※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
零MAMA
ココロ・悩み

お義母さんと喧嘩してしまいました。お世話になっているけど、嫌味や不満が溜まっています。謝るべきか悩んでいます。

旦那の実家で暮らしています。
先日お義母さんと喧嘩してしまいました(;´Д`A

喧嘩の日は夕食後私がタブレットでアトピーの事を調べていたら
「それ今やらなきゃいけないのか。洗濯終わったけど。」
とゆう今考えると怒らなくてもいいような事でキレてしまい(´・ω・`)
私が直接お義母さんに何か言った訳ではなく、旦那が私が機嫌悪いのを察してお義母さんに何かあったのか聞いて旦那もキレてって感じです(`・ω・´)ノ
旦那が物に当たってた音が私が物に当たってると勘違いしてるみたいでその態度なんだと言われ(;´Д`A
次の日には
「入院中パンツあらってやった。お金出してやってる。あんたの晩飯作りたくないから作れ。」
とか嫌味やらなんやらでここまで私は一切会話していません。

前から子供のためにと思い物事をしようとすると
「そんなことしなくていい」
「(寒くて、泣いてて)かわいそうだなぁ〜」
など日々言われたり
出産前も友達とランチに行こうとしたりすると
「車の振動で子供に何かあったら責任とって頂戴ね。」
など嫌味なこと言われたり。
そんなのが溜まって私も不機嫌になってしまったんですかね(´・ω・`)

私が謝って我慢してた方がいいんですかね?
お金の面などでお世話になってるんですがそんなこと言われてまでお世話になりたくないです。
困ってるのはたしかですが(´・ω・`)

ほぼ愚痴ですいませんorz
文章下手ですいませんorz
アドバイスお願いします。

コメント

こてつママ

旦那さんがキレたのは誰にですか?

旦那さんはなんておっしゃっているのでしょうか?
一意見で同居されている事情とか全くわからないですが、お金の面でこれからも助けて欲しいなら謝って我慢する。
援助がいらないなら、別居するのがいいと思います。

心

揉めた時にうちの旦那は、二人の時は私の味方をしてくれましたが、
息子が嫁の味方ばかりしていると姑との関係が尚更こじれてしまうので、
義両親の前では中立の立場でした
義母に腹が立ってはいるけれど、息子がキレてしまうと家の中がおかしくなってしまうので、
義両親の前では「どうしたらいいの?何が気に入らないの?」と冷静に話していました
それか食事をする場所をわけるとか
台所を一つ増やすとか
そんな話にまでなりましたが、旦那が「台所を作ってしまうと出ていけなくなるから」という気持ちから「そこまでしなくていいよ ずっと居るわけじゃないし」と言ってくれました
夕食メニューも私が作るものはお口に合わないらしく、別々のおかずを各自作り、一緒に食べる形をとっていましたが、
料理を作る際、キッチンを好きなように使っていいからねと言っていた義母!
「炊事場占領された」と言って目の前でカセットコンロ使いだしましたよ(笑)
はぁ?!って感じです(笑)
旦那さんが義母にキレてる状態であれば、
零mamaさんの味方って事ですから、旦那さんに中立にたってもらったらどうでしょうか?
あくまでお互いの味方をする形ではなく、うちのように、どうしたらいいか?なにをそんなに怒ってるか?
を冷静な気持ちで仲介してもらってみてはどうでしょう?
これから先も同居するのであれば、まだまだこれ以上のことが待ってます

旦那さんとお話し合いされてみてから旦那さんにお姑さんと話してもらって、その後家族会議されたほうがいいと思います

やはり他人が入ると上手くいかないのは当たり前ですよ
そこを息子である旦那様に冷静に協力いただくのが一番かと思います
一つ解決したらまた一つと問題が生じて疲れるとは思いますが(>_<)

こんにちは!言っちゃわるいけど、
同居はやめた方が良いと思います。
イライラしてストレス溜まるだけですよ
でも、内容見てると
本当酷い義理母様ですね。

心

たった半年間でしたが同居してました
嫌味言いますよね~!
すごいですよ
内容的に私だったらキレて文句言いますね
お金面でお世話になってるかもしれないけど
自分がそう言われたらって考えないのでしょうか…
子供に何かあったら責任取れって…
あなたの孫であるその前に私の子供なんですけど!!って感じです
逆に何様ですか?って感じですね
色々なご意見があると思いますが、いくらお世話になってようと自分も一人の人間なので、姑だからってだけで偉そうにしてほしくないです
私の場合ですが、朝食準備と夜食準備で二度揉めました
私は仕事が8時からで7時までにはご飯を食べ始めたいのに姑が朝御飯を作るのが7時から(笑)
私が自分で作るって言ったにも関わらず、二人分作るも三人分作るもかわらないからと姑が作ってくれると言ったので、休みの日だけ作ったりしましたが、「お味噌汁も作ってくださいね~」と最初言われ、心の中で
朝は作ってくれるって言ったじゃんと思いつつ、それから暫くしたら「味噌汁くらい作ってね」と嫌味言われカチン!
どっちやねん!!
言うことがころころ変わるのが姑です!
「あんたらの生活に口は出さない」と言いつつ
思いっきり口出ししてきます(笑)
今は旦那実家から徒歩1分の場所に住んでますが、家に居ると「どっか出掛けたらいいのに!」と言うし出掛けたら出掛けたで「出掛けるの?どこに?買い物?」など色々言われます(笑)
旦那には私は一生同居はむり!と話しています(笑)
介護が必要になったりしたら長男の嫁として介護はするけど、絶対に同居はしないから!と伝えてあります
たった半年の同居で懲りてしまい根性無しと思われるでしょうが、私あまり我慢強い方ではないのでコメントさせていただきました
私事ですみません

零MAMA

旦那がキレたのはお義母さんにです。
旦那は喧嘩した晩は実家を出ると言ってましたが次の日の晩に仲良くできないものかと話をしに行ったのですが、お義母さんが怒ってしまっているらしく話にならないようでした。
同居しているのはやはりお金の面で、旦那の給料だとやっていけないからです(´・ω・`)
援助が必要な状態なのでやっぱり謝るしかないのかもしれませんね(´×ω×`)
回答ありがとうございますm(_ _)m

零MAMA

こんにちは(^^)
どうにか別居出来る手段ないですかね〜(;´Д`)
ストレスで母乳が止まらないか心配になってしまいます(笑)

旦那さんがママさんの見方しないともっと嫌になりますよ。
旦那さんは、義理母の見方ですか?

零MAMA

1度言い返した事あったのですが全然聞き入れてくれず、それから話をしても無駄だと感じたので辞めました(^^;;
一言一言が突き刺さるんですよね(笑)
やっぱりご飯の事で何かしら言われますよね(ーー゛)
仕事時間考えればわかることなのに( ´∵`)
コロコロ変わるのわかりますΣd(゚∀゚d)
私なら介護もしたくないですね(;´Д`A(笑)
私も我慢強くないのでこれからどうなるのか心配です(´・ω・`)

零MAMA

旦那は一応私の味方をしてくれています(^^)
でも仲良くやっていって欲しいみたいですね(^^;;

mmamn

私も同居してますが、私の姑より嫌味が酷い気がしました💦
疲れちゃうし、ストレス溜まりますよね;_;
言い方ひとつで感じ方って全然違いますもんね!

例えばパートとかちょっとした時間に働いてお金の足しにするとかはできないんですか?💡それでアパート借りちゃうとか?

もし無理そうなら、姑さんとちゃんと嫌な気持ちになったこと等、話し合ったほうがいいかもですね😔ケンカにならない程度に、、
また次も嫌味言われたり、我慢できなくなってしまうときがあるかもですし😭

でも旦那さんが味方になってくれて良いですね!私の場合は、中立な立場なのでイライラしちゃうときがあります💦

零MAMA

まだ子供が小さくて仕事は厳しそうです( ´∵`)
もう少し大きくなれば私も働こうと思ってます(´∇`)
私も働けばアパートで暮らせるんですが(;´Д`A
それが1番いい気もします(´・ω・`)

お義母さんの性格なので話し合っても私が悪いで終わるきがしますが何もしないよりはいいですよね( ´•௰•`)
ちょっと怖いです(笑)

これから良くなっていくには旦那だけが頼りですね(笑)

零MAMA

心

グッドアンサーありがとうございます!
大変恐縮です!
頑張って解決してくださいね
私は頑張れなかったですけど(>_<)

零MAMA

確かにお義母さんからしてみると息子が嫁ばかりになると面白くないですよね(;´Д`A
あの時旦那がキレなければこんなに大事になってないような気がします(^^;;(笑)
心さんのお義母様もなかなかですね(´×ω×`)(笑)
カセットコンロなんてやりすぎです(笑)
旦那に仲介お願いしてみようと思います(`・ω・´)ノ
今のままだとこっちもやりづらいことに気がついたので(;´Д`A(笑)
ちょっと怖いですが文句言われる覚悟で話し合おうと思います(。・ө・。)
ありがとうございますm(_ _)m

零MAMA

別居を目標にそれまで頑張ろうと思います(笑)
ありがとうございました(^^)

心

早く別居にこぎつけるようにお祈りしてます(*^^*)
ほんっとうに!!!
同居はうんざりです(--;)

ストレス溜めるくらいなら引っ越して違う事に力使った方が全然いいと思いますよ😰

私も今同居ですがこっそりお金を貯めて引っ越し資金にしたいと考えています。
ストレスが一番堪えますからね!!
うちも旦那は私の味方してくれるけど結局話をちゃんとするとうまくやってくれです。
もう何年もいないからとか(笑)
それでもやっぱり溜まるもんは溜まりますからね!