※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

義両親(特に義母)が大っ嫌いな方いらっしゃいますか?長男の嫁じゃなかっ…

義両親(特に義母)が大っ嫌いな方いらっしゃいますか?
長男の嫁じゃなかったら、こんなに嫌いにはならなかったのかなぁ…
もう、義両親ストレス半端ないです。
みなさん、どうやって発散されてますか?
同じように義両親ストレスの方が私以外に居ると思うと、今より少しは頑張れそうな気がします。

コメント

ほな

大っ嫌いです産後から🙆🙆🙆笑

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます。
    私も、産後から益々嫌い度が高くなってきてます。
    義姉の子とうちの子を、いつも比較したがります。
    思い出すと、またイライラが。笑

• 8月2日
  • ほな

ほな

思い出すとヤバイですよね☁︎笑
    うちは過干渉すぎて、嫌いだからLINEも既読無視して明らかにアピールしてるのに孫会いたさにめげずに関わってこようとするので本当イライラします😡💢

• 8月2日
  • ゆの

ゆの

分かります!
    うちも、LINEきますが既読スルーするも、また数日後にはLINE。
    うちの場合、孫会いたいではなく、義母が信仰している宗教に関してのLINEが多いです。
    ほなさんとLINEの内容は違えども、既読スルーしてもめげずに送ってくる義母のしつこさ。
    このしつこさに、またストレスが溜まりますよね!

• 8月2日
☆にゃーじーらんど★

はい!義両親大キライです!!😤

私も長男の嫁です💦長男の嫁でなかったなら…と、同じこと何度考えました😢
うちの義両親はとにかく過干渉で💦どんなことに対しても口を挟みイライラしてます。
年末年始やお盆など、実家に行くときはいつも構えてます😖今日は何を言われるんだろうとか、その前に会うの嫌だなとか💧(笑)
私は学歴や容姿のことでとにかくひどいこと言われまくって、うちの嫁として恥ずかしい、相応しくないなんて言われたこともありました😰
ストレスで泣きまくってイライラしまくりで悔しくって病気になってしまったくらい💦まさに今日、午後手術です。。
春にこども(孫)が産まれてからは、ちょっと柔らかくなったかなという印象はありますが、こどもを抱かせるのが嫌だとほんとに思います😣このまま連れて行かれちゃうんじゃないかなって。
長男の嫁なんだから、うちの嫁だからと、私のこと恥ずかしいと言っておきながら超言ってきますよ!
そこで何がストレスって、義両親もだけど親に対して何も言ってくれない旦那がストレスです😤
私がどれだけひどい言葉を浴びせられてても何も言わない。というか言えないのかな?💦
あとになって俺の親がごめんねとか言ってきて、あとで謝るくらいならあのとき親に言ってよ!ってこと、何度もありました(・・;)

発散は、とにかく愚痴る!(笑)
こう言ってしまうとあれですが、ふつうに考えたら、親は先に逝くんだからと友人に言われて、なるほどなーって思って我慢してますね😢
つらいですけど!!󾌺

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

産後は育児についても色々言われます!
    うちはミルクですが
    なんで母乳じゃなくてミルクなの?とか、たまには外連れて行ってあげなさいとか、お風呂はもっとはやく入れてあげないと!とか。。
    ストレスで病気して母乳も出なくなったの、あなたたちのせいですけど?とか言いたくなりました💧
    超嫌です!
    言い方が悪いけどはやく居なくなれば…って思います。

• 8月2日
  • ゆの

ゆの

読んでいて、私と状況が似ているな~っと思いました。
    お体、大丈夫ですか?
    無事に手術が終わること祈っています。
    何かにつけて、長男だから、長男の嫁だから…いい加減にしてほしいです。
    心の中では、いつも早く居なくなれって思ってます。
    そう思わないと、やってられないですよね。

• 8月2日
  • ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

こんばんは!
    ありがとうございます!
    無事に手術が終わり、今日からリハビリ頑張ってます😌💦

長男だから、嫁だからって、ほんっっっと嫌になりますよね!
    そうですよ、はやく居なくなれーってそれでいいと思います\(^o^)/(笑)

義妹と私、出産が2ヶ月違いなんです。
    母乳やミルクもですが、娘はしょっちゅう孫連れて遊びに来るのに、なんで連れて来てくれないの?とか色々比べてきて超うざいです(笑)
    何かと理由つけてごまかしてますが、会いたくないからですけど?とか思ってます(笑)
    こどもに洋服やオムツやおもちゃなど買ってくれるのは助かりますが😝💧
    こども会わせておけば機嫌のいい義両親なので、その場だけの我慢だと思ってやってます(笑)
    みんないろんな思いされてますよね!
    ゆのさんだけじゃないので大丈夫ですよ✨✨
    そのうち居なくなると思って(笑)
    がんばりましょう(*^^*)

• 8月3日
みーちゃん

結婚前から反対されてました(´∀`)
大っ嫌いです!!💔
初めてあった時の義母の態度。
今思い出してもむかつきます。笑
わたしの両親の悪口も言われましたし、わたしの悪口も言われました。
わたしの家の方が裕福で、悪口言われる筋合いはありませんが😤
今は仲良くしたいアピールすごいですが、マジで無理です。
月に1回子どもを会わせに行きますが、毎月憂鬱です(*_*)しかし、お小遣いを貰えるのが唯一の救いです🤣笑
旦那も義母大っ嫌いですし、わたしも大っ嫌いなんで全然連絡来ても返さないのが普通です🙌でも、旦那に連絡来ても返って来ないからってわたしに連絡来るのでマジで完璧( ; ; )
実母に話してストレス発散です‼︎
義母が嫌がる事しまくって、嫌われようとしています。

• ゆの

ゆの

悪口も自分だけなら未だしも、両親のこと言われてしまったら、義両親でもキレてしまいそうです。
    みーすけさんみたいに、義母の嫌がることが出来るようになりたいです。
    もっと強くならなきゃと思います。

• 8月2日
i.s.m

私も大っ嫌いです。顔も見たくないです😅長男の嫁です、、
外面が良く天然ぶってる義母ですが、本当は天然ではなくものすごく計算高い人なんです。
私、ほんとにほんとに嫌いなんですよ、、。
車で1分くらいのとこに住んでますが、義両親宅を見たくもないのでそこの道路通らないようにしてます。遠回りになってもみたくないので。ほんとにストレスですよね😭😭😭

• ゆの

ゆの

外面よく、計算高い…考えただけて頭がいたくなりますね。
    車で1分の距離は近いですね。
    うちは、車で15分ほどの距離ですがそれでも無理です。
    近くても、家に顔出したり頻繁にされてますか?
    このストレスを、いつか義両親に爆発させたいです!

• 8月2日
  • i.s.m

i.s.m

上の子が生まれた時は連れて行かなきゃと思ってましたが、、
    近距離にすんでますが、連れて行きません!!親戚が集まるとかなんかの用事のときくらいです!子供が慣れてないので、連れてこないからとか直接文句言われたり、義母さんが言ってたよーっていわれたりします。が、色んなことがあって夫も連れて行かなくていいと言ってますし、誰が聞いても義母に不信感を持つような話なので、しつこい親戚の人には本当のことだからそれを伝えてます!義母さんからきいてるとおもいますが、、って!
    今までは良い嫁をしてましたが、辞めたら楽になりました😊

• 8月3日

私も産後さらに嫌いになりました!義母も義父も嫌いです笑
ケチケチしてるところがとくに!あと◯◯家の孫とか言うところ!笑 そんな家柄じゃないだろって感じですが笑
お盆に1泊するのが憂鬱でたまりません!

• ゆの

ゆの

産後、益々嫌い度高くなりましたよね!
    義両親も、内孫感めちゃくちゃ出してきます!
    特に義母!
    でも、可愛がるのは義姉の子。
    良いときだけ、内孫感出すなよって感じです。
    私も、お盆が本当に憂鬱です。
    お盆、家に義母がいないにもかかわらず、和尚さんを呼んでいて、お茶だしやら私がするように言われてます。
    私の予定も聞かず、勝手に日にちを決めて、主人が行けるか分からないと答えると、主人が行けなくても私は来るようにと。
    長男で家を継ぐのだからちゃんとしなさいって言われました。
    長々とすみません。笑

• 8月2日

退会ユーザー

ほんとですよね!しかも私の場合次男の嫁なんですが、長男が結婚の気配がまったくなく長男の嫁のように扱われていました。次男の嫁だから内孫じゃないしって思いながら、いつもイライラしながら聞き流してます笑
    内孫と言うのなら、義姉の子と同じように接してほしいですよね!そうゆうことするから嫌悪感さらに増しちゃいますよね…。
    お盆、大変そうですね…。考えただけで今から憂鬱ですよね…。私も義両親のことで悩んでたり嫌なのは自分だけじゃないって言い聞かせて頑張ります!笑 お互い乗り切りましょうね!

• 8月3日
ナツ

私も長男の嫁です!
義母ほんとに無理です💦
息子に対する内孫感ハンパないし、実母のこと敵対視してるし無視するし💦
旦那が長男じゃなかったらと何度思ったことか😱
考えが古すぎて気持ち悪いです!
旦那に愚痴るも最後には「今まで育ててくれて親やしねぇ…」て言われます
マザコンか!笑
実母や友達に文句言うときは「ぎぼ」て呼んでます❤️おかあさんと呼びたくないので😀

• ゆの

ゆの

分かります!
    気持ち、分かりすぎます!
    長女出産したときの内孫アピール、気持ち悪かったです。
    ナツさんは男の子のお孫さんだったから、特に義母さんもすごかったでしょうね。
    実母を敵対し無視するなんて、人間としてどうかしてますよね。
    うちも、義両親の古い考えが気持ち悪いです。
    何かにつけて、長男だから…と言われ、私の娘二人に対して、将来はどちらかがここを継いでくれればいいからと、私の娘どちらかが婿を取るよう言ってきます。
    頭イッちゃってます。
    確かに、旦那ってそういうとこありますよね。
    うちの旦那も同じような感じです。
    私の前では義両親に対して、強いこと言うくせに、本人たちを前にするとだんまり。
    2重にストレス感じます。

• 8月2日
くみちゃん

私も嫌いです。
入籍するときに老後の世話はしません。一緒に住みません。というのを条件に嫁にいきました。
旦那にその条件は親に直接伝えてもらいました。
孫が産まれてからすこしは柔らかくなったと思いますが、大嫌いなままです。
電話きてもとりませんし、無視です。
ラインのみの連絡です。
お金の援助など全くしてくれませんし、自分の会いたいときにどーでもいい子供のオモチャを用意して会いに来ます。
家にあげたくないですが、きてしまうので入れますがお茶の一つもだしません。

ひどい嫁だとおもいますが、嫌いです。どーがんばっても好きになれない。

• ゆの

ゆの

すごいですね!
    入籍前にそのような条件を出されているとは!
    でも、将来は安心して過ごせますね。
    私も、どんなことが起きようと好きになることはないと思います。
    嫌いが増すばかり…。

• 8月2日
すみれ

私も大っ嫌いです。
結婚して初めの1年同居してましたが、今は解消して私だけ絶縁状態です。
ほんとは息子も会わせたくないのですが、旦那が勝手に連れていきます。
長男が産まれた時、「ごめんけど可愛いと思えない」「〇〇←(旦那)に似てない」と言われました。
義妹の子どもは溺愛してて、孫差別してきます。
嫌いな所がありすぎてあげたらきりが無いですが、、、
老後は絶対面倒みません。

• ゆの

ゆの

同居されてたんですね。
    うわーっ絶対無理です!!
    この世に産まれてきてくれた赤ちゃんを見て、そんな言葉が出てくるなんて…頭イッちゃってますね。
    所詮、嫁の子ですよね。
    うちもそうです。
    口では内孫内孫言いながら、結局可愛いのは義姉の子です。
    都合の良いときばかり、内孫やら長男の嫁やら言うなって思います。

• 8月2日

大っ嫌いです!
三男嫁ですが旦那への子離れが出来ず結婚する際には息子を取られた的な子とを言われないがしろにされてました。妊娠した途端すり寄ってきて孫フィーバー。大嫌いです。
実母に話したり友達に話して発散してます😱

• ゆの

ゆの

子離れ出来ない親って、厄介ですね。
    孫出来た途端寄ってくるなんて都合よすぎですよね!
    私も、実母友達に話さないと体壊れると思います。

• 8月2日
ソフィア

私も大嫌いですよ!うちも長男で、結婚式からはじまり、長男長男主張しるくせに自分たちは何もしない。ちょっと食事をご馳走になっただけで、「老後に期待しとくからお願いするわ」とかいちいちうるさい。もっとする事してから言えよ。って感じです。もうすぐ二人目が生まれますが両方女の子で、それを知った時から「男の子はいいの?」って。それはお前の都合だろ!ほっとけよ!二人目も無事に生まれてないのに今言う言葉かよ!と…いちいち腹が立ちます。子どもの誕生日会は手ぶらで来るし、そのくせ来たがる。考えれば考えるだけ腹が立ちます。

• ゆの

ゆの

ご馳走になっただけで、そんな将来のこと言われるなら、別にご馳走にならなくて良いですよね!
    うちもよくあります。
    もうすぐ二人目のお子さんが産まれるんですね。
    姉妹ってことですよね?
    うちも姉妹です!
    二人目も女の子と分かったときの義母の言動、今でも忘れません。
    同じ女性とは思えない言動でした。
    赤ちゃんが出来ることだけでも奇跡なのに、それを素直に喜ぶことが出来ない、そんな人にはなりたくないですよね。
    無事に産まれてきてくれることを祈ってます。

• 8月2日
ラングドシャハマり中。

はい!はい!大っ嫌いです❤︎
うちは姑(絶対義母とは言いたくない)だけですが付き合ってた時から早よ死ねと常々思っていました/(^o^)\
旦那は一人っ子長男ですが、結婚時に何があっても同居はしないと約束して結婚しました!ついでに最近もし介護が必要になっても面倒も見ないとはっきり言いました/(^o^)\笑
旦那の家は貧乏な上に姑はあるだけ金使うタイプ、なーんの祝いもくれてないのに対してうちの実家はかなりの金額出してくれているので旦那は私に逆らえません❤︎子供も一年くらい合わせてないです❤︎ひとり寂しく団地住まいの姑を思うとニヤッとしてしまう今日この頃(*´・д・)❤︎

それでもたまにむかつく言動を思い出してはイラっとくるので
それとなく旦那に嫌味言って解消してます笑

• ゆの

ゆの

一人っ子長男、これはまた義母さんの圧すごそうですね。笑
    将来のこと、はっきりと言われているんですね。
    羨ましいです。

• 8月2日
さくら

嫌いだからあんまり連絡とらないようにしてます。
そしたら、ストレス減りましたよ!!

• ゆの

ゆの

そうですよね。
    連絡は私からはしないんですが、あっちから来て、返信はしないが連絡の内容を見てストレスが溜まるという感じです。
    返信しなくても、それでも連絡してくる義母のしつこさが嫌で嫌で。

• 8月2日
あお

うちは次男の嫁にもかかわらず
まるで長男の嫁かのような扱いです。
過干渉すぎて、孫フィーバーすぎて嫌になります。
もともと好きではなかったですが
産後生理的に無理なくらいきらいになりました(笑)

• ゆの

ゆの

過干渉って、本当に厄介ですよね。
    孫を可愛がってもらえるのはいいですが、フィーバーされるとこりゃまた厄介ですよね。
    私も、結婚前に色々とあって好きではなかったですが、結婚してからは嫌いという感情しか湧いてきません。

• 8月2日
ぽん

私も長男の嫁です!
義理の妹とは年も近くすごく仲良しなので、遊びに行ったりするのですが、
8月は3人で女子会しよーと義母が言い出して、いい年のおばさんがなに言ってるんだと思いました。笑

• ゆの

ゆの

義理のご兄弟さんと仲良しなんですね。
    うちは義姉がいますが、毎日のように実家に子供を預けて、休みの日はご飯お風呂まで済ませて帰る。
    嫁に行っても親子なので、義母と重なることも多く仲良くできません。
    羨ましいです。

• 8月2日
M(>᎑<`๑)♪

産後~嫌いです😵

私も長男の嫁です。
子供の為に色々買ってくれるんですけど
趣味が合わなかったり
予防接種,検診,買い物に何が何でも付いてこようとします😨

• ゆの

ゆの

すごい義母さんですね。
    お孫さんがかわいくて仕方がないんでしょうね。嫁の立場からすると、ここまで付いてこられたら嫌気がさしてきそうですね。

• 8月2日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

初孫なんで可愛いのは分かるけど…😢

• 8月3日
asumi*

一人目妊娠中から大嫌いです\(´ω` )/
長男の嫁です。

妊娠中に亡くなった実父のお通夜をボロクソ言われました。
初孫フィーバーも相まってそれ以降生理的に受け付けなくなりました。
迷惑な姑のテンプレは一通り制覇してます。
なにかと口を出してきて、自分が中心でないとダメ、周りを自分の思い通りに動かせないと嫌な典型的なめんどくさい人です。
私や私実家のことを見下してるのモロ分かりだけど、こっちからしたら田舎から出たこともない世間知らずのお山の大将がえらそうに何言ってんだか(笑)って感じです。
人に筋通せとか言うけど、自分は筋通ってなくても平気な残念な人です。

もう旦那の地元へは盆正月しか帰ってませんし、それ以外は私は絶対顔出しません💕
旦那両親は離婚しており、義母は再婚済み。同居はお断りですがやむを得ず介護になったら楽しみだなーって思ってます\(´ω` )/

• ゆの

ゆの

実両親のことに関わってこられたら、私ぶちギレそうです。
    読んでて、面倒なのが伝わってきます。
    こんな感じだと、ご近所さんからも良く思われていないんじゃないかと思いますね。
    うちは、義両親の家まで近い距離に住んでますが、極力行かないように、関わらないようにしてます。
    今からお盆が憂鬱です。

• 8月2日
さやか

はい!嫌いです!笑

私も発散方法が知りたいです( ; ; )
大体は、周りの人に話を聞いてもらうことでしょうか…
あとは好きなものを食べたり…

私は義母に、結婚の挨拶をしに行った時、いや、その前からぐちぐち言われて今は大嫌いです!

私の父が目が悪くなってしまい、入院していた頃、旦那にお金を持たせ、
これで好感度あげてさ!
とか言ってました。しかも私の顔見ながら言って来ました。
人が具合悪いのに自分の好感度のことかよ!と思いました。
結婚の挨拶のとき、寿退社することをなぜか義母が知っていて、おそらく旦那が話したのでしょうが。
結婚の挨拶が、私の寿退社の文句から始まりました。
結婚式も、日どりなど決め事は義両親に相談してから決めたのに、あとから、文句を私に言って来たり、
ドレスはこっちの方が良かったのに、など言われました。
そして義父の挨拶がすごい評判良くて〜と何度もなんども。
式中はすごいふて腐れた顔で、うちの母に、疲れた。髪の毛とかボサボサだし。など暴言を吐きまくり。
私の姉に対しても文句を言われました。
料理にしても掃除にしても文句文句…
あなたの作るご飯はうちの子達嫌いだから、と言われたのが相当辛かったです。というか、うちの子達って…って感じです。旦那は三人兄弟なのですが、私が作るご飯が他の兄弟に関係あるのか?って感じです。
しかもそのあと旦那に聞いたら、嫌いじゃないと言ってました💧
法事に参加すれば、お茶出しなどは、嫁がやればいいと言われ、それを聞いてる他の人もなにも言わず。旦那も平然としてます。
孫ができたときも、予定日が義父と1日違いだったのですが、同じ日に生まれないように、と言われました。
生まれたあとは可愛がってくれていますが、過干渉すぎて正直うざいです。
子供の名前に対しても文句言われました。

会うことが決まると具合悪くなります。笑
旦那実家が遠く、子供がまだ小さいのでこちらにたくさん来るようになったのですが、正直迷惑してます。
お盆は義妹と義祖母まで来ることになりました。
ちなみに義妹と義祖母も嫌な感じです。
何回も死にたい気持ちになりました笑

他にもいろいろあります。。

頑張りましょうね( ; ; )