考えなので
    ちょっともう一度ちゃんと話してみます😔💦

    • 8月2日
りん

私の式の時、親戚だけのこじんまりとした式をしました。私の姉弟、姉は社会人なのですが、お祝いは1万円…、弟はまだ高校生だったのでなし。旦那の兄弟は弟2人で社会人ですが、お祝いはありませんでした。なので、私は、2人が結婚してもお祝いはあげないよ‼︎と旦那に言ってあります(๑✧◡✧๑)
旦那は自分の貯金から出すからいいよー!と言ってましたが…

  • M♡

    M♡

    そうなんですね♪
    でも旦那さんは渡す気があるんですね😳💗
    ちなみに義理両親は出してくれましたか??
    うちの場合は義理両親からも全くなかったので
    悩んでて....💦

    • 8月2日
  • りん

    りん

    義理両親からはありました!

    私がM♡さんの立場だったら渡しません(笑)

    • 8月3日
ゆり

私は三姉妹です。
次女が1番最初に結婚したんですが、その時に姉妹間ではご祝儀のやり取りは無しにしようと話し合って決めました。
なので私の時も三女の時もご祝儀無しの挙式披露宴出席でした。
プレゼントはしましたが。
私の結婚式の時は次女の旦那と子供二人居たけどご祝儀は無しです。
姉妹間で決めた事なので不満も無かったし旦那も文句ありませんでした。
私みたいな場合もあります。
もしかしたら旦那さんの兄弟間でご祝儀無しと決めてるのかもしれませんよ。

  • M♡

    M♡

    そうなんですね😳😳
    私が知らないだけで話し合っていたかも
    しれないです💦
    兄弟の間でそう決めてるなら
    私も全然文句ないです♪
    それもどうなのか旦那と話し合ってみます💓

    • 8月2日
deleted user

いくら独身とはいえ、成人して働いてるのに御祝儀包まない義理の兄姉にびっくりです。
義両親もだから、そうゆう家庭なんですかね…。
いくら自分達家族がそういう取り決め?していても結婚て自分達家族だけじゃなくて相手側の事もあるから、うちはこうだから…じゃダメだと思うんですけどね。
M♡さんから義両親に、結婚して世帯も別だから常識的に出した方がいいと思うけど、夫は出さなくていいと言ってるけどどうしたらいいか聞いてみては?
義両親も義姉の結婚に関しては、嫁に貰う立場と嫁に出す立場では違うから出してと言うかもしれませんよ。義兄はご主人の時と同じく出さないとなるかもしれませんが。

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    昨日夫にも話してみたらやっぱり
    出さないと言い切られたので
    義母に相談してみようと思います😅💦
    もし出すことになっても自分がもらってないので
    気持ち程度の御祝儀+プレゼントにしようかなと
    思ってます😂💗

    • 8月3日