※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま(・(ェ)・)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子が急に母乳を飲まなくなりました。いつもと違うことをした後、おっぱいを嫌がるように。他の方法で飲ませた経験ありますか?

今、生後5ヶ月の子を完母で育てています。

日曜日から、急に母乳を飲まなくなってしまいました。それまでおっぱいをあげれば嫌がらずに飲んでいたのに、今はお腹空いてるハズなのに身体をそって泣いて嫌がったり、乳首を噛んでみたりしてしまいます。
極限にお腹空いたときは飲んでくれます。
体調が悪そうな感じはありません。

いつもと違うことをしたといえば
・一度だけ10倍がゆを食べさせた
・スパウトで麦茶を飲ませる練習をした
・前日花火を見に行った
くらいです。

上の子はそんなことなかったので困ってます😥
脱水も心配です。かといって、他のマグや哺乳類を使ってまた飲まなくなるかもとも思います。
おっぱい飲まなくなって、また飲むようになった方いますか?どうしたらまた飲むようになりましたか?

コメント

かんこ

母乳は出てそうですか?ママが食べたものによっては母乳の味が変わったり、詰まったりして赤ちゃんが嫌がることがあります。そんなとき私はおっぱいマッサージにお世話になっています。たまにマッサージしてもらうと、おっぱいの出が調子よくなります。試しに行かれてはいかがでしょうか。

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

回答ありがとうございます🎶
    飲んでくれないときに搾乳して片方で100ccくらいは搾れました。
    確かに前日は外出でジャンクフードだったり、出店の物を食べたりと食事内容はよくありませんでした。今までもそんなこともありましたが、変わらずに飲んでたんですよね😅
    食事内容気をつけますね。
    飲んでくれなくてしこりはありますが血流が悪い感じもあるので、マッサージも考えてみようと思います✨

• 7月24日
  • かんこ

かんこ

しこりがあるならやっぱし詰まってるんだと思います。毎日バランスがいい食事なんて難しいのでしょうがないときはあると思います😊
    カレーとか油が多い食事をするとてき面な人もいるみたいです。マッサージして赤ちゃんがまたぐいぐい飲んでくれるといいですね。お互い母乳育児頑張りましょう🤗

• 7月24日
まぁむ

アドバイスは出来ないのですが…

私も2回おっぱい拒否にあいました😭💦
理由は分からないのですが、いつも お風呂→授乳(時々ミルク足すことも)→寝る という流れだったのですが、眠くてお風呂でギャン泣き(よくある事💧)だったので、おっぱいちょっと飲んだら寝るだろうな〜と思っていたら、ギャン泣きで仰け反って、おっぱいを顔に近づけると更にギャン泣き😭😭😭
ショックを受けながらも、急いでミルクを作って飲ませたらゴクゴク飲んでコテっと寝ました。。。

理由は分からず、明日もこの調子だと思うとショックすぎて、母乳拒否でミルクになってしまったらいやだから、哺乳瓶だとしても母乳は飲んでほしいと思い、一応手で搾乳しておきました。
夜中の授乳でいつも通りおっぱいあげたら普通に飲み、その後も普通でした😯何だったんだろう…?

その2日後くらいに、今度は昼間の授乳を拒否されました💦
確か私も5.6ヶ月くらいの時だったような気がします。

回答になってなくってスミマセン😰

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

回答ありがとうございます🙂
    今日は午後からまた飲んでくれるようになりましたが、また夜は飲まなくなるかもと思うと気が重いです。拒否されると本当にショックですよね💦
    同じような方がいて、ちょっと安心しました。一時的なものであることを願います😢

• 7月24日
  • まぁむ

まぁむ

午後は飲んでくれたんですね☺️
    ホントいつ飲まなくなっちゃうのか不安で授乳前はドキドキですよね😣💦
    私もショックすぎて色々調べましたが、普段から食生活乱れているのでとうとう限界がきて拒否しているのかとも思ったのですが、『赤ちゃんにもおっぱい飲みたくない気分がある』って言うのを見て、確かに毎日おっぱいじゃ飽きる時もあるだろうし、暑い時にママに密着で更に暑くて嫌になる時もあるか✨って考えるようにしました🤗(何回も拒否されたらそんな楽観的には考えられなくなっちゃうのかもだけど…💦)

一時的なものだといいですね😌✨

• 7月24日