※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
子育て・グッズ

クーラーの使用についての相談です。赤ちゃんがいるため夜中もクーラーをつけているが、体調や赤ちゃんのことで悩んでいます。皆さんはどうしているか、タイマーの設定方法など教えてください。

夜中のクーラーについて

いつもありがとうございます‼️
暑い日が続いますね💦

この3連休は昼も夜もクーラー入れっぱです。
で、私自身昔からクーラーが得意ではなくて、冷え性なのもあるのですが、寒くて嫌になっちゃうんですね。

いつもは付けて寒くて消して、そっから我慢できなくなるところになったらまた付けて、みたいな一人暮らしでした。あと扇風機で何とかしてたなー。

でも今年は赤ちゃん産まれたしクーラー付けてるんですけど夜って皆さんどうしてますか?

一応28〜29度くらいのゆるい感じで付けてはいるんですが、
私的に「え、これ付けっぱなしだと寒くない?喉カラカラになんない?」って思っちゃうんですよね•••

何よりクーラー付けっぱなしの生活が何だか身体に悪い気がしてならないのです💦

でも消すと赤ちゃんは汗が出てくるんで、それはそれでダメだよなぁ、と思うんです。

それで夜中に何回も起きちゃうんですよね•••

ネットだと「クーラー付けっぱなしにしましょう」みたいな記事が多いんですが、皆さんはどうされてますか?

それと、タイマーのかけ方などあれば教えてください‼️

コメント

黄緑子

基本つけっぱなしですが、完全に寝入って、肌寒くなりそうな1時に切りタイマーをセットして、入タイマーを日が出てくる5時に入れてます!

• なっちゃん2002

なっちゃん2002

それ良いですね‼️
    夜中のとかに寒ってなるんですよね•••風邪引かないかも心配で•••ありがとうございます!

• 7月21日
*大輔mama*

まだ出産してないのにすみません!
私の母がいつも私に言ってることなんですが、子どものうちはできるだけ汗をたくさんかくようにしてあげた方がいいそうです(^^)

もちろん熱中症には気をつけないといけませんが、子どもの頃からクーラーなどであまり汗をかかない生活をし過ぎてしまうと、大人になるにつれて汗がかけない体質になってしまうそうです。
人間の身体は暑い時に汗をかいて、その汗が蒸発する気化熱によって体温を下げるそうです。
しかも汗がうまくかけないと身体の熱が放出されないので、大人になってから熱中症になりやすくなってしまうそうです。

汗が出る汗腺というところは
子どものうちにたくさん開かせてあげないと汗がうまくかけない子になってしまうそうです。
なので、クーラーや扇風機もうまく使いながら、汗をたくさんかかせてあげた方がいいみたいです(^^)
私自身も汗っかきなのに冷え性で、クーラーの使い方は困ってますが、夜寝る時などは27度で2時間タイマーにして、シーツや枕カバーをニトリのNクールにしてます。扇風機も直接身体に風が当たると良くないので、寝る時などは部屋の空気を循環させるのに使ってます。
長文失礼いたしました!

• なっちゃん2002

なっちゃん2002

いやー仰る通りですよ!私は汗をかくのが好きなほうなので余計クーラー漬けなのに抵抗があるんですよね。
    でも臨月の時は暑すぎてクーラーガンガンでした!笑
    ちょうど1年前なので同じくらいですー。
    もうすぐ楽しみですね‼️
    とりあえず赤ちゃんの今は様子見で大きくなるにつれて汗をたくさんかかせるようにしたいと思います。ありがとうございます✨

• 7月21日

うちは今の時期はほぼエアコンつけっぱなしです😃温度は28℃です。
エアコンの風邪が当たらないようにすれば大丈夫かと思います☺

エアコンつけていても娘は汗だくなんですが😅

• なっちゃん2002

なっちゃん2002

そうなんですよね。クーラー付けててもいつの間にか汗だくで、私は平気だから気づかなかったりするんですよね💦余計分からなくなってしまって。
    やっぱ28度ぐらいが丁度いいんでしょうね。ありがとうございます✨

• 7月21日
momomom

うちもつけっぱなしです。実温度が28℃くらいになるようにして、扇風機とダブル使いしています。

点けたり消したりするより、ずっとつけてる方が電気代かからないと聞いたこともあります。本当かは分かりませんが(*´-`)

私も冷え性ですが、大人のクーラー好き嫌いに子どもを巻き込みたくないですし、子どもは暑いと言えないので子どもに合わせてます。
湿度は30%前後を目安にしています☆

• なっちゃん2002

なっちゃん2002

確かに暑いって言葉で言えないからこっちに合わせるのも申し訳ないですよね💦
    28度は私でも丁度いいかなーと思えるのでそのくらいで調節してみます。ありがとうございます✨

• 7月21日
くまはちみつ

うちはクーラーに慣れさせない様に基本的に午前中は扇風機で窓全開!
午後はクーラー付けて18時位には消すようにしてます。
風があるならいい風が入って気持ち良いし!
夜は扇風機で寝てます。
ずっと付けっぱなしですけどね!

やはり子供のうちには汗をかかないと毛穴閉じて汗かかなくなり大人になった時大変だとか思うので💦

クーラー付けて寝たいな〜とか思いますが逆に寝冷えした方が大変かな❓と思うので😱

• なっちゃん2002

なっちゃん2002

おお!実践されてるんですね!!
    そのくらいが本当に身体もしんどくならないしいいですよね。
    年々夏に弱くなってる自分はクーラーのお陰なのではと疑ってます。
    うちの子も暑さには強くさせたいので徐々に実践できるように頑張ります‼️ありがとうございます✨

• 7月21日
るぅmama

うちはつけてないです!
娘の汗ぐわいでつけます(*´∀`)

• なっちゃん2002

なっちゃん2002

ここにも実践されてる方が‼️
    汗の具合ですね。なるほど。
    要所要所で確認しながら使ってみます。
    ありがとうございます✨

• 7月21日