※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が授乳に満足せず、ミルクをあげてもいいか悩んでいます。母乳が足りないのか、上手く飲めていないのか不安です。産院は完母推薦なので、ミルクをあげることに抵抗があります。

生後0ヶ月(18日)の男の子です

授乳は片乳10分ずつあげても満足してくれません……
まだおっぱいを探します…
母乳が足りないのか、上手く飲めてないのか……

このような時はミルクをたしてもいいでしょうか?
産院は完母推薦なのでなんだかミルクをあげることに抵抗があって💧

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

まだその頃は満腹中枢ができあがってないので、あげすぎも吐き戻しの原因になるのでよくないです(T-T)
ママはおっぱいの匂いがするので、どうしても探してしまうと思います。
パパに抱っこしてもらったりしたら大人しくなりませんか??
わたしも完母でミルクに抵抗があり、一切あたえてません。
おしっこやうんちをちゃんとしてるなら問題ないかとー

• しっぽ

しっぽ

抱いてる間は大人しいですが、降ろしたらぐずったり泣いてしまうことが多いです💧
    おしっことうんちはでてます〜!
    ただ、うんちがちょびっとずつでてる事が多いです💧便秘なのでしょうか?

• 7月25日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

出てるなら便秘じゃないですよ〜╰(*´︶`*)╯♡
    便秘も、4日ほど出なかったら心配してあげてください♫

抱っこ大好きなんですね!
    赤ちゃんが安心できるように、存分に抱っこしてあげてください♫
    家事や自分の用事がなかなかできないのでヤキモキしますけど💦

• 7月25日
  • しっぽ

しっぽ

それなら安心しました( ´∀` )

ヤキモキしちゃいますね〜💧
    抱っこがんばります✨

• 7月25日
a.

うちの子は入院中はおっぱい飲むの上手ねー!と褒められ私のおっぱいもよく出てカチカチでしたが
なぜかあまり体重の増えが良くなく…💦
20分ぐらいあげてる時もありました😭

自分でおっぱいがしょぼしょぼで出てないなー。と感じる時は
ミルクを100作ってあげてました!
私はミルクに抵抗はありませんでしたが個人的に完母の方が良かったので
おっぱいをあげるだけあげてどうしてもの時だけミルクあげてました☺️💓

試供品で100作れるスティックの粉ミルクをいくつか貰ってたので
買い足さず、試供品でまかなえました♡
私は生後2〜3ヶ月後には安定して完母にできました!

あまり悩まず、少しミルク足してみるのもありだと思いますよ♡

• しっぽ

しっぽ

母乳が安定するまでミルクに頼ってみたいと思います!
    ストレスになるよりいいですよね✨

• 7月25日
おピー

うちの子も、満足して寝たかと思っておけばすぐ起きてフニフニ…
おっぱいあげればまた飲む…😭そして寝たかと思えばまたぐずる…
吸ってはいるんですが、うまく飲めてないみたいですぐお腹空いちゃうみたいです。

私自身はミルクに抵抗はなかったんですが、周りが母乳母乳とうるさいのもありミルクに頼りたくない気持ちが強くなってしまい、意地でも母乳で育てようと神経質になっておっぱいも張らなくなったり出が悪くなったりしました💦
こどもの体重も減ってしまって、小児科の先生に「ミルクを増やしてまずは体重を増やすように」と言われてしまいました( TДT)

神経質になりすぎてストレスになるのもよくないので、ある程度はミルクに頼ってもいいんじゃないかなと思います💡
私も少しミルクに頼ってからだいぶ気持ち的にも楽になりました☺️
少しずつミルクも減らして、完母を目指すつもりです✌️

• しっぽ

しっぽ

イライラするよりかはミルク与えて自分に余裕持たせた方がいいですよね😊
    母乳が安定して出るようになってから完母を考えてもいいですよね♪

• 7月25日
ひまわり*

こんにちは!
うちの子も同じような感じです!😂

私のいた産院は全然ミルク足していいよって感じだったので、
母乳でまだ足りなそうかなって時や、自分が母乳あげるの今はちょっとしんどいなって思ってておっぱいが張っていなければ60ccぐらいのミルクをあげています🍼🌟

あと、私はちょうどみゆきさんと同じ頃(先週あたり)におしゃぶりを買ってみて与えてみました!
最初は私もおしゃぶりに抵抗はあったんですけど、
おなかが満たされているはずなのにまだ吸いたそうにするのはただチュパチュパ吸っていたいだけという事も赤ちゃんはあるみたいなので、
そのような欲求の時はおしゃぶりで機嫌が良くなってくれます!✨
逆にいらないって時は自分から吐き出すし咥えてすらくれない時もあるので、
しんどいようであればおしゃぶりも考えてみてはいかがでしょうか?☺️
私はおしゃぶりで少しラクになりました🌟

• しっぽ

しっぽ

ミルクは60ccで満足そうですか?
    産院にいた頃もミルクを足したことないのであまりわからず💧
    おしゃぶり良さそうですね!
    良ければどこのメーカーの使ってるか教えてください🙇‍♀️

• 7月25日
  • ひまわり*

ひまわり*

その時にもよりますが、
    その頃は足りてる感じでした!
    今はもう少し増やしてミルクだけの時は70〜80ccぐらいあげてます🍼!
    母乳あげてまだ欲しそうな時は、40〜60ccぐらい足してあげてます!
    あげて寝てくれたら足りてるのかな〜って感じで、
    それでもまだぐずる時はおしゃぶりを咥えさせてみたり、
    あやしてみたり、オムツをチェックしてみたりって感じです😂

おしゃぶりは私はコンビのを使ってます☺️🌟

• 7月27日
mimi

出産日が私と1日違いですね〜😊親近感わいてコメントしてみました!
私の病院は、人それぞれに応じて完母の人、混合の人とさまざまでした。ちなみに私は混合です。病院では体重計あるから、母乳を飲んだとか分かりますが、自宅に戻ると母乳が出てるのか、足りてるのかわからないですよね。私の場合は、母乳から飲ませて欲しがるだけあげてます。片乳だいたい15〜20分ずつですかね。そのあとにミルクを60ccあげてます。病院からはもう少しミルクの量を増やすように言われてますが、増やすと吐き戻すので様子見です💦お互い今しんどいと思いますが頑張りましょうね😊❤️

• しっぽ

しっぽ

入院中とは違いどれだけ飲めてるのかわからないので足りてるか不安ですね〜😥
    母乳にこだわらずミルクも与えてみたいとおもいます✨

• 7月25日
rin

私も男の子を育てています!
私も片乳10分ずつあげてますが満足してくれません😨これ以上に長くすると疲れて吸ってくれません。
産院で相談したらミルクを足すことになりました!ミルク飲ませる場合は必ず3時間は置いてと言われました。

• しっぽ

しっぽ

やはりまだなかなか吸ってくれないですよね😥
    ミルク足してみます!

• 7月26日
アキラ

母乳は、時間にしたら5分ずつの
2往復で20分くらいで
あとは、ミルクを40足したり60足したりしてます
おっぱいは、吸わせればずっと吸ってますが、母乳が出てるのは最初の5分くらいで、あとは、赤ちゃんが吸いたいから吸ってるだけのようで
長くすったからと母乳が沢山ってわけでもないようです😣

なかなか同じように吸ってはくれないから、ストレスですよねー。足りてるかもわからないし😣
皆さんおっしゃってるように、まずは赤ちゃんの体重を増やすことが大事かなと思うのでミルクもありかなーと思います😊
母乳じゃなければ!ってことはないと思いますし😁

母乳のが、安上がりだしお出かけの時に楽ちんですけどねー😊
ストレスにならないように、お互い頑張りましょう😊😊

• しっぽ

しっぽ

みなさん時間はそのくらいなんですね!🤔
    ミルクは毎回足してますか?

ミルクは足してみます!
    また、近日中に産院に行く予定があるので助産師さんに相談してみます✨

• 7月26日
  • アキラ

アキラ

今のところ毎回足してます!
    10日検診の時に体重と、自分の母乳の出る量を病院で測らせてもらって、その後たす量をまた検討しようと思ってます😊😊

• 7月26日
  • アキラ

アキラ

あと、母乳と、ミルクをあげる時間合わせて30分くらいで終わらせると
    赤ちゃんもお母さんも疲れないからいいよって、助産師さんに言われました😁
    1時間かけると、また2時間後に飲ませないと、、、ってなるから
    だそうです😊

• 7月26日
  • しっぽ

しっぽ

毎回ですね!参考にさせて頂きます🙌

今のとこ1時間程かかってるので
    時間配分も考えてみます!
    確かに長ければ休める時間短くなるから辛いですよね😅
    そこは盲点でした!(_ _)

• 7月26日
  • アキラ

アキラ

私もあーそうか!と思いました!w
    長く飲ませれば沢山と思ってて吸うだけ吸わせてましたw
    寝付かない時は吸わせるだけでも安心して寝るらしいですから
    たまに、出なくても吸わせてますw

頑張りましょうね😊

• 7月26日
あめねこ

私は片方あげても5分ずつと言われてました。満足しないで泣くようならミルク足していいと言われ40足してます!60くらいまでならいいですよと言われました(*´∇`*)
欲しがったらあげていい時期と言われそうしてます。
ちなみに生後19日です✨

• しっぽ

しっぽ

おっぱいを探すような動きしたときも足してますか?🤔

• 7月27日
  • あめねこ

あめねこ

うちの子は満足するとおっぱい探したりせずだらぁーんとするんで探したりする動きならたしちゃいますね!
    いらないなら飲まないかな?

• 7月27日
ふー

ミルクあげてもいいと思います✨
私は入院中、赤ちゃんの体重の減少が9%だったのでミルクを足して貰いました。

先生いわく、ミルクを足すことによって体重も増えるし、ママもプレッシャーを感じなくなるのでおっぱいが出やすくなるみたいですよ!

完全母乳で!って頑張るよりもミルクに頼れるところは頼っていいと思います☺

• しっぽ

しっぽ

確かにストレスとかプレッシャーかかっておっぱいの出が悪くなりました😅
    ミルクに頼ってみたいと思います♪

• 7月27日
典子ママ

みゆきさん私も0歳の男の子のママです( ^ω^ )私も母乳だけじゃ足りなくてミルクを飲ませてます(^-^)母乳は出る時はでるんだけど足りないからミルクあげないといけなくて

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    今日、産院でミルクは1日に1回までにしてくださいと言われ現在ブルーです😭
    黄昏泣きが止まりません

• 7月28日
  • 典子ママ

典子ママ

こんばんは( ^ω^ )産院で言われたのですか❓ブルーになりますよねm(_ _)m

• 7月28日
⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

なかなか満足してくれないと気が滅入ってしまいますよね‥‥
あたしも今生後16日の子がいます!
もう時間なんて気にしてません!
飲みたいだけ飲め!眠くなるまで飲め!ってかんじです´ω`)ノ笑
そして、あんま出てないのかな?って思った時は片手でおっぱいをむぎゅーって絞りながらあげてますよヽ(○´3`)ノ

お子さんが満足するまでくわえさせてみてはいかがですかヽ(○´3`)ノ?
お母さんも同じ体勢だと疲れるだろうから、ちょこちょこ変えながらあげられると楽ですよね♡

• しっぽ

しっぽ

今日、産院で満足するまで与えてと言われ実践してるのですが時間がとんでもなくながくなりちょっと乳首が辛いです😭笑
    休憩時間が10分もないんです笑

ちなみに楽な体勢って横抱きですかね?🤔
    お恥ずかしながら胸が小さく入院中はフットボール抱きしかしたことないんですよ😱
    あと離れ乳なので添い乳も難しそうで…

• 7月28日
⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

休憩時間10分しかないのはきっついですね:( ;˙꒳˙;):
満足に飲めるようになればぐっすり寝るようになるだろうし、もっと時間空くと思いますよヽ(○´3`)ノ
その時までの辛抱です😭!!!

あたしは横抱っこですが、フットボール抱きでも授乳クッションがあれば楽だと思います💡
あたしも1人目はフットボールだったなぁ‥‥
同じ体勢が辛くて背中を壁にくっつけると大分楽でした´ω`)ノ!