※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

実母の借金問題について叔母との軋轢が生じ、自分の考えを伝えたが理解されず困惑している女性。

乱文、長文で申し訳ありません。

叔母の発言に物凄くイライラしました。

実母が最近5度目の借金を作り、返済の督促がきていたことがわかりました。私が自立してから「身の丈に合う生活をしなさい」と何度も実母に言われましたが。お前はそのあいだ、借金で好き放題介護疲れと称して百貨店で頻繁に買い物してたのかよ、と思ってしまいました。借金の使い道は、全て買い物です。今回は「私だって贅沢したかった」と、顔から火が出るほど恥ずかしい理由でした。

結婚式のときも、家族に隠し事をして私たちを祝っていたんだ。と絶句しました。
5回のうち3回は金融会社、残り2回は私の貯金など私に関するお金に手をつけていました。借金がわかる度に、両親は時間関係なく喧嘩をし、ときには実父が怒りの沸点を通り越して実母の実家へ行ってしまったこともあります。利息がどんどんつくなか、返済できないから実父の親に返済の肩代わりをしてもらったり、実母の親に肩代わりしてもらったり、ときには実父の貯金から一括で返済していました。金額はかわいいものではありません。

5度目の件を聞いた時は、同じ大人として情けないし、恥ずかしい気持ちになりました。何度同じことを繰り返せばいいんだ、とも思いました。そして何よりも恥ずかしすぎて、情けなくて、今後旦那に会わせたくないとも思いました。できれば生まれてくる子にも会わせたくないとも思いますが、それは無理だろうなと、諦めています。

事実を知ってから、一定の距離を置いています。
里帰りをするのも断念し、今後私から実家へ帰ることも辞めることにしました。地元によりつきたくないとも思っています。

そんな中叔母(実母の姉)から、連絡が来て里帰りをしない旨を伝えました。そこから5度目の借金を作っていたことや、上記の私の考えを伝えると「そんなことを言うんじゃない!なんでそういうことを平気で言えるの?人間間違えることはあるって。なんでそんなふうになっちゃったの?私は怒っている。なんでそんなに厳しいの?あなたの親じゃないの。」と言われました。

正直、は?と思いました…。我が強い叔母に話した私も間違いでしたが。。

私はそんなにもおかしい事を言っていますか?
自分で言うのも変ですが、どこへ行くにも真面目で自分への評価が厳しいと言われます。
大人として実母の繰り返しのこの行動は、私からすれば病気としか思えません。

コメント

アーニー

読んでいて途中から病気だな、と思いました。ごんさんは何も間違っていないと思います。贅沢したかった?間違うことが5度もあったらアホかと殴りますね。叔母さんは気づかないんですかね。

• ごん

ごん

実母と思うのが恥ずかしいです。買い物依存症だなぁと、今回の件で思いました…
    叔母は妹の実母が可愛いんじゃないでしょうか…^^;
    家族親戚、仲良しごっこみたいなままごとには付き合ってられません…

• 7月24日
あおい

いや、おかしくないし、むしろ絶縁せず子供を会わせるつもりがあることに、すごく、優しいなーと思いましたよ!

親だから何してもいいわけないでしょう!借金癖とか最悪ですし、自分の家庭に迷惑かかるなんて嫌なので、私なら縁切ってるレベルですよ。

• ごん

ごん

私自身定期的に通院せざるを得ない持病があり、出産後を考えると実母が私の自宅で、通院中にみてもらわざるを得ないのかなぁと思っています…
    義母はてんかん発作があるので、とてもじゃないけど預けられず…旦那が育休をとると言ってくれていますが、多くとれるわけでもないですし、、行政?のサービスがもしかしたら使えるかもしれない、と保健師さんから言われているのでそのサービスも使えるなら使わせてもらうつもりですが…
    顔から火が出るほど恥ずかしくて、旦那を実母に会わせたくないです。。

• 7月24日
♡蓮々ママ♡

叔母さんは、最終的に自分に妹を押し付けられるのがイヤなんじゃないですか?
流石に五回目なら誰でもそうなると思います😰

• ごん

ごん

叔母は実母が可愛いんだと思います。
    それか、何があっても家族は仲良くいないと。
    みたいな綺麗事の塊なのかなあって…

その後全く連絡とっていないのですが、実父が一括で返す方向でいたので返しているのかなーと思っていますw利息が上がると督促状に書いてあったみたいなので…^^;

• 7月24日
ちびちびママ

ごんさんが間違ってるとは思いません。ただ、私は露骨に距離置かないかな?っと思いました。自分を産んでくれた親だし、自分達に被害が来てるわけではないので。。
ただ、私は5回もそうなる前に手を打たなかったことに?を覚えます。ご病気かな?っと思います。昔からではないんですよね?介護されてからですか?ごんさんたちが大人になって巣立ってからでしょうか?
どなたかお母様の話を聞いてあげる方はいらっしゃるのでしょうか?
昔からそういう人で、借金の繰り返しでお金にだらしない方なら仕方ないですが、身の丈にあった暮らしをしなさいって言ってた頃までは大丈夫だったのでは?っと思いました。

• ごん

ごん

父が離婚の話もしていました。そのころは小学生なりに、これじゃあ無理だと思い、私自身離婚しても構わないと思っていました。
    その後通帳やクレジットカードは父が管理していましたが、結局は父は母を信じていたのかなと、、
    私自身さすがに何度も繰り返して、大きな騒動になったからこそ、なにもしないだろうと思っていましたが。
    父の収入で贅沢できる生活なのですが、母の贅沢は違ったようです。

• 7月24日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そんな前から(。 >艸<)それは、治りませんね。
    むしろよくお父様は離婚されませんでしたね。。
    それな、寄り付かないで、叔母も連絡拒否とかでいいと思います。叔母なんて所詮他人です(*ノ∀ノ)笑

• 7月24日
  • ごん

ごん

父の収入だけでも、贅沢に暮らせる中「私だって贅沢したい」なんて言い、何を馬鹿なことを言っているのかと…
    父は母のこと、物凄く好きでして…トラブルメーカーに好意をもつのもすげぇなーと、、娘の私でも理解できない面もありますが、夫婦間のことなのでどうしろ、こうしろ言う義理もないですし…^^;

そうなんですよね、結局は叔母なんて他人だしもういいやーと思っています(笑)助けてもらうつもりもないですし、今までおままごとに付き合ってた私も馬鹿だったなーと思っています^^;

• 7月24日
マイメロディ

ありえませんね…
私も借金では無いですが色々あり実母嫌いです⸜( ⌓̈ )⸝
私の友人のお母さんも同じく借金だらけみたいで、パチンコに行っては負け、借り、の繰り返しで娘のキャッシュカードを持ってパチンコ行くそうですよ…
私ならハッキリとお母さんに言うか今後も一定の距離を置くかですね…
貧乏人の贅沢なんてただの無駄遣いと私は思ってますので、ストレス発散がお金に向いてるんだと思うので何か違う事でストレス発散出来ればいいのかなと思いました…

• ごん

ごん

父の収入で贅沢できるのに、どの口が言っているんだか信じられません^^;
    LINEは来ていますが常に読んでいないので、私が怒っていることは理解しているかと思います…(笑)
    病気ですよね、もう笑えないです。。

• 7月24日
るりり

ごんさんは間違ってないです。
叔母さんは、お母様が身内だからそんな風にいうのでしょうか?

嫌な思いをされましたね。
心の病かもしれませんね、、

• るりり

るりり

お母様が、心の病かもしれませんね、です。

• 7月25日
  • ごん

ごん

精神の勉強など福祉系の勉強をしてきたので、精神的に病気かまた別で病気なのかなと…病気だから許されるということは何もないんですけどね。もう無です(笑)

• 7月25日