※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.* ♔ みりおん ♔*:
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悩みで、ミルクと母乳の給養について相談中。寝る前だけミルクをあげていて、体重増加が減少。4ヶ月健診前にミルクの回数増やすべきか悩んでいる。体験談を聞きたい。

来週で4ヶ月になる女の子👧、体重の増えが悪くなり悩んでいます(;_;)
生後1ヶ月から夜寝る前のみミルクの混合育児です。

日中母乳を飲む回数は6回~8回
夜中は1回です。(22時就寝後、4時ぐらいに授乳)
夜寝る前のミルクは、多いと160ml、少ないと100mlです。
寝る前だけミルクにしてる理由は、母乳だとなかなか寝ないので、ミルクをあげています。
差し乳のため、搾乳は出来ませんでした↷↷

日中は寝返りやメリーで遊んで、疲れてる泣き始めたら母乳をあげると両胸計12分くらい吸って寝ます。起きたらまた遊ぶ、というサイクルです。
授乳から授乳の間隔は平均3時間です。

出生体重3230g
1ヶ月検診(生後34日)4688g
3ヶ月(生後91日、個人的にベビースケールで計測)約6300g
今日(生後117日、同上)約6800g

出生~1ヶ月検診までは日割り40g以上だったのに、1ヶ月検診から今日までの増えは日割り23gほどに減ってしまいました↷↷

💩の回数も1日4回くらいだったのが2回に減っています。おしっこは適量出てると思います。

わたしの身体の変化は、1ヶ月検診の際の母乳マッサージで溜まり乳(乳腺炎寸前)から差し乳に変化(胸が張らなくなりました)、産後3ヶ月で生理が始まった、ぐらいです。

来週4ヶ月健診があるので、そこでミルクの回数を増やした方がいいと言われると思いますが、今日からでも母乳のあとにミルクをあげたほうがいいでしょうか🍼?

長くなりましたが、同じような体験をしたママさんいましたらお話伺いたいです。宜しくお願いします( ´•̥ω•̥` )

コメント

Hina mama💕

うちの子は、
出生体重 2680g
1ヶ月健診 3555g
4ヶ月健診 6150g
5ヶ月 6550g

ですよー😅

でも成長曲線内に入ってるから
何も問題ないと言われましたよっ😊

授乳は3ヶ月頃からは基本母乳で
夕方と寝る前に100を足しています😊

うんちは1日1回くらい大量にするくらいです!

  • .* ♔ みりおん ♔*:

    .* ♔ みりおん ♔*:

    コメントありがとうございます\( *´ω`* )/

    うちも成長曲線は真ん中です🙆

    ミルクをあげる際は母乳をあげてからミルクにしてますか?
    わたしは母乳はやらずにミルクだけなんですが、そのせいで母乳量が減っちゃったのかな↷↷とも思ってます😣💦

    • 7月31日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    真ん中辺りなら心配ないんじゃないでしょうか😆✨

    必ず母乳飲ませてからミルク飲ませてます😊
    夕方くらいになると足りなくなるのか
    母乳飲んでも期限よくならないので
    そーゆーときだけ足してます😊

    夜はお風呂に入る前に母乳、
    お風呂入った後に水分補給で
    麦茶を30〜40とミルクを100飲ませてます😊

    最初母乳が全然足りなかったので
    1日ミルク足さないでいるのは
    なんとなく不安なので
    夜は機嫌いい悪い関係なく飲ませてます😄

    夜寝る前1回だけミルクのみにしてるだけなら
    そんな母乳が減るようにも思わないんですけどねぇ😖

    • 7月31日
  • .* ♔ みりおん ♔*:

    .* ♔ みりおん ♔*:


    乳頭混乱がこわくて、母乳➡ミルクにしたことないんですが、1回母乳あげてからミルクにしてみます🙋💓

    退院時は母乳だけで120mlも飲んでくれてたのに、めっちゃ減っちゃってるような気がして不安です😭

    • 7月31日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そうなんですね!
    たくさん出てたんですねー!

    私なんて退院時20くらいしか
    出てませんでした😅💦

    なので最初から母乳➡︎ミルク
    で飲ませてますが特に乳頭混乱は
    なかったですよ〜😊✨

    • 7月31日
YKmama♥

うちの娘は……
出生時 3710g
1ヶ月 4752g
2ヶ月 5502g
3ヶ月 5980g
4ヶ月 6200g
5ヶ月 6260g
6ヶ月 6750g
7ヶ月 7000g
…1歳でやっと8kgでした😂(笑)

でも離乳食始まるまでは母乳しかあげなかったですよ!!

検診で先生に相談しても「この子なりに少しずつでも増えてるなら問題無いから大丈夫!!」って言われてたので、7ヶ月位から寝る前だけミルク足すようになるまではミルク足したことないです!!

泣いたらあげる、を徹底してました😆

ちなみに私も差し乳で2ヶ月半で生理再開してます✩

なので自己判断じゃなくて検診で言われたら足せばいいと思います!!

  • .* ♔ みりおん ♔*:

    .* ♔ みりおん ♔*:

    コメントありがとうございます\( *´ω`* )/
    1ヶ月毎の細かい体重記録までありがとうございます😳💓

    泣いたらあげる、わたしもそうしてます🙌💕
    たくさん吸って貰ったら出るようになるってよくネットでも書かれてるのと、夏で脱水症状がこわいので、最近は泣いてなくても昼寝から起きたらとりあえず授乳してます( ꒪⌓꒪)
    5分ほどしか飲んでくれませんが‥😫💧

    自己判断よりも先生に言われたら足すという感じでいいんですね😂💓
    アドバイスありがとうございました♡

    • 7月31日