※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

質問です。私は潔癖です。主人も付き合った当初潔癖と言ってました。そ…

質問です。
私は潔癖です。
主人も付き合った当初潔癖と言ってました。
それからの言動も潔癖かなと言う所もあればえ?と思う部分もずっとありました。
でも、手を洗ってとか、
それ汚いとか言うと
そうやな、と賛同してくれてたので、
気にもしてませんでしたが、、、、結婚して一緒に住むようになって1年と半年経ちましたが、、、、
本当に潔癖なのか?と思う部分ばかりです。

造園業なんですがら作業着のまま床に座ろうとしたり、
作業着のドロドロの靴下のままカーペットに上がったり、
外で飼っている犬の便の後始末後手を洗わなかったり(本人曰くナイロンてで取ってるから手には触れてないとのこと。)
犬を触っても手を洗わなかったり
虫を触っても手を洗わなかったり
挙げ句の果てに室内犬のトイレシートを替えた後も手を洗わなかったりです。
外から帰ると手洗いうがいは絶対にさせますが、部屋にいる時、手が汚れた時洗おうとしません。
そんな手で触られるのが苦痛でストレスです。
それで子供にも触って欲しくありません。

でも伝えると俺はばい菌か、
潔癖すぎるんや!
と言われます。

潔癖じゃなくても上記の事があれば手を洗いますよね?
私が過剰なのでしょうか、、、、
本当に汚いのが嫌です。

コメント

あいりーん

全く潔癖ではない私から見ても、上記の事があれば手を洗います😅
過剰ではなく、最低限だと思います、、、。

• まろん

まろん

ですよね、、、
    そんなんでなんで手を洗わなあかんの
    と逆ギレされます。
    おかしいやろ。と。
    あんたのがおかしいからと言ってやりたいです、、、

• 7月26日
きうい

全然過剰じゃないと思います。
室内でもその作業後は絶対に手洗いしてほしいです😣!

うちもよくバスタオル洗い過ぎとか言われますけど、私はこれが普通だと思っているので直す気になれません。
生活習慣て難しいですよね💦
でも子供がいる以上、そこは最低限守ってほしいです!

• まろん

まろん

毎回言わないと分からないみたいで、、決めてても言わないと手洗いうがいをしなかったり、朝時間がないと歯磨きをしなかったり←時間がないことは私のせいにされます。

もう言うのもストレス
    触られるのもストレス
    みるのもストレスです。

• 7月26日

れもんさんが潔癖というより旦那さんが不潔?無頓着?という方が正解な気がします😅
私もれもんさんとまったく同じ感覚ですよ!書かれてることなら全て手洗いして当然と思います💡

• まろん

まろん

ですよね(T_T)
    私普通ですよね?
    間違ったこと言ってないですよね?(T_T)
    もう嫌で嫌で、、
    毎回言うのもストレスです(T_T)

• 7月26日
しおちゃん

え、それは潔癖の逆に近くないですか?私は潔癖ではないですが、上記の内容はありえないです。
外から帰ってきたら手を洗う。
汚物処理系のあとは手を洗う。
うちは子供たちは帰ってきたら靴下脱がせますよ。
靴下の足裏部分が真っ黒ってわかってますから。
たぶん、うちぐらいの内容は普通だと思います。
ちなみに、実家だと一人一人決められたスリッパ着用。一人一人決められたタオルを使う。
帰ってきたら手洗いうがいは入念に。
いとこの家なんかでも、ごはん食べる前は必ず手洗いなどなど。。
主さまの話を聞いてる限り旦那様はとてもじゃないけど潔癖とはほど遠いかと。

• まろん

まろん

そうです!私も実家はそんなんでした!
    ですが、ご飯前手を洗ってきてと言っても部屋の中やのに汚いもの触ってへんで
    と。
    いや、そーゆーことじゃなくて、、、とか、外でどこでも置いてる携帯カバーも食事するテーブルの上に置いたり外で使ってる鞄をリビングの机の上に置いたり、、、ありえない行動ばかりで毎日あわあわしてます、、、

• 7月26日
☆★

旦那様、潔癖ではないと思います💦💦

• まろん

まろん

ですよね、、、
    どう改善したらいいのか、
    どう伝えたらいいのか、
    頭を抱えます。。。ら

• 7月26日
Somali

うちも一緒です‼️

飼い猫のトイレ掃除後や、自分のトイレ後に手を洗わなかったり。しょっちゅうです😭

子供が新生児のときは特にピリピリしてしまい「手洗った⁉️」ってよく聞いてました。
そしたら逆ギレですよーー💧

でもそんな旦那はさすがに、自分のこと潔癖だと言った事はありません😵

• まろん

まろん

そうなんです!
    逆ギレです!
    虫も生きとるんやとか
    トイレシートも汚れてないとこ触っとるとかへ屁理屈ばかりです。

もうバイキンマンかって思います。

• 7月26日
なん

ばい菌か、ってそうですよ(;▽;)
信じられないです。潔癖云々じゃないですよ、普通は洗います。
根気よく伝えるしかないですよね。
うちは主人が潔癖で、髪の毛一本米一粒おちてたら掃除機です。お陰で私は掃除しなくてすむんですけどね(笑)

• まろん

まろん

バイキンマンです。
    汚いです。近寄りたくありません。
    服も汚いです←作業服なのでそれは当たり前ですが、、笑

毎回言うのもストレスです。笑
    伝え方が間違えると逆ギレなので気をつけないと、、、、

そんな旦那さん羨ましいです。
    少し分けて欲しいです、、

• 7月26日
ぴっぴ

えええええ!失礼かもですがちょっとあまりにも汚すぎます…
赤ちゃん産まれてもそんなならもう家出禁レベルです😱笑

• まろん

まろん

赤ちゃんが産まれてからの事は懇々と伝えたつもりです。
    理解してるのかしてないのかは別として、、、

• 7月26日
s_mmn1720

汚物処理の後、手を洗うことや、食事の前に洗うことは、普通であって、それを拒否する旦那様は、潔癖ではないですね(^◇^;)

ただ、仕事から帰ってきてから、その服で…とかその靴下で…とか、口うるさくしてしまうと、家族のために働いてきて、疲れてるのに、うるさいなぁーとなってしまう事が多いですので、口うるさくせず、上手く誘導しなくてはいけません>_<

携帯も、確かにその辺に置いたりするのですが、そこまで言ってしまうと旦那様は苦痛になってしまい、夫婦に溝ができてしまいます。間違いなく旦那様は、潔癖ではありませんので、同じ感覚で接すると、関係に亀裂が入ります>_<

ゆるゆるママ

おぉ…😅それはさほど潔癖じゃない私でも洗いますね💦
ちなみにうちの主人も綺麗好きと言うわりにまともに手を洗おうとしない(オムツ変えた後とかは洗ってますが)、食べたり飲んだ後に出たゴミも置きっぱなしですよ…どこが綺麗好きなんだか😅笑

うちは建築業で汗だくドロドロで帰ってくるのですが…近くまで来たらLINE入れてもらうようお願いしてます😃
『仕事で疲れてるし服も気持ち悪いでしょ💦?帰ってきたらすぐお風呂入れば疲れもとれるしサッパリするだろうから、準備するのに丁度いいあたりでLINEしてね😊』って言いました👍
汚い&臭いまま家中ウロウロしたあげくくつろがないでってのが本心ですが、それ言ったら頑張ってるのに可哀想ですし凹むと思うので😂笑

家での手洗いは娘が産まれてからは比較的するようになりました。
『ごめんね🙏💦まだ免疫が低いから少し気を付けてあげてもらってもいい💦?』って、申し訳なさそうに娘のためだからってお願いしました😂
最近は『手洗いの練習始めたんだ~😊親がやってないと後々説得力なくなるから、○○(娘)の前ではパパもやってるよ~上手でしょ~って見せてあげてね🙏💦』ってお願いしてます😅娘LOVEなので、そこをフル活用です(笑)

こっちがキツい言葉使うと相手も不貞腐れるでしょうから、そこは面倒ですがこっちが大人になって上手く誘導してく方が言い合いになるより楽かもしれないです😅