※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のタイムスケジュールについて教えてください。昨日から寝ぐずりがあり、昼夜逆転しそうです。お出かけは歩きです。

生後50日の赤ちゃんを育ててます

1日ずっと赤ちゃんと過ごしてるママさん!
かつ、パパの帰りが遅い方に質問です‼

1日の赤ちゃんとのタイムスケジュール教えてください‼
昨日から寝ぐずりがあり昼夜逆転しそうなんで参考までに聞かせてください‼

ちなみに私の車がないのでお出かけは歩き(エルゴ又はベビーカー)です。

コメント

ここちゃん

生後1ヶ月の頃は昼夜逆転させないためにも朝は必ず外を見せて、今日いい天気だね、朝だよ、など声かけしていました!お風呂も夕方頃にしてなるべく同じ時間帯に入らせるよう意識してましたよ😊そのおかげなのか分かりませんが、昼夜逆転は今のところ2.3日しかありません(^^)今も継続していて、早寝早起きです😅

  • いっちゅ

    いっちゅ

    朝日浴びさせる‼考えなかったです‼
    おはよー朝よ♪とは声かけてあげるんですが‼

    • 7月29日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    今は夏で紫外線も気になると思うので、外に出なくてもカーテン開けて、外の景色見せるだけでも違うと思いますよ😊

    • 7月29日
絢南ママ😌

8時に起床、それから2時間置きくらいに授乳
日中、天気が良ければ近くにお散歩や買い物行ってます(´ー`)
20時過ぎにお風呂、授乳
21時には電気消しておやすみタイムです( ˇωˇ )

  • いっちゅ

    いっちゅ

    夜中授乳に起きたときは電気はつけるんですか?
    一応、まだ50日なので便のいろを見ないとかと思い夜中ずーっと間接照明を付けてます。

    • 7月29日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    私全然つけてなかったです…いちいちつけるのめんどくさいので…(´ー`)

    • 7月29日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    真っ暗ですか?

    • 7月29日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    ママもんさんと同じ月数の時は真っ暗にしてました👍
    最近は間接照明つけてます…( ˇωˇ )

    • 7月29日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    真っ暗なんですね‼
    今夜真っ暗で寝かしつけてみます✨

    • 7月29日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    あとは、日中起きてる時間にお外に出るか手足動かして遊ばせたりしてました😊
    ちょっと疲れさせてから寝かせる感じで…
    うちの子の場合、それだと寝付き良くなってたような気がします…

    • 7月29日
ジェニー♥️ペプシ🐶

私は混合でした。3時間おきに授乳、ミルクです。

朝起きたらカーテン開けて朝だよと言うのを分からせる。
夜はちゃんと暗い中寝させてました。
お風呂は早めの6時半とか
寝るのは8時半~9時。

昼間は散歩や買い物行ったりベビーカー引いて歩いたりしてました!
うちも2ヶ月手前までは昼夜逆転で大変でした。どーしたらいーのー状態でした。けどこれをしてから2ヶ月過ぎてからは大人と同じようになりました。
夜中の3時間おきは辛かったです^^;眠過ぎて…(¯―¯💧)

  • いっちゅ

    いっちゅ

    このころのちびちゃんの夜中の授乳のときは電気つけますよね?

    • 7月29日
  • ジェニー♥️ペプシ🐶

    ジェニー♥️ペプシ🐶

    夜中の授乳は薄くらーい照明をつけてました。私が目が悪いのもあり真っ暗けはミルクとか哺乳瓶とか場所が見つけれず一応寝る時も薄くらーい照明つけて寝かせてました。暗い中と記入してしまいすみません(´・ω・`)
    今も同じですよ!完全につけちゃうと起きちゃうので…

    • 7月29日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    ちなみにうさこさんの、食事のタイミングは?

    • 7月29日
  • ジェニー♥️ペプシ🐶

    ジェニー♥️ペプシ🐶

    私のご飯のタイミングは娘のお風呂入る前にいつも食べてました!かなり早い夜ご飯ですが…

    朝昼ご飯も娘のミルク終えてから自分は食べてましたよ!☆彡

    今でも自分一人で育児で、旦那は離乳食一切あげなかったです!

    • 7月29日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    私も、この時間にたべてます。
    しかも、軽く寝せてから。
    泣いたら中断ですが。
    一人だと大変ですよね!
    パパの休みのときぐらいはとかおもいますが。(笑)

    • 7月29日
めここ

旦那の出勤7時、帰宅23時で、3時間おきに授乳、ほぼワンオペです。

朝は6時~8時に起床してカーテン開けて濡らしたガーゼで顔拭いてます!
機嫌よかったらそのままメリー眺めてます。ぐずったら抱っこかハイローチェアです。

夕方17時くらいに近所を10分くらい散歩して帰宅後お風呂にいれてます。

21時には消灯。でも3日に1回はぐずぐずです。魔の3週目以降、夜間に4時間くらい泣き続けてまいりましたが、今はおくるみで肩を固定して寝かせるようにしたら大丈夫になりました!
それでもダメな時はハイローチェアかドライブで寝かしつけですね。

  • いっちゅ

    いっちゅ

    ちなみにめこさんのご飯のタイミングは?
    どーしても寝てるあいだにとなってしまうので夕方軽く寝てるときに書き込むかんじです。
    ちなみにうちの旦那さんも23時ごろの帰宅です。

    • 7月29日
  • めここ

    めここ

    7時くらいの授乳の後と、13時くらあおよ授乳の後と、お風呂終わって寝かしつけた後ですね。
    ちなみに洗濯は朝7時の授乳&自分の食事してる時に洗濯機回して、その後に干してます。その後10時の授乳を終えて部屋の掃除と昼食作り。
    13時の授乳後は昼寝か2時間くらい自分の好きなことしてますよ!

    • 7月30日
ゆゆゆ

朝6時に起床

午前はずっと抱っこ&お風呂に入れる

午後一緒にお昼寝
ずっと抱っこじゃないと泣く時は一緒にお昼寝せずずっと抱っこ

夕方グズグズモードで何しても泣くのでずっとあやす

19時就寝

すこしゆっくり休んでから夕飯作ります。22時パパ帰宅
0時にパパママ就寝

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    恥ずかしながら家事はほとんど出来てない状況です💦

    洗濯物とかはパパがやってくれてます💦

    • 7月29日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    私は昼間ちびちゃん寝たときにお昼食べながら、夜ご飯の準備したり朝、旦那さんが洗濯回して干してくれたのをとりこんでまだ、寝てたら一緒に仮眠とってます。
    ほぼリズムが一緒です。
    うちも、朝8時にお風呂入れてます。(うちの風呂場が狭いし追い焚き機能がないのでいまも沐浴)

    • 7月29日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    うちもお風呂は同じ理由で沐浴です💦

    寝てくれる時はベッドで寝てくれるんですか?
    途中で起きた時どうしてます(;o;)?

    • 7月29日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    うちは、敷き布団なので添い乳して私は寝てます(笑)
    ちょうど3ヶ月になる頃に引っ越すのでその頃には首も座ってそうなので夜お風呂に移行になると思います‼
    ちなみに沐浴は、パパ担当です(笑)

    • 7月29日
ゆゆゆ

うちもパパです笑
頼りっぱなしです笑

お引越しいいですね♡♡
うちはしばらくは無理そうです💦
ボロアパートなんで早く出たいです💦笑

  • いっちゅ

    いっちゅ

    まぁ、旦那さんの転勤なので仕方ないですが、次は広い所がいいです( v^-゜)

    • 7月29日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    子供が小さいうちは転勤は大変ですね(;o;)
    会社も気を使ってよ〜ってなりますよね😭

    広い所に引っ越せるといいですね♡

    • 7月29日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    物件も会社から何件も斡旋してくれてるので選ぶだけです‼
    バルコニーも、広ければ来年辺りプールできますしね☺

    • 7月29日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わぁー♡
    それは羨ましい♡♡

    良いところお勤めですね(^^)
    それなら転勤も良いですね!

    • 7月29日