※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

義実家についてです。夫は3人兄弟の次男。ただ私と結婚する以前も今も、…

義実家についてです。
夫は3人兄弟の次男。ただ私と結婚する以前も今も、精神面も金銭面も義実家は次男の夫に頼りがちです。(長男は自由な人、末っ子はまだ社会人2年目)

最近気になることは義父についてです。
義母は働いています。義父は実家で一人は寂しいからと言って、次男の妻である私に電話をかけてくるんです。私は専業主婦(妊娠してパートを辞めた)なので暇をしているんだと思っていて。
電話は週に3回くらい。20分くらいですが、正直夫を挟まずに、私だけでは話したくないです。わたしの実家の地域の情報やわたしの両親のことも聞いてくるし。知ってどうするんだという感じです。マイホーム建設の時も色々あったので、義父のことが好きにはなれません。
義父は「義実家にも気兼ねなく遊びに来れたらいいのにね」と義父は話しますが、私だけでは義実家には行きたくもありません。気をつかうし、行くと咳も出るし。
これから子供も生まれるし、マイホームも建設するので今のうちに義実家対策が大事かなと考えてます。わたしと子供だけがいるときのマイホームに頻繁に遊びに来られるなんて嫌です。

義母は毎月夫の仕事のシフトを聞いてきたり。
週に3回くらい、夫に頻繁に夫に電話がきます。「元気?」や「仕事どう?」と話してるみたいです。
親離れしてない印象で。
夫に言うと、「親(特に母親)も大切だからな」という感じです。

今のうちの対策をしないと、今後より悪化してくる気がして。義実家問題、みなさんどうなされてますか?

コメント

こいのん

同じような義家族で、ウチは長男なのでこれから先もずっと、義家族の面倒をみます。
家族は大事と言われても、嫁は嫁ですからね〜たまにはストレスも溜まりますよ!
でも、あまり突き放すような態度を取るのも、逆効果だと思います。
裏目にとって、同じような事をこちらからしてみたらいいと思いますよ?
用事はないけど、「元気ですか?」「今日は暑いですね」なんてどうでも良いような話しを此方からしていれば、向こうからかかってはこないかなと…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、あまりにも突き放す態度も問題ですよね。
    適度な距離感でやっていこうと思います。

• 8月15日