※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

1ヵ月ちょっとの赤ちゃんが寝返りをしようとして胴体をひねっているが、首が座っておらず頭が重いため、寝返りができない。体が軽いため、いつか勢いで寝返りしそうで心配。対策を知りたい。現在は冷感枕カバーを使用。

1ヵ月ちょっとの我が子がとにかく寝返りしようとするように胴体をひねってます。
首は座ってないし、頭は重いので、頭の部分がついてこなくて寝返りはできない感じですが、手足で結構勢いをつけてひねっているので、首痛めそうで見てて怖いです😣

また、少し小さく生まれたので体が軽い分、いつか勢いで寝返りしそうな感じもします。
これ、普通ですか?
何かいい対策ありましたら教えてください😓
とりあえず今はベビー布団に大人用の冷感枕カバーを敷いて寝かせています。バスタオルとかも怖くて置けません😭

コメント

sakicham

赤ちゃんが自分でする分には
大丈夫だとおもいます(´๑•_•๑)
うちの子も早い段階で
横向いて
寝返りするんかな~って
見守ってたけど
3ヶ月になる一日前に
初めてできました☺︎笑

横向きになってから
結構長かったです(´・ ・`)

かず✴︎

うちもしますよー!
今2ヶ月になりましたが、首もしっかりしてきたので寝返りが早そうです!
何かの拍子で…ってこともありますよねー。
体をひねる方にちょっだけでも防波堤をつくっておけば大丈夫だと思いますよー!

ぬん

生後1ヶ月くらいの時は身軽で今にも寝返りするんじゃないの!?ってくらい身体ねじってました😥
けどなんだかんだ身体が重くなったのかまだ寝返りしてません笑

心配になりますよね。
首も座ってませんし出来るだけ周りにモノ置かないようにして、見ててあげるしかないかと思います😥

ぐでたま

1ヶ月では早いですねー。
まだあまり乗り越えるチカラもなさそうなら寝返り防止クッションとかで挟んでおけば、寝返り阻止できるかもです!

ちひろ

うちも、えっもう寝返りしちゃう⁈
って感じだったけど実際にはいかず。
ただ奇跡がありえるので、目を離さないようにしてました!
心配であれば足元の方に丸めたバスタオルとか置いてあげればいいと思います!

♪バブラブ♪

うちの子も、2ヶ月になる一週間前から急に横向きを覚え、散々遊んだ後頭を中に入れ込み寝返りの練習。
もちろんできる訳なく、めっちゃ怒ってました(笑)
夜中も起きる度、繰り返してました。

ところが、10日程で諦めたのか全く横も向かなくなりました(笑)