※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュシャ
ココロ・悩み

夫から突然離婚を言い渡され、義母に説得され別居。感情的に苦しみながらも、弁護士に相談し落ち着いてきた。条件を提示して早く離婚したいが、未来に不安。協議中で前向きな言葉を求めている。

すみません、吐き出させてください、文が多分まとまってないです💧長いです

突然夫から捨てられ早3ヶ月。
突然離婚と別居を突きつけられて早3ヶ月。
夫本人からは一言もそんな話聞いてませんでした。
朝いつもどおりお弁当作って持たせていってらっしゃいと見送ったその日に突然。
義母からうちの母に離婚させてほしいと話がありました。
その日から強制的に別居開始…
私は本人から話も聞いてないし二人で話をしないと納得なんてできないと言ったけど義母にそんなことさせない!!と拒否され、夫にもメールしたけど無理と拒絶され💧

突然のことで心が追い付かず
本当に悲しいし苦しいし惨めだし怒りや憎しみに押し潰されそうになりながら、そんな負の感情を手離す努力もして
まだ仕事には行けてないし心療内科への通院はやめられないけど、弁護士さんに委託したこと、周りの人や薬のおかげで感情やら気持ちが落ち着いてきました。

そりゃ私にも悪いとこいっぱいあります。ケンカしたら感情的にもなるし口も悪くなります
でもあれがダメこれがダメなんて言ってない。
夫のために掃除洗濯料理、完璧じゃないけどやってたし、貯金するために正社員で働いてやりくりしてました。
夫のためを想って一生懸命やってても、本人には伝わらずいきなり拒絶されドン底に突き落とされました💧
やってきたこと、すべて無意味。
私がしてきたこと、すべてを否定された気分です。
愛する人とずっと暮らしたかったしママになりたかった。
明日は我が身、青天の霹靂とはこのことなんだなと思いました。笑えてきます

義実家に依存しすぎてる、あなた(夫)の一番大事にしなきゃいけないのは、義実家の家族じゃなくて、結婚して妻になった私じゃないの?って言ったのがダメだったのかなあ。

これからの未来…不安でしかないです

向こうははやく離婚したい、ローンの負債は受け付けない、金は寄越せと、やってることと言ってることめちゃくちゃです。
離婚はします。
直接私に話すこともなく、義母に全部丸投げして逃げた、情けなくて無責任な男に未練はもうありません。
私が浮気したわけでもない、家事を放棄したわけでもない、殴ってたわけでもない、なのに向こうが得するためだけに離婚しなきゃいけないんですかね??
私が全部不利になってまで離婚しなきゃいけないんですかね?
向こうの言ってることは通されるんですか??
やってらんないです…嫌になる
私が弁護士さんをつけたことで『向こう(私)がその気からこっち(夫)だって戦ってやる』って言ってたそうです💧
戦うもなにも。意味がわかんないです。
戦ってやるって、自分じゃ何もできないくせに…義母に全部頼って守ってもらってるくせに。30のいい歳した男が情けない。

私は条件を示したいだけです。
夫や義母に会って話をする気力がないから弁護士さんに委託しただけなのに。
なんだかもうほんとに嫌になります💧
はやく離婚したい…
そんなにはやく離婚したいなら私の条件を聞いてくれればいいのに…
自由になりたい…
私だって幸せになりたい

もう今までの悪い行いのバチが一気に当たった、これでリセット、と思ってこれからは人にもっと優しく、誠実に生きていこうと誓いました。
だからはやく終わってほしい…

どなたか離婚経験ある方、離婚協議中、調停中の方、前向きになれる言葉を下さいませんか🙇
気持ちが落ちてるので批判や厳しい言葉は受け止められませんので、申し訳ございませんがご了承下さい🙇⤵

コメント

K

夫婦関係が破綻したという事実がないと離婚はできません!
そんな旦那さんの勝手で離婚なんてできませんよ!
離婚に応じるなら旦那さんから慰謝料をきちんと貰って人生をやり直しましょ😌
それにしてもいきなり離婚を言い出すなんてちょっとあやしいですよね💦
旦那さん浮気とかしてなかったんですか??😫

• ミュシャ

ミュシャ

コメントありがとうございます🙇
    夫婦関係は夫が出ていった日から破綻しました。
    勝手ですよね💧前の日の夜も話しましたが、『嫌いになったなんかじゃないから』って言われたんです。
    なのに次の日に突然。
    慰謝料もらいたいですほんとに…
    数人から怪しいと言われましたが、浮気はないと思います💧
    絶対はないですが…
    出ていった理由はおそらく性格の不一致です😢

• 7月25日
  • K

K

ミュシャさんに浮気などの決定的な離婚の原因がない限り5年くらいの別居期間がないと離婚は認められないのです!
    まだ3ヶ月であれば夫婦関係が破綻したとはいえないので、ミュシャさんが認めない限り離婚はできませんよ💦

ミュシャさんが納得できるまでしっかり話し合ってきちんと慰謝料はもらって別れましょ😫💦

私も子供がいない時に一度離婚してますが、今は再婚して子供も産まれて幸せですよ😌

• 7月25日
  • ミュシャ

ミュシャ

お返事ありがとうございます🙏✨
    性格の不一致ってお互い様ですよね😅?
    一方的に私が頭おかしいとか人格否定されて、このままじゃ息子が危ない!!とか義母から言われました…
    浮気とかがないのに一方的に出ていくのは正当な理由になんかならないと一人でもやもや考えてます…
    慰謝料もらいます😭絶対このまま向こうの希望通りに終わるわけないのに。
    そうなんですね😍😍!
    再婚されてる方多くいらっしゃって、希望がもてます!
    今29でもうじき30なので…正直焦ってます😭笑

• 7月25日
  • K

K

性格が合わなかっただけなのでお互い様ですよ😫💦
    ミュシャさんが旦那さんに生活費を与えないとか一方的に暴言を吐くとかモラハラ的なことがなければ、旦那さんが正当な理由なく出ていってるだけです😣

もとは赤の他人なんだから性格なんて完全に合うわけないですよね💦
    カップルじゃないんだし合わないから別れるというわけにはいかないのに…。
    旦那さんはお互いの歩み寄りが必要だということに気づいてないんですね😥

そう言う私も性格の不一致で別れましたが、今の夫も性格全然合ってません笑
    どこかでお互い妥協しながらやっていくしかないんだと一回失敗して学びました😅

ミュシャさんにはマザコン気味の今の旦那さんではなくてもっといい人が見つかると思います😌
    私は今年29で、再婚は27の時でした!
    20代前半で子供を産む予定だったのがずれ込みましたが、何歳からでも人生やり直すことはできます!

• 7月25日
  • ミュシャ

ミュシャ

こちらの返事が遅くなって大変申し訳ないです🙇

ほんとにそうなんです!!言いたいことわかってくれて嬉しいです😭
    カップルじゃないんだから、合わないから簡単にもう離婚だなんて、そんなことできるわけないのに。結婚というものを重く受け止めていないんだと思います。責任感がなさすぎて…
    そうですよね、妥協しながら、譲り合いながらお互いを理解する努力をしていくのが夫婦だと思ってました…
    再婚は27の時にされたんですね😍
    同い年嬉しいです✨
    私もはやく終わらせて新しい人を見つけたいです…笑
    向こうがまともじゃないので、時間かかりそうですが😭😭😭

• 7月27日
  • ミュシャ

ミュシャ

私の言いたいことや気持ちをわかってくれて、すごく救われます😭私は間違ってないんだと思えて、希望がもてます😭!本当にありがとうございます😭🙏

• 7月27日

私もバツイチです。

ミュシャさん、本当に大変だったし、これからがエネルギーですね。

こっちはそんなつもりなくても、男の人って、「え?何で?そんなこと、ねにもつの?」ってこと、たくさんありますよね😅

私の離婚したときもそうでした😱

ただ、一つ言えるのは、結婚も縁です。どんなに好きでも、頑張っても、縁がなければダメになっちゃうもんですもん😅

まだお若いだろうし、子どもさんもいないなら、次の新たな人生に向けてステップアップするのもいいかもですよ🎵って、今はそんな風に感じるなんて無理かもですけど。

長い時を経て、いい経験になったと言える時がきっときます❗今は辛いですね😅本当に辛いと思いますが、大丈夫です✨私がそうでしたから。

何かあったら、いつでも連絡ください‼私にできることがあれば、何でもさせてください‼

• ミュシャ

ミュシャ

ほんとに…。私とはもう無理の一点張りで。多分私の感情的になる部分が無理だったんだと思います。でも、あの程度で??って思ってしまいます😅笑
    あの人じゃなかったら離婚になんてなってなかったんじゃないかと思ってしまいます😢
    縁がなかったんですよね…産まれも育ちも性格も考え方も何もかも真逆で、私の言ってることを全く理解してくれない人でした…結婚して、一緒に住み始めてから気づきました😢
    だからもう私の全てが嫌になって出ていったのかなと…
    私は29でもうじき30になります。
    正直これからのこと、焦ります。
    ご自身の経験を元に大丈夫と言って下さって、本当にありがとうございます🙇
    励みになります😢

• 7月25日
みくろ

ダンナさんマザコンなんでしょうか…なんか私も裏がありそうって思っちゃいました。
なんかあまりにも理不尽だし、理由も言わないのに離婚切り出すとか何か隠してる?とか思っちゃいます。興信所とかに調べて貰うとか?
私も慰謝料とかちゃんと貰った方がいいと思いますよ。

• ミュシャ

ミュシャ

マザコンです!それもかなりの…
    何かと親、親、でしたね💧何もできない男でした💧
    いろんな書類の手続きや確定申告など全部私がやってました。
    理由は私との性格の不一致だと思います。
    浮気の疑いは周りからも言われましたが、たぶんないと思います。たぶんですが😢
    興信所も考えたんですけど、もし浮気が発覚したとして、真実を知らされてこれ以上傷付きたくないのもありまして…
    理不尽ですよね。弁護士さんにちゃんと力になってもらって貰うもの貰ってから離婚します😢!
    このまま向こうの好き勝手言うとおりにはさせません⤵

• 7月25日
  • ミュシャ

ミュシャ

ありがとうございました😭✨

• 7月25日
しほ

条件を聞いてもらえるまで離婚しない。
とした方が、ミュシャさんには1番メリットがあると思います!!
ミュシャさんは被害者側ですよね??
被害者側→ミュシャさん側が離婚を拒めば、ご主人側が悪いのですからまず離婚することはありません!

それは例えるならば......
不貞行為をした側が離婚したいと言っても認められない!のと同じです。
悪いことした人が離婚したいなんて認められるほど法律は甘くありません。

なので、条件を聞いてもらえるまで離婚しません。を貫くべきです!
弁護士さん通してでオッケーです。むしろご自身からご主人に連絡しない方がいいです。来ても無視してください。脅されたら、脅しですか?と言っていいです。

ミュシャさんは何も悪くありません!!
頑張って、家事育児仕事をやってきたのです。その方の努力を裏切ったあちら側が悪いのです。なので、条件だけは譲らずにゆっくり確実に離婚に向けての対応をしたらいいのかなと思いました!

• ミュシャ

ミュシャ

被害者側だとは思うんですけど、向こうは向こうが被害者と思ってます。
    私が感情的な人間で頭おかしいから息子がこのままじゃ危ないんです!だから私とは無理って言ってました、義母が。
    でも向こうは何の被害者なんですかね?
    ケンカ中に大声で文句言ったからですかね?そんなのケンカ中にはどこの家庭にもありがちなことですよね😅?笑
    夫は突然出ていくまでは何も悪い事してませんが…理不尽に出ていったその日から悪い事してますよね笑💧
    弁護士さんに依頼するまで脅しのように義母から母にメールが来てました😢
    貯金を半分振り込め、振り込まない場合は電話するだの、家のローンを息子が払い続けてるから貯金から払え、とか。
    返事がない場合はまた電話する、とか。
    それに精神的に母も私も追い込まれてしまって法律相談に行ったのです💧
    そんな話が通るわけないですよね…
    家はなんとかするし、貯金もいらないからはやく離婚してくれならわかるんですけど…笑
    何も悪くないと言って頂けてすごく救われました😢ありがとうございました😢✨

• 7月25日
  • しほ

しほ

人間だから感情はありますよね💦
    義母が。がまず不思議です。
    喧嘩中の大声の文句、あるあるですよ笑笑
    普段から大声の文句を言うなら
    精神的に参る。。。は分かります。
    でも喧嘩ならご主人だって何かしら言ったりやったりしてますよね?そもそも喧嘩って双方で言い合いますよね?💦

勝手に出ていく→婚姻破綻の理由をご主人が作った
    暴力がある訳でもない、育児放棄をしてる訳でもない、モラハラをした訳でもない
    なのに出てったってことは、ご主人が婚姻破綻するように仕向けた。と捉えられます。
    ミュシャさんには何ら落ち度はありません。

義親に言われても、なんら効果がありません。むしろそれで精神的に追い詰められたら
    離婚問題と切り離して、
    義母さんのみを訴える...も出来そうですよね、、

ご主人とミュシャさんの問題なのに
    義母がそこまでしゃしゃってくるなら、、、
    泳がせておいて、証拠集めして
    私ならば、義母によって精神的苦痛を与えられた。として訴える用意をしちゃいそうです。

• 7月25日
  • ミュシャ

ミュシャ

弁護士さんも言ってました…義母が義母がって本人が出てこないのがおかしいって💧
    ハタチそこそこの男の子だったら親が出てきてあーだこーだはあるけど、10年社会経験を積んできた30歳の男性がすることじゃないと…
    あるあるですよね😭!!そう言って頂けてよかったです😭
    私がわーーっと言う感じで向こうは冷静に文句言う…そんな感じでした。
    冷静に文句というか、とんちんかんなことばっかり言ってくるので、よけい腹が立ってしまって悪循環…みたいな😅
    大声で文句言う、ドアをバターンとしめる、泣く、、だけど叩かないし何も投げつけないし壊さないし…笑
    普段からケンカ中のようなことをしてたらモラハラにもなりますよね💦
    もちろんケンカ中だからって感情的になっていいわけないし、物にあたるのが悪い事なのはわかるのですが、なかなか…😢
    もちろん普段は普通です💧
    でも向こうはその私のケンカ中に感情的になるのが精神的にまいったみたいなことを主張してきそうです。
    最初の頃は義母からの連絡も放っておいたのですが、だんだんスパンが短くなり、要求も増えて…耐えられなくなりました⤵
    向こうの一方的な要求は全てメールの履歴で残ってます。
    本っっっ当に、義母を訴えたくなります!😭人格否定までされて!
    かなりの精神的苦痛でした⤵
    すごく冷静に的確に分析して頂いて本当にありがとうございます🙏✨
    すごく勉強になります😭

• 7月26日
  • しほ

しほ

ほんと弁護士さんの仰る通りです!💦
    もう成人とっくに過ぎてるのですから、義母が出てくること自体、話にならない。で離婚以前の問題になると思います...。
    喧嘩中のことだけで離婚になるわけもないし、それで精神的にまいったと主張されても毎日起きてることではないし...💦
    まして、ミュシャさんが喧嘩中とはいえそれはひどかったな...と思うなら、離婚ではなく、婚姻継続にお互いに努めてください!と判断されると思います😰
    メールは残しておきましょう!
    そして、義母が与えた精神的苦痛....言うなれば、ミュシャさんがそこまでご主人に精神的苦痛を与えたというのなら、ミュシャさんも義母さんに精神的苦痛を与えられた!でお互い様になってしまいますからね...💦

いえいえ😊弁護士さんも、それは離婚とは別問題な....と判断すると思います💦

• 7月26日
  • ミュシャ

ミュシャ

こちらの返事が遅くなって大変申し訳ないです🙇
    そうですよね!!私の言いたいこと、思ってること、わかってくれて嬉しいです😭😭
    今日弁護士さんと面談あったんですが、夫が勝手に出ていったときに、修復できる可能性があったにも関わらず、こちらの話をさせてほしいという主張も拒否して本人同士話をさせなかった義母、本人同士話をすることを受け入れなかった夫に、婚姻関係が破綻する原因があったと。
    実際このことが原因で精神的苦痛を受け、通院、休職してることは事実なので向こうが有責になって、慰謝料請求もできます、みたいな話をしてました。
    弁護士さんは私の言いたいことや気持ちをびっくりするくらいわかってくれてて、話してると泣けてきました😢笑
    しほさんも理解してくれてて本当に救われます😢ありがとうございます🙇
    ママリは顔も見えなくて匿名の場ですが、わかってくれる方がいるってこんなに勇気が出てくるんですね😢
    ありがたいです😭

• 7月27日
ちびちびママ

それはお辛い。
そして、その男、ほんまふざけてます!クソマザコン男だったんですね。

心療内科で通院していること、周りにいろんな証言があること、義理母から言われたことなど、まとめたら慰謝料取れますよ。
負債もいいです、とことん戦ってやりましょう、家事が出来なかったと言われても共働きだったので家事は共有になります。大丈夫です!

弁護士雇ってとことん戦って追い詰めてやりましょー!そして、その後は人に優しい♡早く別にいい人を見つけましょうー!!

• ミュシャ

ミュシャ

糞マザコン男ですほんまに😭!!
    今は弁護士さんに委託して、一番大きい問題に家のローンの事があり、これからの方針を決めてる段階なので、離婚調停に入ったら、義母から言われたこと、心療内科に通院してること、休職してること、細かくまとめていきます😭
    はやく終わることを祈ってがんばります😢
    別のいい人に巡り会うために😢
    ありがとうございました😭

• 7月25日
しろ

酷い話しですね…。
何が原因か分からないんですよね?
一方的な、離婚申し込みとかありえません。
弁護士さん裁判で勝てると言いませんか?

私一度離婚経験があります。
元旦那は、入籍前日にHIVに感染している事をカミングアウトして来ました。
結婚して子供が欲しい。
感染していても、研究が進んでいるから作れる。
力になって欲しいと言われ…
職場にも、友達にも結婚報告済ませていて指輪も買っていて…その日は、簡単な披露宴パーティをしていて、お酒も入っていてショックで正直どうしたら良いのか訳も分からず…
次の日、覚悟を決め区役所で婚姻届を提出しました…
結婚生活が始まり、子供を作る為病院に行こうかと話しましたが、その病院に知り合いがいるから行きたくない…子供は要らない。
犬を飼いたいと…
裏切られました。
喧嘩と、家庭内別居が始まり辛い毎日で泣いていました。
私も、弁護士に相談しましたが、そんなルール違反な相談初めてだ。100%勝てるよ。と言われ、私は間違ってないんだ…と。先の無い結婚生活から離婚に踏み切りました。
離婚した事で、色んな物を無くしました…お金、家族、友達…
周りは、元旦那がHIVに感染している事を知りませんから、一方的に私が悪い様になっていたので…
結局、元旦那を訴える事は辞めました。
今後一生、病気と生きていくんだし、もう罰は受けているんだと言い聞かせて。

私は、今再婚し妊娠中です。
あの苦しい壁を乗り越えたから、今の幸せがあるんだと思えて仕方ありません。
失った物も、考えたら必要ない物だと分かりました。
貴方の言う通り人生のリセットだと前向きに生きて欲しいです。
きっと、幸せになれるはずですから!
お身体をお大事に、頑張って下さい!

• ミュシャ

ミュシャ

一方的すぎてわけがわかりませんでした…
    原因はたぶん性格の不一致だと思います。
    弁護士さんは勝てるとは言わないんです💧
    ひとつひとつ片付けなきゃいけない事を確実に片付けていきましょう。ってかんじの方で、安易に勝てるとは言わないタイプの弁護士さんなのかな、と思います😭
    周りの人はみんな向こうのやり方が間違ってる、ありえない、私は間違ってないと言ってくれていて、すごく救われました😭
    しろさん大変辛い経験をされたんですね😢
    その苦しみを乗り越えて今幸せと聞いて、とても希望がもてました。
    私もドン底からは上がっていくしかないと思ってがんばります!
    再婚されて妊娠中とのこと✨おめでとうございます😍
    毎日暑いのでしろさんもお身体気をつけてください。
    ありがとうございました😭

• 7月25日
ママリ

男性の突然の拒絶は、まず浮気を疑った方がいいですよ!私はそうでした!突然私の人格否定して離婚しかないと突きつけられ、混乱していたら、やはり女がいました。相手の女もつきとめました。
そこからは牽制逆転で、こちらの要望100パーセントのんで、離婚に至りました。
あくまで私の場合なのですが、そーゆーケースもあります。弁護士さん入ってるなら大丈夫と思いますが、どうか泣き寝入りしないでくださいね!

• ミュシャ

ミュシャ

私も人格否定されました!!
    私のせいで息子が危ない!!
    私が一人でいるの何するかわからないから実家に帰らせろ!
    と義母から言われました😢
    出ていったのは性格の不一致が原因だと思います…
    泣き寝入りはせずに条件を突き付けたいと思ってます。
    女がいたんですね…どうやってわかったんですか??
    差し支えなければ教えて頂けませんか🙏?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ひどいですね!!義母も息子のことおかしいと思わないのかなε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
    私の場合は勘というか、いつもは見ないカメラが近くに置いてあって、本当にたまたまみたら、女とのツーショットが盛りだくさんでした。そこから気づいてることは言わず、相手の女が割れるまでは切り札としてもってましたw言ったら顔面蒼白でしたよw
    女がいないなら、有責配偶者にするにはいろいろ立証しないとですね。。
    私は会話する時必ず携帯で会話を録音してましたよ。証拠になるので!

• 7月25日
  • ミュシャ

ミュシャ

義母おかしいですよね…息子が可愛いんだと思います。息子の話しか聞かず一方的に私が悪いとなってます💧親離れ子離れできてなさすぎて気持ち悪いです…
    そうだったんですね😢
    思い出させてしまってすみません🙇
    そんな物を見つけてしまってでも冷静に証拠を集めてすごいです😭!
    興信所とか使われたわけではなかったんですね。
    お話して頂きありがとうございました😢
    いろいろ言われたことまとめて弁護士さんの力を借りて、条件のんでもらってから離婚したい思います!
    本当にありがとうございました🙏✨

• 7月26日