※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

2週間前に女の子を出産しました。立会出産で16時間かかり、分娩時間は…

2週間前に女の子を出産しました。
立会出産で16時間かかり、分娩時間はそこまで長い訳ではありませんでしたが、ビッグベイビーだったせいか大量出血、出産後6時間位分娩台で処置をされ、自分で歩けるようになったのは産後4日目でした。
妊娠中も8ヶ月まで食べ悪阻&吐き悪阻、最後まで食べ悪阻があり…あまり楽しいマタニティライフではありませんでした。
もっと大変だった方は沢山いらっしゃると思いますが、私にとっては妊娠出産は辛いものでした。
そんな中で希望だったのは、出産のごほうびに旦那からのお手紙を貰うことを約束していたことです。
しかし、産後の育児に追われ、私は大量出血のせいで貧血や体調不良が残っているので、旦那はその分頑張ってくれています。
平日は仕事があるのでノータッチですが(母が泊まりに来て手伝ってくれています)土日は2人だけなので、私が休んでいる間赤ちゃんを見ていてくれたりします。
そのせいで、お手紙を書く時間がなかなか取れないでいます。
私は退院時に貰えるものと思っていたので、段々となぁなぁになってきてしまっていることにモヤモヤしてきてしまいました。
最初は忙しいし仕方ないよねと思えていたのですが、段々「こんなに出産を頑張ったのに手紙を書く時間も作ってもらえないの」「旦那にとっては、出産は、その対価が遅れても良いと思える程度の軽いものだったのか」等、自分の出産を軽視されたように感じてきてしまいます。
忙しいことはわかっています、大人しく待っているべきですよね…?
でも何だかずっと待っているのも辛いです、催促して無理矢理貰うのも嫌ですが…。今まで2回ほど催促して、一週間前に「七月までにちょうだい」と言いましたが貰えなさそうです。
マタニティブルーもあるのか、悲しい気持ちになります。
旦那に催促しすぎるとイラッとされそうな気もします。何て言えば良いでしょうか…。
旦那はそんな気はないのでしょうが、待たされれば待たされる程、妊娠出産なんてどうってことないと思われているような気がして悲しい気持ちでいっぱいになります。

コメント

ぴよ🐤

つあまうかまたかまかまかまつあ

• ぴよ🐤

ぴよ🐤

ごめんなさい!!娘が勝手に
    押しちゃいました...すみません。

• 7月31日
  • にゃー

にゃー

大丈夫です!

• 7月31日
ママりん

こんにちは!
大変な出産でしたね。私も自分が思っていた出産とは全く違うものになったので、自分の中で整理が付かず納得いかなかったのか、出産後1ヶ月はマタニティブルーみたいな感じでした。
手紙欲しい気持ち分かります。私も手紙貰えるのが嬉しいので。
きっとご主人の中では手紙の重要性やにゃーさんがどれだけ心待ちにしているか、分からないのだと思います!
きっとにゃーさんのご主人だけでなく、世の中の男性そのような方多いと思います!
しっかりはっきり今の気持ち伝えてみてはどうでしょう??
きっとそこまで言わないと分からないの?!という気持ちもあるかと思いますが、きっと分からないと思います(´ . .̫ . `)
今のにゃーさんが妊娠、出産を前向きに捉えられるようになるには手紙が重要だと思います。

• にゃー

にゃー

私も産後の処置や体調不良が出産と同じ位辛くて、同じように手紙の事を抜きにしても気持ちの整理が付かずマタニティブルー気味です。
    旦那の中ではただの手紙ですが、私にとっては凄く重要なものでした。きっとそこまで私が重要に考えているとは思っていないと思います。
    また手紙のことお話できる時間があれば、伝えてみます。ありがとうございます!

• 7月31日
ママままん

手紙ってあくまでも相手の気持ちなので催促してまでもらって嬉しいですか?
それより普段手伝ってくれることの方が幸せかなって思いますよ😊
確かに約束したのに!って思いますが他でカバーしてえばいいじゃないですか❤️

• にゃー

にゃー

その通りなんですよね。なので、あまり強くも言えないし言いたくないし…という感じです。
    つい考えすぎてマイナスに捉えてしまいますが、手伝ってくれていることに感謝して気長に待てるように頑張ります!

• 7月31日
T

手紙は催促してまでして
もらうもんではないかな。と。
違うご褒美ではだめなんですか?

もう少し大きくなってから
旅行とか。

• にゃー

にゃー

私も催促して貰っても嬉しくないです…。
    ご褒美はお金のかかるものをねだるのもなと思って、手紙をお願いしていたのですが…お金で買えるものの方が良かったかもしれないですね。

• 7月31日
えりっぴ

まずは大変なお産
お疲れさまでした。

御手紙貰うことを
約束されてたようですね!

未だに貰えないということですが、

旦那さんは
仕事しながら土日などは
にゃーさんが休んでる間
赤ちゃん見ててくれている
ということですね!

にゃーさんを
休ませてくれる状況、
赤ちゃんを見ててくれる。
というのであれば
出産に対して無関心ということは
無いのでは?

仮に無関心だったら
にゃーさんのことも
子供のことも
気にしないで普通に過ごしてると
思いますよ?

にゃーさんにとって
手紙のことは
とても大事なものだったのは
読んでいてわかりました。

手紙書けない。
と言われたわけでないのなら
今はいろいろと
手伝ってくれて
支えになってくれてるみたいですし
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

• にゃー

にゃー

ありがとうございます。
    色々と手伝ってくれているので、手紙を書く余裕がないのもわかります。
    もう少し待ってみます。

• 7月31日
♡ゆずゆず♡

手伝ってくれてるだけで十分幸せなことですよ🤗多分旦那さんもなれない子育て+にゃーさんの体調を気遣って疲れてるんだと思いますよ💦確かに約束したのに!あんなに大変な思いしたのに!って気持ちはあると思いますが、あたしなら手紙を貰って何もしないより手紙を貰わないでにゃーさんの体調を気遣ってくれて、お子さんも見てくれる方があたしは嬉しいです🤗まぁ1番は手紙を貰って手伝ってくれることですが、自分の気持ちを押し付け過ぎかなぁって思います💦

• にゃー

にゃー

そうですね。この土日も色々手伝ってくれたので、手紙のことは考えないようにします。ありがとうございます。

• 7月31日
ママリさん

催促してまで手紙は欲しくありませんね(´・ω・`)
立会出産した時や後のご主人の反応や、言葉で伝わるものはなかったですか?

• にゃー

にゃー

私も催促してまで欲しくないです…。
    あまり言葉で伝えてもらえないので、言葉が貰えないのなら手紙で一言欲しかったんです。

• 7月31日
ぱるたろ

貰えると思ってたものが貰えないとモヤモヤしますよね😅💦出産を頑張った自分への言葉を手紙で取っておきたい気持ちもわかります💦
でも男の人や手紙が苦手な人は手紙を書くって何て書いていいかわからないしどのタイミングで渡せばいいのかもわからずそのまま渡せない…なんて事もあると思いますよ😅自分の気持ちをそのまま書けばいいだけの話なんですけどね💦笑
なので、にゃーさんが気長に待つかにゃーさんからいつも手伝ってくれてありがとうとかお仕事お疲れ様など一言だけでもお手紙を書いて渡しやすい状態を作ってみてはいかがでしょう?😊
当初の約束とは違うかもですがそのお手紙の返信という形があれば書きやすいし渡しやすいんじゃないかなと思います😊

• にゃー

にゃー

アドバイスありがとうございます!
    たぶんその通りで、どう書いて良いかわからないから余計に時間が取れないんだと思います。
    お互いに手紙を書いて渡そうという事になっているのですが、先に自分が書いたのを渡してみようと思います。

• 7月31日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

出産お疲れ様でした!
大変でしたね💦
今は育児でバタバタしてると思いますが、にゃーさんから旦那さんにお手紙書いてみるっていうのはどうですか?お返事としてですが、お手紙くれるかもしれませんよ。あんまり期待してもダメかもしれませんが…
わたしは産後、家に帰ってから家事育児の合間を縫って、旦那に立ち会いしてくれてありがとう〜とか書いた手紙渡したら喜んでくれました。返事はなかったですけどね(笑)
お手紙渡したら、もらえるとこんなに嬉しいんだなって思ってくれるかもです(*^^*)

こまち

私も出産ではないですが、付き合ってる時に手紙欲しくて言っても書いてくれなくて、ある時のイベントで、サプライズでもらったことあります!
その時言われたのが、「手紙なんて書いたことないからすごく時間かかった。でも喜んでくれると思ったから真剣に頑張って書きたかった。」だそうです^_^;なので、旦那さんも慣れないから簡単に書けないし、でも書くからにはきちんと書きたいしで、落ち着いて書きたいのかもですよ!
うちの夫(当時彼氏)は、カフェでこもって書いたそうですw

忘れたふりをしてもう少し待ってみたらどうですか?まだ2週間なんですよね?焦らなくても、1ヶ月、お宮参り、などこれからの節目のどこかで貰える気がします!