※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
妊娠・出産

初めての出産で、旦那に本音を伝えず後悔している女性。旦那に反省を伝えたが、理解されず難しいと感じている。

初めての出産の時。
陣痛がきて、旦那は自分の両親に伝えとこうかと言ってたけど、本音としては来られて痛がってる姿見られるの嫌だし、表向きは心配するから言わないでって言っちゃったけど、旦那からしたら面白くなかったよなーと反省中…
何気なく後悔してることを伝えたら今更後悔したってしょうがないって流され…
反省してるって気持ちだけでも分かってほしいんだけど、難しいんだろうなぁ…

コメント

えうたん

いやいやいやいや、後悔も反省もいりませんよ〜。
リラックスしてる方がお産も進むでしょうし、義両親に見てもらうイベントでもないですし。
何時間かかるか分からないのにずっと待機しているより、生まれてから連絡もらって赤ちゃん見にくる方がおじいちゃん達にしても負担ないような気がします。
うちは1人で出産して後でダンナや子供達、義両親来るパターンでそれはそれで助産師さんにダンナさん呑気だねと皮肉られてましたが。

• はまち

はまち

コメントありがとうございます♡
    いりませんかね?
    旦那はとにかく両親を大切にする人なので、そんな人たちを蔑ろにされたと思ってたらしく、面白くなかったようです…
    それからはいつも通りの態度なので、本当に気にしてないとは思いますが、自分がモヤモヤしてしまって…( ˊᵕˋ ;)
    しかも結果的に緊急で帝王切開だったので、知らせていても余計な心配かけるだけだったので、呼ばなくて正解だったわけですが…
    そう言っていただけて少し気が晴れました( ˊᵕˋ )♡
    ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )

• 7月31日
ととこ。

んー反省しなくてもいいんじゃないでしょうか?
陣痛と戦ってる時にそんな冷静な判断なんかつかないですし…

私は自分の親がいやなので逆ではありますが…義母はともかく実の両親にこられても鬱陶しいので産まれてから連絡してくれればいいと主人に何度も言いましたがそう言うわけにはいかないだろ?と主人に押し切られ…というか勝手に連絡されました。
私に文句言われることより義理を重んじた主人の判断は私にとっては迷惑ですが(笑)正しいと思います。
はまちさんのご主人もそれくらいするべきだったしそういう判断できなさったのにはまちさん1人のせいにして悪者のように言うのはなんかイラっとします(^◇^;)

• はまち

はまち

コメントありがとうございます。
    娘が骨盤にハマってしまい、多分普通の陣痛とは違う激しい陣痛のら痛みで大絶叫していたので、そんな声と姿を見聞きされるのはちょっと…と今更ながら思ってます笑
    確かに、初めてきた陣痛から3時間後くらいに、もう1度自分の両親に…と言われましたが、そこでも夜遅いし、(23時)余計な心配かけるからやめて伝えてました。
    それでも伝えるかは旦那次第ですよね。
    私ももう少し向こうの御両親を信用しなければいけないよなーと今になって反省してます。
    伝えても来ないケースもあるし…
    私なんかのためにイラッとしていただきありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 7月31日
なまけもの

出産は一生の思い出になるし、嫌なものは嫌だとはっきり伝えたほうがいいですよ。
私は今思えば出産後の面会をはっきりと断っとけばよかったです。

• はまち

はまち

上記に書かせていただきましたとおり、旦那はとにかく両親を大切にする人なので、蔑ろにされたのが面白くなかったと思います。
    一言だけでも伝えてたら違ってたのかなーと…
    でも、私も産まれてから伝えた方が待つ時間もないし、いいと思うんですよね。
    これが男と女の考え方の違いなんですかね?( ˊᵕˋ ;)

• 7月31日
きき

えー!そんな後悔いりませんよ!
私、あまりの痛さと苦痛で旦那にすら
顔見られてるの嫌なぐらいでしたから!
自分の親ならまだしも、旦那の両親に来られるのは誰しも嫌だと思いますよ😭
出産は命がけですから、そんな風に考えてあげれるだけでもすごく優しくですね(*゚▽゚*)

• はまち

はまち

旦那はとにかく両親を大切にする人なので、扱いが難しいのです( ˊᵕˋ ;)
    一言だけでも伝えてたら、旦那も今根に持ってないよなーと思って…( ˊᵕˋ ;)
    そんな優しくないですよー
    そう考えられたのも、産まれてから1年も経ってからなんですから(´ε`;)

• 7月31日
まめこ

それは、私も連絡しないで!って言います。たぶん、呼んだ方が後悔すると思います。
私も知らない間に旦那が連絡してて、義母がずっとつきっきりになってしまって、5年も経つのに、なんであの時呼ばないように事前に話しておかなかったのか、すごく後悔してます💧

• まめこ

まめこ

あ、伝えとくくらいはしてもよかったかもしれませんが、それでも、来ちゃってたら困ると思うので、やはりお互い事前に話しておけばよかったですよねー

• 7月31日
  • はまち

はまち

来られてもしてもらえることないし、むしろ変な神経使って陣痛遠のく場合もありますし( ˊᵕˋ ;)
    旦那側は初孫だったので、たぶん連絡したら来てたと思います。
    確かに事前の話し合いは必要ですよね。
    第二子の場合はきちんと話し合っておこうと思いました( ¯•ω•¯ )

• 7月31日