※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibichan
子育て・グッズ

耳掃除で奥までいって泣いてしまいました。今回はすぐに泣き止んだけど大丈夫でしょうか。

耳掃除していて奥までいっちゃって大泣きです
前にもそうゆうことがありました。
今回はすぐに泣き止みました。
普段と変わらない様子なんですが大丈夫でしょうか😢

コメント

さらい

大丈夫かどうかは、なんとも、、

耳掃除するように言われてますか?

• chibichan

chibichan

頻繁にはしないですが
    2週間に一回は。
    妊娠してる時にもらった冊子に耳掃除のことが書いてあったので…

• 7月24日
  • さらい

さらい

耳のなかはやらないようにいわれました。
    耳垢より、傷つける方がこわいですよね

• 7月24日
  • chibichan

chibichan

え!そうなんですね…

• 7月24日
yuu

耳掃除しない方がいいですよ。
赤ちゃんが可哀想です。
もうやめてください💧

• chibichan

chibichan

そうなんですか😱

• 7月24日
AI

耳掃除は耳鼻科でしてもらう方が良いですよ♪
気になるなら耳鼻科で診てもらう方が良いですよ!

• chibichan

chibichan

やってくれんですか😳行ってみます!

• 7月24日
でん

耳掃除は自分でするより耳鼻科でやってもらうほうがいいですよ〜!
綿棒でやるとどんどん奥へ耳垢をやってしまうので返ってよくないらしいです💦
耳鼻科の先生に言われてから私は耳鼻科で掃除してもらうようにしてます。

様子を見ていいと思いますが、せっかくなので耳鼻科で診てもらってもいいかもしれませんね^^

私も今、耳掃除を自分でして鼓膜に耳垢がついた状態になり、耳に水が入ったような感じになってます😭
かなり違和感あります💦
このようになったの2回目なので耳鼻科に行こうか考えてます😑

• chibichan

chibichan

この機会に耳鼻科行ってみます😭
    耳掃除もそこでやってもらった方がいいですね😭

• 7月24日
  • でん

でん

一度耳鼻科に電話して診てもらえるか聞いてから行くほうがスムーズですよ♫
    大概は見てもらえると思いますが、やはり小さいお子さんだけに受付してくれないところもあるかもしれないので💦
    耳鼻科で耳掃除してもらったらかなり取れると思います!

• 7月24日
  • chibichan

chibichan

そうしてみますね!
    ありがとうございます!!

• 7月24日
みほ

6ヶ月なのに、耳掃除するなんてかわいそうだし、危ないです😢
どーしても気になるなら、耳鼻科につれていってあげてください😢

• chibichan

chibichan

そうなんですね😭
    気持ちよさそうに寝始めたり笑ったりするときもあるので頻繁にはしないですがしてしまいました😭

• 7月24日
sio

耳鼻科で耳の中の様子も見てくれるし、耳掃除もしてくれますよ😃もしかしたら奥の方が傷ついちゃってるかもしれないし、耳鼻科に行っておくと安心できると思います。
うちの子が左耳を触ることが多くて中耳炎かな?と思って耳鼻科に連れてったんですが、耳の中の様子を見せてくれて、お母さん耳掃除しすぎ!家で耳掃除しなくていいから、気になったら連れてきてねって言われました😂中耳炎でもなんでもなくて、耳垢が奥に入っちゃってたみたいです😭細い綿棒で耳掃除しても奥に入っちゃうだけで、自然に出てくるから耳掃除しなくて良いとの事でした。

• chibichan

chibichan

そうなんですね😳
    耳鼻科行ってみます!!
    病院でもらった冊子に耳掃除のこと書いてあったのでてっきりいいものだと😭

• 7月24日
  • sio

sio

私もですよー!産院で「お風呂の後は綿棒で耳掃除・鼻掃除」って教えられたので続けてました。耳鼻科の先生は「産院でそういう指導をするから、お母さん達頑張ってやっちゃうんだよねー!ちなみに鼻掃除もしなくていいよ!」って言われました😂💦

• 7月24日
  • chibichan

chibichan

言われたことやったのにやらなくていいって、なんだって感じですね(笑)

• 7月24日
葉っぱ

自分でやるからそーなったて事を以前の段階でなぜ学習されなかったのでしょうか?

ガーゼでふき取るだけで十分だし、気になるなら耳鼻科へ行けばいいだけですよ。

• chibichan

chibichan

耳鼻科でできるの知らなかったし
    わたしの親にやってもらえば良かったですかね…

病院の冊子に耳掃除のこと書いてあったのでいいものだと思っていました。

• 7月24日
  • 葉っぱ

葉っぱ

素人が奥までやる必要ないってことですよ!
    手前のところにでてきたのだけ、ガーゼや綿棒でとればいいと育児冊子などにもよくかいてあります。ちなみに頻度も3ヶ月とか6ヶ月とかで十分なんですよ

みんな知らないことばかりで育児やってます!

知らなかったし

で開き直らず次回からは気をつけようと思いますでいいんじゃないでしょうか?

赤ちゃんの鼓膜は大人に比べてすごく手前にあるので気をつけないといけないんです。

大変な事態になる前にここで耳鼻科へ行けばいいという事が分かってよかったですね

• 7月24日
  • chibichan

chibichan

そうですね、
    耳鼻科行ってみますね

• 7月24日
y

耳掃除は耳鼻科でお願いし、ご自身では構わない方がいいですよ。

• chibichan

chibichan

耳鼻科でお願いしてみます!

• 7月24日
がう犬

みなさん耳掃除を自分でやってはいけないと…
なんか私も読んでいて綿棒でやってますごめんなさいと思ってしまいました💦
確かに奥にやってしまうのはありますが耳鼻科に連れて行っても嫌がって泣くだろうしと…自分で見える部分でやってます。
お風呂上がりに水分取る目的でもやってます。
私も2度ほど奥に当たって泣かれた事がありますが特に何もなくけろっとしてます。
高頻度に耳掃除はしないですが耳を触っていたりとか匂いを嗅いだりして様子は見てます。
何か様子が違わないか様子見てしても良いんではないでしょうか…⁇

• chibichan

chibichan

水分取る目的で私もたまにやっています!
    耳掃除しても、寝る時は寝るし
    笑う時は笑うので気持ちいいのかなとか思っていました😳

• 7月24日
  • がう犬

がう犬

色々なコメントを見てふとでも私達自身そんな耳鼻科に耳掃除だけで連れて行かれただろうかと…
    ジジババの時と違うんだからと言いますが…でも自分達が問題なく育ってるしなとま時折思います。
    なのでいつも日々勉強だよなぁと思って過ごしています^ ^
    その中で産院で貰った本なんて一番の教科書ですしね‼︎
    うちは笑ったり寝たりもしませんが綿棒で耳掃除されてもたまにテレビ見てんだから鬱陶しいわ‼︎的に手で払われるだけです笑

• 7月24日
  • chibichan

chibichan

ほんと、日々勉強ですね!
    そこらで売ってる本より産院でもらった冊子の方がなんか信じられますよね😅

• 7月24日
JMK***S 活動中

娘が、乳児湿疹で耳まで膿んだ時から、見える範囲の耳垢掃除はしていますよ。

ただ、たまにです。

娘が耳に指入れて掻いてる時とか。

私は、ベビーワセリンで垢をふやかして、綿棒で拭いています。

私達も、自宅で掃除で育ってると思います。😅そうでなければ、産院等でみんなに教室があるんじゃないでしょうか?

もちろん、無理やり取るのは危ないから、たまに掃除して貰いに行けば良いのではないかな?😄

• chibichan

chibichan

これからは見える範囲にしておきます😭

• 7月24日