※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が子供を抱いてくれず困っています。他の人に抱かれると泣き続けるので、外出時に困っています。旦那のプライドが高く、言いづらい状況です。共感を求めています。

生後5ヶ月です。
多分、ママ!ママ!の時期が来たのではないかと思っています。

今、具合が悪いのもあるかと思うのですが(咳が続いています)、グズグズしたときに私の抱っこだと泣き止みますが、他の人だと泣き続けます。

旦那がそれを認めたくないのか、私に渡さずに抱き続けます。

家の中であれば、少しくらい泣いていても気になりませんが、外でそれをやられると、困ってしまいます。
泣きっぱなしで、子どももかわいそうだし、周りにもお母さん抱っこすればいいのにと思われてるんだろうなと思うとツライです…。

旦那のプライドが高く、拗ねたら本当に面倒くさすぎるので、あまり強くも言えず、本当に困ってます…。
これまでも、かなり言い方に気をつけて声をかけてきたつもりでしたが、ことごとく私は旦那のプライドを傷つけて怒らせています。

批判コメントはごめんなさい。
分かる〜!という共感コメントを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

NAO

子供の面倒をよく見てくれる、いいパパさんなんだなーと思いました😊
うちも3ヶ月後半からママじゃなきゃダメになってしまい、うちの旦那は「ママがいいって〜」と、すぐに私に渡してきて、ちょっとは頑張れよー!ムキー!となってるので、逆に羨ましいくらいです😅
なんの解決にもならないコメントですみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり、そう見えますよね😭
    他のママさん達にも羨ましいって言われるんですが、ないものねだりで私には苦痛で苦痛で仕方ありません…😱
    私からしたら、自分の都合のいい時だけ構ってるとしか思えなくて…💦
    もっとポジティブに捉えたら良いのかもしれないですね!
    ありがとうございます♫

• 7月31日
プリン

なんかうちの旦那に似てます!笑
すぐ拗ねるので、いつも言い方に気を配ってますが何が地雷か不明なので本当めんどくさいです(T_T)

こうしなきゃ!とか言うともうだめなので、〇〇なんじゃないかな〜?って遠回しに言ってますが自分に都合の悪い事とか、自分のやり方を正されるときは聞こえないふり?してるのかと思います꒰꒪д꒪|||

子供が可哀想だし、旦那は面倒臭いし、なんだかな〜です。

私の方が旦那より年上なので、その辺のモヤモヤもあるんでしょうけど(´ー`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お!
    ayuさんの旦那様も拗ねスネ夫ですか…!
    わたしも、地雷を踏みまくっていて、疲れます😭
    年下の旦那様なんですね!
    うちは9個も年上なので、「いやいや子どもかよ!」って思ってしまってイライラが止まりません…(笑)

• 7月31日
  • プリン

プリン

拗ねスネ夫!笑
    使わせていただきます(*≧艸≦)

本当めんどくさいですよねー!子供への気遣いも自分の気分次第だし、母親は24時間子供優先、旦那優先?笑で、いつも自分のことは後回しなのに、旦那は自分優先なんですよね。。

それでいて謎のプライド(*´-`)
    そのプライドを別の方向で生かしてほしいです☆笑
    家族には無償の愛(働き)でしょうが!他人を思いやる心を持て!そこが未熟なんだよ!と心の中で言ってますε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

使ってください!\(^^)/
    ただし、心の中限定ですよ!⚠️
    心の中だったら、どんなに大きな声でもOKですっ!🙆

いい加減にしてほしいですよね。
    自分の気分次第でやってるくせに、俺はめちゃくちゃ手伝ってあげてるんだオーラ出すから本当に面倒くさすぎます(笑)
    わたしが周りの人に旦那ヨイショをしすぎて、周りから羨ましいって言われてるのも腹が立ちます!
    あ、コレは私が悪いのか…(笑)

本当は、プライドなんてぶっ壊してやりたいですよね!!!
    めちゃめちゃにしてやりたい!!
    爆発したい!!!
    でも我慢してる私たち、本当に偉いですね💖

• 7月31日
  • プリン

プリン

そとで旦那を立ててあげすぎちゃったんですね♡
    素敵な奥様じゃないですか꒰*´∀`*꒱旦那さんは調子に乗っちゃったのかもしれないですけど・・(°_°)

誰かあのプライド粉々に割ってくれんかなー?って思います!笑

我慢して、少しずつ旦那の開拓?改革をしながら、自分もこんな人がいるんだー!と、お勉強してるつもりで成長したいと思います(*≧艸≦)笑
    人のふり見て我がふり直せ、と☆笑
    なかなかそこまで到達できませんけどね!笑

本音はこのヤローーー!です笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます\(^^)/!
    素敵な奥様ですか!✨
    嬉しいです!💖
    旦那は調子乗ってますね。
    わたしが3割増くらいで話してるのに、足りないくらいに思ってるんじゃないでしょうか…(笑)
    旦那に期待するのはやめて、生きていこうと決めています。
    でも、期待しちゃって勝手に裏切られるんですよねーーー😭
    はぁ、ほんと大変ですね!

• 7月31日
  • プリン

プリン

そうそう笑
    過度な期待はしてないけど、こうしてくれるだろうな♪っていう小さな期待も見事になぎ倒されます(°_°;)

毎日小さな挫折と葛藤してますが、旦那は自分の育児に満足してそうなのでこれまた心の中でパンチしてます!笑

今はつかまり立ちの練習をしたり、ズリバイをしたり、扇風機に近づいていったり危険がたくさんあるので本当に旦那にも危機管理してほしい(;ω;)

なんかイマイチ考えが甘いな〜と思います。
    スマホ見て転がって子供見てるって言うなー!嫌がってるのにヒゲジョリジョリするなー!←子供がキャーー!って奇声をあげるのが楽しいらしいです笑
    でもその後、すごい真顔で旦那の方見てるので子供がそれを楽しんでるのかは謎ですが、私は痛そうだし汚いし嫌です(T_T)

• 7月31日
mel(._.*)

パパがだっこしてくれるんですねー!いいことですよ!(今は泣いてしまうとのことですが…)
これからパパっこになってくれるといいですね^^
うちは上の子が小さいときだっこはパパがいい!だったので助かってました。。
重くなってくるとママの力だけじゃ、大変です^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    こないだまでパパっ子で、パパがあやすと死ぬほど笑ってたんです😭
    私が同じようにあやしても無視👀⚡️
    わたしがスネまくってました(笑)
    そんなときにママっ子の気配がしたので、まだ今はウハウハしてます!
    もう少しすると、やめてくれーとなるんですね✨
    そしたら、今のうちにパパの抱っこに慣れといてもらわないとですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月31日
  • mel(._.*)

mel(._.*)

そうなんですねー!突然変わったりしますからね😲
    確かにパパ!パパ!だと、寂しいですよね笑
    すねる気持ちもわかります~

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日一緒にいるのにどうしてだろうと落ち込みます(笑)
    でも、結局ママが1番だと信じて頑張ってます!♫

• 7月31日

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
ウチの娘も、私の方ばかり見てたり、車に乗るまでは、ご機嫌だったのが、乗ってしばらくして、ガン泣きして、私とパパが運転を変わると、泣き止んだりして、もしかしたら、これもmama、mamaの時期なんですかね。
私の所ばかり来たり、見たりしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます\(^^)/
    まだ人見知りはしていないと思うんですが、わたしの姿が見えないと泣いて、抱っこすると落ち着きます!
    オッパイのオバサンだと思われてるのかなと思いましたが、オッパイは飲まずに抱っこで落ち着いたので、ちょっと嬉しかったです…💖

• 7月31日

退会ユーザー

娘も、私の姿が見えなくなると泣き、抱っこをすると、落ち着いて、ご機嫌になります。
    娘も、人見知りはないと思いますけど。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから人見知りも始まるんですかね…!✨
    楽しみ1割恐怖9割…💦

• 7月31日

退会ユーザー

多分、これからですよ。
    今は、合いそうを振りまいてますけどね。ウチの娘は。
    お互い、頑張りましょう。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こわいこわい!
    うちも、ニコニコしてますがこれから………!
    きゃー、頑張りましょう✨✨

• 7月31日
いっちー

長文すみません。うちは機嫌がいい時はいいんですが、悪くなると私でないとダメです。
抱っこ変わってほしい時は
ありがとー次は私が抱っこするね!泣き止まなかったらまたお願いね!
と言います。

旦那に抱っこしてもらう時〈機嫌がいい時〉は

パパに抱っこしてもらって嬉しいね〜😊と…私を見て笑ってるんですがそう言われると抱っこしてもらって笑ってるように見えますし…

あと、これは先輩ママに教えてもらったんですが

プライドの高いパパには

〇〇しなきゃ!とかいう時

〇〇した方がいいって先生が言ってたよとか助産師さんが言ってたよ
って言うとすんなり受け入れてくれることもあるみたいです。

うちの旦那は拗ねたりしないですが、
ママが抱っこして泣き止むと

やっぱりママじゃなきゃダメか…

と悲しそうにします…切ない…
なので、こういう言い方したりしてます。パパ見知りって言葉もあるようにやっぱり毎日一緒にいるママの方が安心するんですよね💦パパにはちょっと辛いかもしれないですけどママとママ以外の人との区別がつくようになった大事な成長過程だってことをわかってもらえるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に、本当にありがとうございます…😭!!

けーちゃんママさんの言い方、やってるつもりなんですが、地雷踏んじゃうんですよね…(笑)

小児科のスキンケア教室に行ってきて、お風呂での洗い方を教えてもらったときには、優しく「〜ってやるんだって先生が言ってたんだよー!」と言ったら、お風呂の担当だった旦那が「じゃあ、自分で入れれば?」と拗ねました。
    チーン。
    もうわたしはどのようにコミュニケーションを取れば良いのでしょうか(笑)
    疲れます。イライラします。
    うちは、拗ねてキレるときもあれば落ち込んでどうしようもなくなるときもあって…
    本当にいい加減にしてほしいですね…
    はあ。
    面倒くさすぎます(笑)

• 7月31日
  • いっちー

いっちー

そーなんですね!💦
    んー育児でいっぱいいっぱいになって寝不足の上にそんな気をつかうのはきついですね💦
    じゃー私はできないオーラを出すとか?
    パパしかできない!みたいな…

私だったらキレて大変なことになりそうですが、ちむやんさんはすごいです💦そんな気持ちになってることに気づいてほしいですね…( ̄◇ ̄;)

• 7月31日
のしん

分かります!
うちの娘も、ママママ!な時期かなと思っていたところです。
姿が見えなくなると泣き、私以外のばぁばやパパがお風呂に入れてくれようとするとギャン泣き。。
パパ(旦那)はあまり認めたくないようで、お風呂に入れる!抱っこする!と言ってくれているので、尊重しています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
が、外でもやられると困りますね💦
体重も重たくなってきたし、旦那激務のためほぼワンオペ育児ですが、土日のお風呂だけはパパの仕事ね!と言っているので、なんとかならないかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます\(^^)/
    旦那様、認めたくない派ですね…😏
    やってくれてるのはありがたいのですが、外では本当に勘弁してほしいです💦
    まずは咳が治ることを祈って、旦那のことは忘れるよう頑張ります…😱

• 7月31日
ここあ

うちの旦那は早急に諦める方が多いです
というか放置…

なので1人で3人見てる感じです

おかしいんですけどね
1人は産んだ覚えないんですが…(旦那です1番手掛かります)

下の子は割と静かで育てやすいんですが、旦那が抱っこすると数分はニコニコしてグズって私をじーっと見て来ない!って暴れて怒るみたいです

息子の時はそんなにだったんですけどね
ありましたけどやっぱり男の子よりはっきりしてるなぁと感じます

結構傷付いてるのか娘だと譲ってくれない時がありますね
たまに構ったくらいで私に勝てるわけないじゃん、娘ちゃーん♡って抱っこ変わってます

嫌味も含めてます

そして息子もヤキモチ妬いてしがみついてきたり乗っかってきてまぁ暑いです😵💦
危ないし

うちの旦那は拗ねてスマホ弄って助けてくれません
上の子妬いて怒るのでまぁ邪魔してくるし支えてる手を解いて自分の所に持っていきます

成長だなぁ〜って思いますけどね

パパは基本なにもしません
飯食って散らかして寝てます
育児に関してはそうですね
寝かしつけの時に邪魔して来る事くらいでしょうか?
これでも最初はかなり育メンでした

上の子の時に私がやるよとやったらこうなりました
私は完全に対応間違えました

今はお子さんに根気よく付き合うしかないですね…
ママがわかる、これも成長です

可哀想と心苦しいでしょうがそんな事あったねって話せる日が思ってるより早く来ると思います一緒に踏ん張りましょう

ギャン泣きになったら変わるとか区切りつけるのもいいかもです

旦那さんの子供でもあり、パパよりママ!な状態の今

パパに懐いてくれてる方が家事も捗るしちょっとみといても出来ますし積極的に協力してると思います

うちは私が出かける準備したら息子は扉の前で自分も連れてけって通せんぼするしあ!あれなーんだ!って指差して誤魔化して出ていきますけど
扉閉めたら大泣き
そして娘もつられて大泣きです
旦那は大変みたいですよ
まぁすぐに諦めてくれるみたいですが可哀想みたいです…

心苦しいですよね
薬局とか近場で買い物するだけなのに…
暑いから旦那に見ててもう時あるんですよね

扉開いてると靴はこうとしてるしわかるんだぁと関心します(´-`;

外だけは他の人もいるから変わるよ、疲れたら変わってとかな感じで話してはいかがでしょうか?
既にされてたらすみません…

外だと困りますね…
折角のお出かけなんだから娘に合わせよう?
ダメな時は助けてくれたら嬉しいし
普段頑張って協力してくれてるのわかってるよありがとうと譲りつつ交渉する感じはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひいー💦
    本当にお互い大変ですね…
    産んでない子どもの世話が笑ってできるほど、まだ人間として完成してません!!(笑)

• 7月31日
ままり

うちはぐずったらすぐ主人にママがいいって〜!ママ〜!!って呼ばれて返されます( ;∀;)
なのですいません羨ましいです✨

方法としてはママはおっぱいあるから安心するみたいだよ(^^)って言ってみてはどうでしょう??義母とか他人に自分が言われたらムカつきますが、ご主人もおっぱいにはかなわないし、それはしょうがないかーってなりませんかね??

うちもママママ期で、旦那が抱っこすると1〜2分ですぐに泣きだします。
旦那はしょんぼりしてすぐに返すのですが、私は家事が進まなくてずっとイライラ。
泣いていても抱っこしてくれる旦那さん、羨ましいな。
5分でいいから抱っこしていて欲しいです。
旦那は赤ちゃんが好きだけど扱いがわからないみたいで、息子に泣かれて可哀想だし、早く慣れてほしいな〜と思う日々です。

さやか

その感じ、わかります!!
うちも生まれてすぐのとき、オムツ替えのやり方を指摘されたら、うるさい!むかつくんだよ!もうやらない!と言われ、この人なんなんだろうと思いました。
多分わからない人は、お世話してくれて羨ましいなぁというんでしょうけど、ただありがたいというだけじゃないんですよねぇ。