※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
家族・旦那

帰省について主人と揉めてしまいました。長文になります。昨年、東京か…

帰省について主人と揉めてしまいました。
長文になります。。

昨年、東京から福岡へ転勤しました。
3ヶ月の娘がいるのですが、ママ友も知り合いも誰一人いないし娘と毎日の同じ繰り返しの日々で、早く東京に帰りたくて帰りたくて仕方がありません!!
最初に、今年はお休みが取れないかもと言われていたので諦めていたのですが、9月に5日間帰省できるかもしれません!
嬉し過ぎで今からワクワクです!
プランとしては、主人の実家に2泊して残りの2日間を私の実家に泊まるようなのですが、主人の実家は初孫で義母が娘に会うのをとても楽しみにしてくれているので、主人の実家に3泊させてもらって私の実家に1泊して、その後2日間私と娘だけ残って後から福岡へ戻ろうかなと思い、主人に今日相談してみました。
そうしたら予想通りあまり良い顔をせず、しかも俺は日にちが来たらもう帰って!って言われてるみたいだわ。。とか訳の分からない事を言ってきました。
なんだか心の狭さにビックリで、情けなく感じました。
私は義母達に少しでも長く娘に会わせたい気持ちと、私の姉や姪っ子にも娘を会わせたい気持ちで提案をしてみたのですが…。主人からしたら長く居れてズルイと思われてしまっているのでしょうか??
だとしたら本当に心が狭すぎです。
寧ろ主人からもう少し残っていて良いよとか、言ってもらいたいくらいですが、それって私の我が儘なのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
また同じ経験をしたことがある方や、帰省する方達は、残ったりせずご主人のお休み期間に合わせて一緒に帰られていますか??
私の考え方が間違っているのかそうでないのか、分からなくなってきました。。
是非ご意見などお聞かせください!!
長文で失礼しました。。

コメント

deleted user

私はまだ赤ちゃん生まれてないので少し状況が違うのですが、、、私の旦那も同じような感じです。笑
私の実家は今の家から車で6時間ほどのところです。今の家は旦那の地元です。
私が1人で地元に帰ろうとするとすごく機嫌悪くなります💦旦那と一緒に私の地元に帰って、私だけあと数日残ろうとするのも気分悪いみたいです。
旦那の地元には当たり前ですが私の友達はいないし、私だって地元帰った時くらい女子会したりしてたくさんお喋りしたいのに、、、旦那はどこまでもついてきます、、、苦笑
なので結婚してから1人で地元にいた事がありません😓
ワガママではないと思います!
たまにの帰省、羽伸ばしたいのは当たり前です!自分の地元でゆっくりしたのも当たり前です!

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    同じ様な感じで安心しました。
    私達夫婦だけなのかと不安で。。
    どこまでもついてくるのも、ゆっくりできないですよね。
    正直私も家族水入らずで過ごしりしたいです。
    ご主人は元々の地元だから良いものの、niinaさんの心境も考えてほしいですね!

    • 7月25日
おてんばママ

私は実家が愛媛で長野に嫁いでいます!産まれたばかりの頃の帰省時におなじような事を言ってたなぁ〜と思い出しました( ´∀`)
旦那が言うには、ずるいとかではなくただ単に1人で帰るのが寂しかったらしいです!笑
帰ってからの1人も寂しいみたいですよ!
男の人って幼いですから!

子供が大きくなってくるとまた変わってきますよ!
今年の正月は旦那より先に息子を連れて帰る予定ですし、旦那も特に何も言わなくなりましたよ!

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    確かに男性って幼いですよねー!
    たまに小学生の男児と話してるのかと思う時があります。笑

    今回初めての帰省になるので、これから先気兼ねなく少し残る〜なんて言える時が来ると良いです。。

    • 7月25日
さりひ母ちゃん

私は実家が近いのですが…実家に私と子どもだけ夕飯食べに行くとか言ったら、旦那は喜んで「行ってらっしゃい」と言います(笑)次の日が仕事休みなら旦那のほうから「泊まったら?」と言います。一人でゆっくりしたいのかなぁと、お泊まり面倒と思ってもお泊まりしたりします。私も子どもと残ったほうがゆっくりできていいなぁと思います!いい顔しないだけで「ダメ」とは言わなかったなら、その予定で帰ったらどうですか?

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    出来るご主人で羨ましいです。。
    私の主人もたまには一人で過ごしてみたら良いのに。。笑

    はっきりダメと言われていないので、ちょっとここままの流れで帰れたら良いです!

    • 7月25日
ふうふわ

うちも、両方の親が遠方です。なので、私と子供が先に帰って、数日後に主人が迎えに来て泊まって一緒に帰る流れにしました!
気持ちの問題かもしれませんが、一緒に帰るほうが心なしか寂しく無いのかな?と。
ご主人、Yuiさんとお子さんを置いて自分だけ帰るのが寂しいのかもしれないですよ!(*´-`)

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    まさにその帰省の流れにしたいです〜。
    ただ単に寂しいと思ってくれているのなら良いのですが、ズルイと思われているならショックだな〜と思います。。

    • 7月25日
スイカカカ

旦那さんの実家も東京ということですよね?
旦那さんは仕事あるし仕方ないじゃん!って思います!
うちは私の実家東京、旦那の実家のある県に引越してきました
なので旦那は好きな時に好きなだけ実家帰っていいよ!って言ってくれてます
新幹線の距離ですが割とよく帰ってます!

親や友達もいない中頑張ってるんだからそれぐらい許してくれてもいいと思います!

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    主人の実家も東京です。
    素敵なご主人ですね✨
    何だかこんなことで揉めてるなんて恥ずかしく思います。笑
    自分で言うのも何ですが、話し相手も居なくて毎日家事と育児の生活なんだからたまには良いじゃないか!と思ってしまいます。。

    • 7月25日
パッチール

同じような状況ですが、うちでは私だけ長めに帰省してますよ。
まるまる1ヶ月の予定(ちょっと長いかな)で、夫と私の実家を行ったり来たり(娘と2人で)します。
正月とお盆はそんな感じがパターン化されてます。
友人も同じですし、義姉も同じです。
特に旦那と揉めたりとかなく普通なんですけどね…
何が嫌なのかなぁ?
寂しいのか、奥さんだけ実家帰って羨ましいのかな?
ゆっくりして来て~とか言ってくれても良いのに。

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    1ヶ月も帰省できるなんて羨ましいです✨
    ご主人は特に何も言わないんですね?!
    でも、普通はそうなんだと思います。
    こんなことでいちいち悩むなんて…お恥ずかしいです。笑
    ただ単に寂しいから、だったら可愛いもんなんですけどね!笑
    いつかゆっくりしておいでと言われたいです。

    • 7月25日
  • パッチール

    パッチール

    うちの場合は、私がこの地で友達もおらず、ずーっと娘と2人で若干病んでたのもあるかもですね。
    大人と話すのは主人のみでしたので。
    でも主人は仕事で会社の人との関係性もあって、私との状況は全然違います。
    リフレッシュを兼ねて長期間の帰省をさせてくれているのだと思います。
    そういう事をご主人さんが理解してくれる良いのですが…

    • 7月25日
優奈姫

逆の立場だとして、ご主人の実家にお子さんとご主人が残って、Yuiさんだけ日にちが来たから先に帰ってって言われたら悲しくないですか??
「日にちが来たからもう帰って」って言われてるみたい、、
訳分からないですか??
Yuiさんの気持ちもわかります。
せっかく帰省するし、楽しみにしててくれてるみんなに娘さんを会わせたいですよね‼️
ご主人もずるいとかじゃなくて、自分だけさっさと帰れって言われてるみたいで悲しかったのではないでしょうか??

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    そうなんですかね〜?
    私自身そんな気持ちは1ミリも無く、ただ少しだけ残ってもいいかな?っと思って相談してみただけなんです。
    でも優奈姫さんのおっしゃる様に、その様に主人は受け取ってしまったのかもしれません。
    逆にそう受け取ってしまわれることが悲しいですね。。💧

    • 7月25日
ラテ&ゆめ

うちは、旦那の仕事の転勤で関東にいます。実家はお互い福岡です。なので、Yuiさんと同じ状況ですが、私と子供達だけ実家に帰ったりすることありますょ!
旦那が長期休みの時は一緒に行って一緒に帰りますが、たまに後に帰ったりします。
旦那はゆっくりしてきていいょと言ってくれます。
寂しいけどね…って言われるけど、不機嫌になることはないですょ。
周りに友達いないのは寂しいですよね。家族や友達にも会いたくなるし、孫の顔も、長く見せてあげたいですもんね!
きっと、旦那さんはうちの旦那と違って素直に言葉にできないんじゃないですか?
寂しいって…だから、ちょっと逆の態度になってるとか…

  • usagi

    usagi

    寂しいなら素直に言ってほしいですが、主人は素直にそういう気持ちを伝えない人なので本当に難しいです。。。
    私も素直ではないので人の事言える立場ではないですが…笑

    今回初めて帰省なので、今後少しづつ解り合っていつかゆっくりしておいで〜なんて言われる日が来てほしいです!

    • 7月25日
Lieb

私は義実家はすぐ近くなのでいつでも会えますが、実家のみ新幹線3時間の距離です。
うちは2パターンあって、①先に子供と私が帰省して主人は後で合流、自宅に戻るときは一緒というパターン②一緒に帰省して主人は先に自宅に帰るというパターンがあります!
どちらも私と子供は10日間くらい帰省するのが大体です。
理由としては年3、4回しか会えないし大人2人で往復5万の交通費をかけて行くのに主人の休みに合わせているといられる時間は短いので上のようにしています(^^)
私は専業主婦なので交通費を出すのは主人ですが、主人から上のように言われます!

我儘ではないですよ‼︎
Yuiさんの義実家を大切に思う考え方がすごいなと私は思いました(>_<)
失礼ですがご主人は寂しがり屋や家事ができないタイプですか^^;?

うちの父はそのタイプで、父方の祖父母とは半同居で、私たちが子供の頃は母は車で30分の実家に帰るのにも肩身の狭い思いをしていて盆正月でさえお泊まりできない年もありました(>_<)
逆に主人は家事はできるし息子と離れるのは寂しいようで毎日テレビ電話しても1週間で限界が近いみたいですが、自分1人の時間もとれるから10日ほどの帰省はウェルカムな感じです。
今年は妊娠中で5月に帰省して以来あとは来年お盆までは帰省なしなので、来年夏は7月中旬から子供と一足先に帰省して初めて1ヶ月くらいいてお盆に主人が来てくれて帰りは一緒というプランの予定です。

義実家にはいかないとかなら嫌がるのはわかりますが、義実家のこともちゃんと考えているのでたまにはゆっくりしてきな〜くらいほしいくらいですよね(>_<)