※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
180
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩みです。8ヵ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べない状況。様々な方法を試しても改善せず、イライラしています。どうすれば良いでしょうか。

離乳食について質問です。

5ヵ月からSTARTしたものの、今8ヵ月になりもう、今週9ヵ月なんですが、まったくほとんど食べてくれません。
椅子に座らせエプロン付けるとブーブーいいだし、食べさせようとすると顔を振り口をぎゅっとして開けてくれずしまいには泣く時もあります!口につんつんてあてて食べないかなと見るんですが全然口あけず。。。離乳食が1回しかあげれず、機嫌悪い時はおっぱいばっかで離乳食のタイミングなくしやれない時も。もう3回にしないといけないくらいなのに1回もまともに食べません。最初の頃は何回か口に持っていくと開けて食べてくれる事も時々あったんですが、今は全くなし。スプーン持たせたり、コップ持たせたりして興味しめさせようとしてるんですが、全然意味なし。パンを持たせると時々かじってせんべいも時々こそっと影から見るとかじってますが、少しかじってモグモグして、やったたべてると思うとポイっと捨ててます(笑)

最初張り切って作ってたんですが、食べないから市販の粉末や食材を食べさせたりも時々してますが、そんなに食べず。

本当に食べなくてイライラしちゃうことも。
影に隠れてイライラ抑えてまた笑顔で対応の繰り返しです(。•́•̀。)💦

どーすれば食べてくれるんですかね。。。
悩んで悩んで。

コメント

✿さとあゆ✿

うちの子は10ヶ月まで食べませんでしたよ!でも1日に何か少しでも口にしていればいいやと思っていました。無理に食べさせて食事の時間=嫌な時間にした方がもっと大変なので。
嫌な時は本当に嫌なんだと思います。そんな時は無理に与えず切り上げてください。そしてふとした時に食べたそうな素振りを見せたら煎餅でもいいから与える。この繰り返しでした。

うちの子は後々わかりましたが、大人のご飯に興味があったようで、普通の白米、お肉、野菜…与えたら普通に食べました笑
そこから離乳食卒業して大人と同じ食事を与えています(味付けは薄めです)
その子その子で食感や味付けの好みがあるので何とも言えませんが、楽なやり方でいいと思います。

ちなみに我が家は1歳2ヶ月頃にやっと安定した食事を取れるようになりましたが、それまではフォロミをあげていましたよ!

• 180

180

ご返信遅くなり申し訳ございません💦

大人のご飯与えるときは一緒に同じものを食べてた感じでしょうか?
    いつぐらいから食べさせましたか?
    うちも大人と同じ食べ物が欲しいような感じがして(。•́•̀。)💦
    1歳2ヶ月頃は薄味で大人と同じごはんですか?
    質問すみません!!(。•́•̀。)💦
    今日5時くらいに居酒屋で夫婦で食べるようで冷奴を注文して少し上げてみたら久しぶりに口あけて食べました(笑)ほんと少しですぐ、ブーって始まってとばしてましたが、口をあけたのひさしぶりで(笑)朝は全然食べてくれず💦

やはりうちも私達夫婦が食べるご飯が好きなのかもです(笑)

相談聞いて下さりありがとうございます♡

• 7月26日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

見た目は同じものですが、味付けを薄めにしたり、途中で鍋を別にしてもっと柔らかくしたりという工夫はしていました。うちは11ヶ月頃からほとんど大人と同じものです。
    一応1歳半の今でも薄味気味なので、味付けは薄い方が良いと思います。

大人の食事に興味があるのならそこから食べたいのかもしれませんね(*´Д`*)
    白米などの硬さはその子その子で好みがあると思うので試行錯誤が必要かもしれませんが、私は離乳食を別で作る手間がいきなり省けたのでだいぶ楽になりましたよ*ˊᵕˋ*

• 7月26日

うちこ子も今、10ヶ月ですが離乳食はほとんど食べてくれませんよ。

作っても捨てるばかりなのでBFやレトルトのばかりです。かぼちゃの裏ごしなどは食べてくれますが、、

なので3回食なんて先のまた先で😅うちなんかおせんべいとかも食べてくれないのでほとんどミルクで栄養を取ってる感じです😢

私もイライラしたり焦ったり😖💦でもその焦りが子供にも伝わるし1歳まではおっぱいやミルクだけでも平気と聞いてそこからはマイペースに行ってます❗

他の子よりも体の成長は早くもう歩くので大丈夫かなと。

• 180

180

ご返信遅くなり申し訳ございません💦

なるほど!
    明日で9ヶ月突入なんですが、今日も朝は食べずやはり捨てました('A`)お昼はあげれず、夜5時くらいに居酒屋で夫婦で食べるようで冷奴を頼んで少し食べさせたらまさかの口を久しぶりに少し開けてくれて食べてくれました!♡その後あげたらブーって言って吐き出すのがはじまったんですがね(笑)

でも皆さんが10ヵ月でも食べないとか10ヵ月まで食べなかったとか言ってるの聞き少し安心したと言うか悩み過ぎてたのが少し楽になりました♡

あまりイライラせず離乳食頑張ります😭!!

ココ最近やっとずり這いがはじまりました!上の歯も3本出かけてて歯の成長は早いんですがなかなか離乳食は(笑)

おっぱい飲ませれる時はおっぱいやって行きたいと思います!!本当に相談聞いて下さりありがとうございました♡

• 7月26日