※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝床について相談です。子供の寝床に悩んでいます。ベビーベッド返却後、シングルベッドをどう配置するか考え中。布団を直置きする案と、シングル2台で寝る案がありますが、悩んでいます。良い案があれば教えてください。

寝床について知恵を貸してください。

今我が家の寝室はこのような感じになっています。
窓の前はデッドスペースで就寝時に使う物置になってます。
もうすぐベビーベッド返却なのでその後の子供の寝床に迷っています。
部屋の形が歪なのでもう一つシングル置くにも置けず……

何かいい案ありませんでしょうか?

(前提)
・シングルベッドは引き続き利用予定です

私が考えてる案は下記2点ですが、デメリットが多く迷っています……

(案1)窓の前にベビー布団を床に直置きする
→懸念点として、
・子供が寝返りでベッドの下に入ってしまう。
・布団がカビたり(北側なので日当たりはありません)、床からの埃を吸って衛生的ではなさそう。

(案2)シングル2台で子供も含め3人で寝る
→懸念点として
・壁やガードがないので子供が落ちる危険性がある(ヘッドボードを窓側にするとデッドスペースが生まれる)
・親の布団で窒息するのが怖く、親がゆっくり眠れない
・夫婦で布団の硬さの好みが違うため、異なるマットレスを利用しているから間に置くと子供が寝づらそう

上記のアドバイスや他にいい案あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🌻

我が家の場合ですが、シングル2つにそいねーるラージをくっつけて寝てましたが、先日深夜に静かに起きてハイハイしていて、親のベッドから落ちる危険もあったので怖くなり、私のベッドを別室に移動させて、布団を床で直置き、ベビーベッドも一番下まで下げました。
ベビーガードなども考えましたが、対象月齢に達してないと窒息の危険もあるので、床で寝るのが一番安全という結論になりました。