※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
ココロ・悩み

7ヵ月の娘がなかなか寝なくてイライラし、過剰な言動を取ってしまいました。その後、娘は眠りにつきましたが、自分を責めています。娘に影響があるか心配しています。

赤ちゃんって、母親がイライラして言ってしまった言葉や行動、覚えてますかね?

今、眠いとグズった7ヵ月の娘をエルゴで前抱きしながら家事してたんですが、寝るどころか仰け反ってあちこちキョロキョロ。

そのせいで家事が進まず、干そうとしていた洗濯物が仰け反った娘の頭に引っかかり、ベランダの床に落としてしまいました。

家事が進まない上に、余計な仕事を増やされ、

『あんた邪魔やねん!!早よ寝ぇや!!』

と大声で怒鳴り、エルゴごしにお尻をペンッ!!と叩いてしまいました…。

娘はしばらくジーッと私の顔を見つめ、
私の胸元に顔をゴシゴシこすりつけ、
そのままスゥーッと眠りにつきました。

娘は新生児の頃から余計なグズりは一切なく、
どちらかというと手の掛からないタイプで、
遊ぶ時も1人でしっかり遊んでくれ、
保健師さんや助産師さんからも
『良い子やねぇ!!お母さんも助かるねぇ!!』
と太鼓判を押して頂けるような子です。

私自身、あまり要領が良いタイプではないため、
本当に出来た良い子が私の元に来てくれたと、
常に感謝していました。

なのに、そんな娘が『眠い』とグズり、なかなか寝てくれないだけでイラッときて先程のような酷い言葉を言ってしまうなんて。

ダメな母親ですよね。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今はスヤスヤ胸元で寝てますが、起きてからも言われた言葉とか行動、覚えてますかね…。
本当、バチが当たりそうです。
こんな私に喝を入れてください…。

コメント

maomama

いやいや、そんなときだってありますよ!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
ママだって毎日頑張ってるんですから、イライラするときだってあります!!
そんなに自分を責めちゃダメですよ(^^)

わたしはそんな時、目が覚めた時など、ちゃんと子どもの目を見て謝っています(*´-`)

悪いなと思ったら「ごめんね」
嬉しかったら「ありがとう」

子どもに教えることを、自分自信しっかり体現するようにしています☆

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お優しいコメントありがとうございます。

    自分のしてしまった酷い行動に、胸が苦しくてたまらなかったのですが、コメントを拝見して少し落ち着く事が出来ました💦

    「ごめんね」「ありがとう」
    大事な言葉ですよね。
    子どもに教えるだけでなく、母親自身がその都度体現する事が大切ですよね。

    アドバイス頂いた通り、娘が起きたら
    「さっきは本当にごめんね」
    って、伝えようと思います。

    本当にありがとうございます✨

    • 7月27日
  • maomama

    maomama


    とんでもないです!!(*´-`)💨
    わたし自身も、そうなることがよくあるので、同じ気持ちのママさんがいて少し安心しました(´ω`)

    でも、娘さんをいい子だと、娘さんに悪いことをしてしまったと、そう思えるママがいて、娘さんは幸せですね(*´꒳`*)

    子育ては、毎日本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

    • 7月27日
榮mama☺︎♥

大丈夫ですよ!
ダメな母親なんかじゃ
ありません!!
あたしなんてしょっちゅーですよ。
ねんねしなさい!!
メソメソ泣かないで!って
怒っちゃいます😭

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お優しいコメント、ありがとうございます。

    ダメな母親なんかじゃない、と言って頂けて胸の苦しさが少し楽になりました。
    酷い言葉を言ってしまった直後から、
    胸が苦しくて苦しくて…。

    子供に対して怒ってしまうのは、
    私だけじゃないんですね😢

    児童館や街中でのママさんを見ると、
    皆さんしっかりしてらして、
    子供に対してイライラしないのかなぁ?
    私がイライラしすぎるだけなのかな…
    なんて思っていたので…💦

    本当にありがとうございました✨

    • 7月27日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    ちゃむちゃむさん自信
    もってください💓
    毎日家のことして、オムツかえて
    ミルクあげてって
    毎日ちゃんとしっかりしてる
    じゃないですか!ʕ•̫͡•ʔ♬✧
    街中のママさんを見ると
    しっかりしてるなぁーって、
    それは、外では誰しも
    いいママに見えますよ✩
    外で子供に、怒鳴りつけたりする
    ママなんて数少ないでしょ😭
    いいとこだけが見えるから
    いいママにしか見えるだけです✩


    あたしなんて、子供が
    歩き回ってゴミ箱とかイタズラ
    するから、しょっちゅー怒ってますよ😢

    ちゃむちゃむさん💓
    自信をもって\( ・ω・)/
    怒るのは当たり前
    イライラしちゃうのも当たり前
    だって、ずーっと2人で
    いるんだから、きついもん(´;ω;`)

    少しでも心に余裕が出来ればなぁと
    思います💓

    • 7月27日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    返信ありがとうございます!!

    毎日の家事やオムツ替えやミルク…
    もう当たり前の事過ぎて、
    単調な日々の繰り返し過ぎて、
    あなたは母親だからって
    誰もそんな事見てくれなくて、
    褒めてくれなくて…。 

    榮仁まーまさんに
    毎日ちゃんとしっかりしてるって言って頂けて、読んでいて思わず涙出ちゃいました😭💦💦

    自分自身の事は要領悪いってずっと思っていて、毎日家事や育児するので精一杯で、自分がちゃんとしっかり出来てるなんて思った事も考えた事もありませんでした💦

    こんな私でも、毎日ちゃんとやれてるんだなぁって、少し自分自身を見直す事が出来ました😢

    怒るのは当たり前
    イライラしちゃうのも当たり前
    今の私に響く言葉です😫

    実はここ数日、主人が出張不在中で、
    ずっと娘と2人きりだったんです。
    それもあって余計にきつくてイライラしちゃって…。
    (そんなお母さん、いっぱいいますよね💦
    甘えた事言っちゃダメなんですが、私は今日一気にドカンときたみたいです💨
    今日やっと出張から帰ってくるので、
    少し落ち着けそうです😭)

    暖かいアドバイス、本当に感謝します✨

    • 7月27日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥



    わぁー!💓
    グッドアンサー
    ありがとうございます🙋


    あたしは、オムツ替えすら
    ほんとにきついし疲れます。笑
    今は回数が減って
    1日4回くらいになりましたが
    それでもこのめんどくさがりやな
    あたしにはきついです(笑)

    だーーーれも褒めてくれません!😢
    だからわたしは、
    自分でご褒美買います!(笑)
    駄菓子大好きなので、
    駄菓子を沢山買って
    ちょこちょこ食べるのが
    幸せです💓(笑)
    へんな人でごめんなさい!(笑)



    旦那がいないとほんとに
    腹たちます!
    仕事だから仕方ないって思うけど
    それでもイライラします!!!
    ちゃむちゃむさんと同じだ😤笑


    これからも応援してますよ\( ¨̮ )/♡

    • 7月27日
deleted user

私もそんな時ありますよ。

そんなに自分を責めないでくださいね☺️

怒った時は毎回寝顔見て反省してます。
そして起きて来たらごめんねってぎゅーしてます😂

ちゃむちゃむさんもお子さんが起きたらぎゅーしてあげてください❤️

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お優しいコメント、ありがとうございます。

    私も今、胸元で眠る娘の寝顔を見て反省と後悔の気持ちでいっぱいです。
    (いつもなら寝てしまったらマットにそっと置くのですが、申し訳なさから今日はそのままずっと抱っこしてます💦)

    アドバイス頂いたように、
    娘が目覚めたらごめんねをいっぱい伝えて、
    いっぱいぎゅーしてあげようと思います!!

    本当にありがとうございました✨

    • 7月27日
yuu.

私も最近ハイハイ、つかまり立ちでウロチョロしてしまう息子に怒っちゃう事、多々あります😭
怒ってしまった後に毎回、罪悪感だらけで…😭
本当お気持ちわかります😭
したい家事もなかなか思うように進まないですよね💧
私達だって人間ですし、感情ってものがあります!
だから起きたらギューっと抱きしめてあげるとか、ニコニコ笑顔で接してあげるとか私はしてます☆
赤ちゃんも絶対わかってくれてますよ✨
お互い頑張りましょう💕

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お優しいコメント、ありがとうございます。

    うちはまだゴロゴロ寝返りやズリバイのみなんですが、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになるともっと大変ですよね💦
    yuu.さんも毎日育児お疲れ様です😫

    子供に怒ってしまった後の罪悪感、苦しくて胸がいっぱいになりますよね。
    この気持ちを分かって頂けて、気持ちがフッと楽になりました。

    娘はまだスヤスヤ寝てくれているのですが、
    起きたらぎゅーっ!!ってして、
    ごめんねを伝えようと思います。

    そして今日は家事はそこそこに、
    ニコニコ笑顔でいっぱい一緒に遊んであげようと思います!!

    苦しい胸の内を共感してくださり、
    本当にありがとうございました✨

    • 7月27日
眠れる森の美女←羨ましい

覚えてないと思いますよ~!
起きた時に、ニコニコのママでいたら
良いんじゃないですかね😊

大きくなったらそんな事は日常茶飯事ですよ😂
ダメな母親ではありません。
育児放棄、子供を殺めたりする親が
ダメな親です!
よく、ダメな母親ですよね...。って
コメント見ますけど、皆さん良いお母さんだなぁ。と思います!
お子さんの事、きちんと考えてらっしゃるから🤗
私も見習います!

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お優しいコメント、ありがとうございます。

    覚えてないですかね…??
    だったら良いなぁ…😢
    娘が起きたら、ニコニコ笑顔で接してあげようと思います!!

    おっしゃる通り、大きくなったらもっともっといろんな事が起こって、きっと日常茶飯事になっていくんでしょうね💦
    皆さん、いろんな経験をされて母親になっていくんだなぁ…。
    世の中のお母様方を心から尊敬します😫

    こんな私が言うのもなんですが、
    育児放棄や親が子供を殺める事件
    最近すごく多いですよね。
    ニュースを見る度、胸が苦しくなります。
    こんな親達に比べると、自分はダメな親じゃない!!
    (すみません、
    もう先程の事で罪悪感がいっぱいで、
    自分で自分を励ましてます💦)

    本当にありがとうございました✨

    • 7月27日
リッツ

イライラしないお母さんなんているのかな?いたら神ですよ 笑
私も毎日ガミガミ子ども叱っては自己嫌悪に陥り日々反省してます。。。

お尻叩くこともあります!
子どもの前で泣いたこともあります!

本当ダメな母親だなって思いますけど、子どもたちが全てです💕
愛してます💕

そんな気持ちが伝わってれば...と信じながら毎日奮闘してます。

お互い適度に、頑張りましょう🎵

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お優しいコメント、ありがとうございます。

    お子さん、3人いらっしゃるんですね✨
    毎日育児お疲れ様です!!
    1人の子育てですぐイライラしちゃうなんて…私、まだまだ甘いですよね😢

    コメントから、リッツさんの子供さん達への愛がすごく伝わってきます💕
    私も先程はついカッとなって
    「邪魔」なんて言葉を言ってしまいましたが、娘を邪魔なんて思ったことないし、すごく大事な存在です😢
    私もこの気持ちをいっぱい伝えながら
    これからも育児頑張っていこうと思います!!

    先輩ママさんからのアドバイス、読んでいて暖かい気持ちになりました。
    本当にありがとうございました✨

    • 7月27日
TKmama

おつかれさまです😔
そういうことやっちゃうとき、言っちゃうときあります😣😣
イライラするときもありますよね⤵
でも、すごく後悔しちゃうんですよね😢
寝顔見ながら、ごめんねって思って泣いちゃったり…
ママも人間だし疲れてるから仕方ないときもあると思います😣
ちゃむちゃむさん、全然ダメな母親なんかじゃないと思います!
娘ちゃん起きたら、ニコニコのママに戻っていっぱい抱っこして、いっぱい遊んであげましょ~♪
いつも私はそうしてます😄

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お優しいコメント、ありがとうございます。

    TKmamaさんにこの苦しい胸の内を共感して頂けて、心がスッと軽くなりました😢

    そうなんです💦
    言ってしまった後から後悔でいっぱいで💦
    母親を信用しきって、胸元でスヤスヤ眠ってくれている可愛い寝顔を見ると辛くてごめんねって💦
    でもこういう気持ち、私だけじゃないんですね😫

    娘が起きたら、
    ニコニコしていっぱいぎゅーして、
    今日は家事もそこそこに
    一緒にいっぱい遊んであげる事にします!!

    本当にありがとうございました✨

    • 7月27日
くま

コラコラ…ですませられないならちょっと余裕がないのかな?完璧にやりたい、まではいかなくても、これやりたいすぐやりたい、みたいな気持ちが強いとイライラしちゃうんだと思います!
まぁいいか~っていう心境をクセにしていくと楽になりますよ!

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます✨

    いつもなら
    『コラコラ、仰け反るのやめて~!!』
    と優しく言えるんですが、
    昨日はイラッときてしまい、
    あんな酷い事を口走ってしまって…💦
    (昨日までの数日間、主人が出張不在だったため、ずーーーっと娘と2人きりでストレス溜まっていたのかもしれません💨
    ワンオペ育児されてるお母さんは大勢いらっしゃるというのに、こんな数日間でイライラするなんて甘いですよね💦)

    くまさんがおっしゃる通りです!!
    『これやりたい、すぐやりたい』
    まさに私です!!😭
    元々要領が悪いため、頭の中で家事をこなす順番や時間を常に考えていて、その通りこなせないとイライラしたり、焦ったり…⤵⤵
    でも、赤ちゃんがいる家庭で大人の都合通りに家事が進む訳ないですよね💦💦

    『まぁいいか~』
    最近言えてない事に気付きました…。
    力を抜いて少し楽にいこうと思います!!😢

    アドバイス、ありがとうございました✨

    • 7月28日
ふみ

そんな時ありますよ!!
私も、エルゴで抱っこだと家事進まないのでおんぶにしています💦

眠くてグズるのでおんぶしながら家事してても、グズる時は「早くねろ〜誰も無理に起きててとは頼んでないから〜」
とか言ってます。

母親って、子育てしながら家事してこなさないとって自分で思ってしまうんですよね…
私もそう思って、だからこそイライラしちゃって。
いっぱいいっぱいになって、そんな時に上の二人が勉強もしないで遊びまわって。
もう発狂ですよ…

そんな時は、主人にLINEして報告してます。
なので、主人からは完璧主義は良い事だけれども手抜きしやな自分が辛いし子ども達も辛いんよ?
だから、手抜きしてな!
だから、出来ない時は出来ないと報告して、夕飯はすき家にするから外で食べて来てと伝えます。

家事も手抜きして、良いんですよ😊
育児も完璧なんて無理に等しいので、手抜きしましょうよ👍

頑張り過ぎちゃうのと責任感が強いんですよね😭

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます✨

    お子さん3人いらっしゃるんですね!!
    しかも上のお子さんは大きいので、私なんかよりもっともっと家事や育児、大変ですよね💦
    毎日本当にお疲れ様です😫

    そうなんです💦
    育児しながら家事こなさないと!!
    って毎日いっぱいいっぱいになってます😭
    (赤ちゃん1人育ててるだけでいっぱいいっぱいだなんて、甘いですよね😢)

    ふみさんの旦那さま、お優しいですね💕
    実はうちも同じタイプの主人で、いつも
    『あんまり無理せんでな!!家事なんてしなくても死なないから(笑)子供の事も2人でやったらいいから』
    と常に言ってくれています。
    でも、ふみさんと同じく責任感が強いところがあり、そう言ってもらえても家事、育児で出来なかった事があると嫌で嫌で…⤵

    でも、昨日はふみさんのコメントを拝見し、
    少し息抜きしよう!!甘えよう!!と思い、
    主人に
    『今日は育児でいっぱいいっぱいで、晩御飯まで手が回りません』
    とLINEしました😅
    (帰りにお弁当を買ってきてくれ、助かりました💨)

    母でも手抜きして良い
    全て完璧なんて無理

    こう言って頂けて、肩の力が少し抜けました✨
    私なりのペースで、そこそこ手抜きしながら家事、育児こなしていこうと思います!!

    お優しいコメント、本当にありがとうございました✨

    • 7月28日