※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
ココロ・悩み

流産で辛い経験をした女性が、気持ちの整理や原因について相談しています。

一昨日流産しました。辛いです。

※流産時のリアルな事も書いてしまいました。お辛い方はお控えください。

明日で10週という日でした。結婚して6年、2回目の体外授精でした。
心拍も確認できて、頭と手足も分かって、かわいいって思っていました。

流産した時は、トイレに落ちて、自動で流れるトイレだったので、流してしまいました。
とても、かわいそうな事をした反面、
病院に持っていけても、最後は医療廃棄物になってしまう事を思うと、そばにいられる自宅のトイレで良かった気さえしてしまうのですが。

流産って、こんなに辛いんですね。

5周目からずっと出血していたけど、順調に育っていたので、染色体異常というよりは、私が悪かったのかな?とか。

クリニックでは、安静指示だったのですが、産院に転院して、
主治医が変わってからは、安静にしていても、結果は変わらないと真逆の指示。

診断書も無かったので、職場復帰。
でも、上司含めて職場の方はデスクワークだけにしてくれていたり、有休をたくさん入れてくれたり。かなり考えてもらっていました。

それでも、仕事辞めていたら。とか、考えてしまいます。

原因がはっきりしないものなのは、分かっているし、多分、私や先生、誰が悪かったっていうことではないんだと思います。

みなさんはどうやって気持ちの整理ができたのでしょうか?
また、流産の原因に察しがつく方、教えて欲しいです。

コメント

あぁたむ

私もついこの間流産しました。
心拍確認もできていて、つわりもあり、すごく嬉しかったです。
でもとつぜん茶色いおりものがでて、心拍確認できた後1週間後のときです。
受診したら心拍確認出来なくなってました。
そして、そのまま自然流産待でしたが、不全流産になり手術しました。

わたしは一人目の時も流産しかけてたので今回は最初から安静にしていましたが、流産しました。

先生は、やはり、12週未満くらいの流産は、染色体異常が原因なので、自分を責めないでと言ってくれました。

• ママになりたい

ママになりたい

温かい回答、ありがとうございます。救われる思いです。
    流産は、仕方ないと、少しずつ整理つけていきたいです。

• 7月24日
  • あぁたむ

あぁたむ

ほんとに辛くて受け入れれないですよね😭
    わたしも流産してないつぎは心拍確認できるとか、ずっと思ってました。
    食事もできないくらい受け止めきれず、栄養失調になりかけ、手術も麻酔あまりかけれないくらいでした。
    でも、今では、きっと赤ちゃんが不安になってもどっていっちゃったのかなーって、思えるようになってきました😢

まだまだ辛いですけど、またいつか戻ってきてくれるとおもって、前に少しずつ進んでいきましょ😊

決して自分を責めないでくださいね😣💕

• 7月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

心も身体もしんどかったですね。
    私は、お腹が痛くて不安で、緊急で流産の2時間前に受診した時、心拍がありました。
    なので、私の子宮が排除しちゃったのかなとか、思ってしまいました。
    心拍がなくなって、流産もお辛いですよね。
    自分のせいかもって考え方、すぐにはダメかもしれませんが、少しずつ前向きにいきたいと思います!

• 7月24日
  • あぁたむ

あぁたむ

そおなんですね😣
    無理はなさらずに😢💕

• 7月24日
☆ほのちゃんママ☆

私は、昨年2ヵ月連続で流産しました
やっぱり自分を責めたし
旦那も私を、責めました
無茶して仕事を一緒にするからだ!と
言われました

でも、初期の流産ってのは安静にしていてもダメなものはダメなんだと!
人から言われ、何を検索しても同じ事が書いてありました

例え寝ていても。

大丈夫です。また絶対に授けれます
私は、流産って癖になる!って言われたので自分はそうなんだと半ば諦めかけてました
でも流産した年の最後の月にまた授かれ今やっと後期まで来ました!
なので、深く考えないで下さい。

• ママになりたい

ママになりたい

一回の流産でもこんなに辛いのに、お辛かったですね。
    乗り越えて、授かったお話、励みになります。
    私も少しずつでも、前を向けるようになりたいと思います!

• 7月24日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

一回目は元々生理不順で妊娠していたのも気付かず普段通りの生活をしてました!
    その矢先に少量の出血があったので
    生理だ!と思い来たばかりはいつも
    小さいナプキンで間に合ったのに
    漏れる程の量がドバドバでて塊も半端なくでてなんだろう?と思いつつ
    朝を迎えたらまだまだドバドバと塊と出血がヒドくて
    トイレに行ったら袋がお股に挟まって
    慌てて産婦人科に行って流産と気付いたので
    あ!妊娠してたんだ!と言う感じでした

2回目はきちんと妊娠が分かりエコーも貰っていたのでショックがありました!

でも、1番辛かったのは1回の手術です
    麻酔が完全に聞かないまま手術開始され朦朧としてる中
    痛い!!と叫んでも抑えつけられて
    最後まで処置されました

これが1番辛かったです。

• 7月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

辛い経験話してくれて、ありがとうございます!
    心も身体もきつかったですね。私も昨日手術しました。もう赤ちゃんいなくなっているのは分かっていますが、掻き出されるみたいで、終わったあと涙が止まりませんでした。
    その上、麻酔きかずには、ゾッとします。
    次は、幸せに繋がる陣痛の痛みでありますように!

• 7月24日
ぴこりーな

1人目産む前、流産経験ありです。
心拍確認後はもうほぼ大丈夫と聞いていたので、安心していたら、11週の検診で心拍が消えていました。
私は出血など全くなく、何の症状もないまま検診で心拍消えてるねと言われ、全然信じられませんでした。
初めての妊娠で大事にしていたのに流産。
私は九週の検診の時に仕事柄子供と接する機会があったため、インフルエンザのワクチン(妊婦でも安心な物)を産婦人科でうったので、そのせいだとずっと責めてしまいました。。。
でも、先生は6人に1人は流産してしまうから珍しいことではない、初期の流産は染色体の異常だからお母さんが何かしたとかではないから自分を責めないでと言ってくれました。
しばらく妊婦さんを見るのも、子連れのママを見るのも嫌で勝手に涙が溢れる日々が続きました。
少しずつ立ち直り、仕事やプライベートを楽しめるようになって、この度2人目妊娠中です。
初期の流産はもう決まっていた運命なんだと思います。
1人目は走らない、重いものは持たない、などとっても大事にしていましたが、二人目はそうもいかず走るし、自転車に乗るし、抱っこも頻繁だし、それでも元気に育っています。
だから、どうか自分を責めないでください。
また必ず戻ってきてくれます!

• ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます。
    本当にまた、同じ子が戻ってきて欲しくてたまりません。
    前向きに少しずつ整理つけていきたいです。

• 7月24日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

大丈夫です、きっと戻ってきてくれます!
    私も偶然ですが、1人目も二人目も数年後の流産手術した日の行為で出来た子で2人とも予定日が一緒なんです。
    二回戻ってきてくれました。
    もともと子宮筋腫が3個あり、妊娠するなら早い方がいいと言われていたので、流産した子は私が妊娠できる体なんだと教えに来てくれたんだと思いました。
    短い間しか一緒にいられませんでしたが、夫婦の絆も深めてくれました。
    今は無理に気持ちの整理をつけようとせず、泣きたいだけ泣いて。
    また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っています!

• 7月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

本当にありがとうございます。
    私も妊娠できた事は、本当に幸せでした。
    ぴこりーなさんの、2回も戻ってきてくれたお話、励みになります。
    読みながらめちゃくちゃ泣いてます。
    何度もありがとうございます

• 7月24日
xo.chi.ox

私は一人目を14週と2日で出産しました。7週で切迫で入院し、退院して6週間で朝方急に陣痛が来て、エコー入れた瞬間破水してお昼から赤ちゃんを出すと言われてたのですが、その前に血の塊がドバドバ出ててトイレで母親に下着を下げてもらった瞬間に母親の顔の前で手のひらサイズの赤ちゃんを産んでしまいました。

14週だけど、自力で産んだので出産ドバドバ言う形になり、火葬しました。もちろん出産費用も全て払いました。

そこから妊婦さんを見るのも辛くて、涙も止まらずまさかの母乳まで出てしまい本当に毎日が辛かったです。

私は原因が絨毛膜羊膜炎でした。

辛いですよね。わかります。
気持ちの整理は本当に自然にしていきましたよ。忘れようとする事もなく、涙が勝手に出たときは泣き止むまで泣き、母親と父親に泣きつき、泣き止むとシャワー浴びてさっぱりしてまた泣いての繰り返しで…
本当に前向きに考えられるようになったのは子供の月命日に供養してからです。

近所のお姉さんに「赤ちゃん、きっと何か忘れちゃって取りに行ったんだろうね。忘れ物取ったらお腹に戻ってくるから。」と言われ、なんだか気持ちに余裕が出来ました。

ゆっくりゆっくりで良いんです。
気持ちの整理をしようなんて考えなくて良いんです。悲しくて辛いのは当たり前なんですから。

きっと赤ちゃんは戻って来ます。
お腹をさすって「いつでも戻ってきて良いよ!」って気持ちで過ごしましょ!

• ママになりたい

ママになりたい

入院してまで、安静にされていても、仕方ない事もあるんですね。
    お辛い体験、話してくれて、ありがとうございます!
    整理をつけようと思うことも、もしかしたら焦っているのかもしれませんね。

• 7月24日
  • xo.chi.ox

xo.chi.ox

焦る気持ちはわかります!もう、お名前に気持ちが出てますもんね!でもちゃんと戻ってこれる体作りしましょ(^^)

私はその悲しみからあと10日で一年ですが、今はお腹に戻ってきてくれて明後日で9ヶ月になります!でも、今回の妊娠も7週に切迫で入院して、退院から絶対安静で実家にいます!甲状腺の病気にもなり、自律神経もやられて頸管も短くて…明後日から出産まで入院になるかもしれません。

本当に安静にしてても何があるかわからないですね…

でも、希望はありますから!
    赤ちゃん忘れ物取ってきたら、素敵な妊娠ができますように(^^)

• 7月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

ママになりたいは、出血してから、祈るようにつけました。

ご自分も、不安な時に、親身にありがとうございます!
    31週、今回、とっても頑張ってお腹にいてくれてるんですね!1日でもお腹に長くいてくれますように!

• 7月24日

こんばんは。
今回はとても残念でしたね。
私も今年の1月に10週で稽留流産しました。あの時の悲しみはまだまだ忘れられません。お辛いですね。
私は持病のバセドウ病があり、妊娠がわかってから病気がどんどん悪くなり、それが流産の原因かもしれないとも言われ自分を責めました。
切迫にもなり安静指示が出た時は仕事を休みましたが、どれだけ自分が動いてもマラソンしたって結果は同じだとも言われました。

やはり時間が悲しい気持ちを穏やかにしてくれたのと、今回の妊娠がわかり前回の週数を越えることができて、多少穏やかに過ごせているように思います。
流産して2ヶ月頃になってやっと、たまに人と会えるようになりました。気持ちの整理なんて全然つきませんでした。流産したことを信じたくなかったです。人と会う余裕もありませんでした😣
それまではママリで吐き出したり、ネットで調べたり、毎日泣いてました😢

流産は誰の責任でもないです。
初期流産は、残念ですが自然淘汰される命と受精した時点で決まっていたのだと言われました。
ただ、私は次も流産したら不育症の検査を受けようと思っていました。

今は気持ちの整理をつけようと思わなくて大丈夫だと思います。ただ悲しい時に泣いて、自分のやりたい事だけやって下さいね。
ただ、私は流産を機に仕事を辞めてしまったので、引きこもったり、好きなことができたのだと思います。お仕事もされていらっしゃると大変かと思いますが、お家ではのんびり過ごされてくださいね。
どうかお体ご自愛ください。

長々と失礼しました(^_^;)

• ママになりたい

ママになりたい

長々なんてとんでもないです!親身にありがとうございます!
    上司と電話して、明日まで休みをもらえました。
    仕事していた方が、気が紛れることもあるかとも思い、続けようと思います。職場で突然、涙が出る自信があるのですが、上司にも話してはおきました。
    周りに迷惑になるほどだったら、辞めたり、パートになったりと、家でいっぱい泣こうと思っています。

• 7月24日
ななぴ

私も20wの時に前期破水で出産しました。そのまま死産となりました。
6ヵ月で安定期にも入っているのになぜ?と自分をかなり責めました。 赤ちゃんと主人と3人で1日一緒に過ごし、次の日に火葬しました。。。
辛いとかいう言葉では表せない現実、、、妊娠して、普通に出産できると思っていました。 こんなことがあるなんて知らなかった、自分が経験して初めてこうなる人も沢山いるとしりました。 泣いても泣いても涙はとまりませんでした。気持ちをわかってくれる人なんていない。なんでなんでの毎日。けど、私も色んな人に温かい言葉を頂きました!赤ちゃんはきっと、まだ2人の時間を楽しんで♡っと言ってくれた気がします(*´▽`*) 今は写真を飾って話しかけていますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
そして帰ってきてくれました♡ 前の子と同じ子が帰ってきほしいとずっと思っていましたが、この子は前の子が連れてきてくれた子だと思います♡ 前の子が守ってくれているような気がします♡
絶対大丈夫です♡
すぐ帰ってきてくれます♡
決して自分を責めないで下さいね。
辛い時は泣いて、言える人に吐き出して下さい!
赤ちゃんは母親を絶対責めないんですって♡ 逆になんでママ泣いてるの?って思うんだそうです♡
今は無理に前向きになる必要ないんです♡
涙が出なくなるまで泣いてください。。

• ママになりたい

ママになりたい

本当に、辛いという言葉では表せないですね。妊娠、出産奇跡としか思えないです。
    人生ってこんなに辛いのかとか思っています。
    私も、同じ子に帰ってきて欲しいです!
    温かい言葉、ありがとうございます

• 7月24日
R.Mママ

辛かったですね。
私は3年前に流産しました。
自分に原因はないらしいですよ。
出血もなく検診で言われました。
すぐ気持ちの整理は難しいと思います。性格もなんだか歪んでましたし。
時間が経つと受け入れることが出来たって感じですかね。
流産して皮肉にも色んな人の気持ちがわかるようになって悪いことだけじゃないって言い聞かせてます。私もよく、1人目ですか?とか聞かれますが、普通にそうですと答えますし、きっとみんな言わないだけで悲しい思いをしてるのかなって思うようになりました。
辛いと思いますけど体調がよければ普通に働いて、ご飯も食べて、よく寝るというのが一番です!私が体調崩したら戻ってこれる赤ちゃんが遅くなる!って信じて進みました。
今はゆっくり休んで下さいね。

• ママになりたい

ママになりたい

本当にこんなに辛い思いをみんなしているのかと思ってしまいます。
    きっと、流産してないよりは、した人の気持ちが分かる事も、そうですが、

お子さんを育てて亡くされた方の気持ちは、想像身に余るくらいです。

温かい言葉、ありがとうございます!
    人の気持ちの想像もしましたが、今は、自分の気持ちと向き合って、素直に涙流します。

• 7月24日
ももんが

私は1度目の妊娠で流産しました。
不妊治療でタイミングで陽性反応出て胎嚢も確認できましたが、2w後には心臓が動いていなく次の日に手術しました。
流産は誰にでもあり得る事。また必ず戻ってくるよって看護師さんに優しく言われました。
手術して子供がいないのに悪阻があったり胸が張ってて、凄い辛かったです。
1人の時は常に泣いていました。
なんでだろうって。
何がいけなかったんだろうって。
旦那の些細な軽い言動にも大泣きして当たったりもしました。
今は泣いていいと思いますよ。
流産は経験してる人にしかわからないし、ココには分かり合える方々がいますから(^^)

時間が解決してくれるはずです。今は子供や妊婦さん見るのも辛いと思います。不妊治療は根気がいるし、精神的にもきますよね。
でもまた必ず赤ちゃん戻ってきてくれますよ(^^)

• ママになりたい

ママになりたい

不妊治療の辛さも含めて、分かってくれて、ありがとうございます!
    たしかに、今は、妊娠さんにまだ会ってないので、怖いです。
    流産前に、産休に入った友達と会うことにしていたんですが、無理せずに、体調とかの理由で、断ろうと思います。

• 7月24日
ペコちゃん

私も今年の冬、妊娠5週 心拍確認前に自然流産してしまいました。
妊娠検査薬をして翌日病院で胎嚢が確認でき、翌日から出血が始まり3日後流産でした。
喜んだのも束の間、1週間も妊婦を噛み締められずに流産してしまいました。
お腹の大きな妊婦さんを見る度に、どうして私が…と思い、沢山泣きましたし、凄く自分を責めました。
いろんな考え方があると思いますが、私は義妹が、「流産は赤ちゃんが来るお家を間違えたから帰っただけだよ。また別の子が来てくれるよ。」と言ってくれて救われました。
流産での心の傷は、新たな妊娠でしか癒えないと思い、早く妊活再開しようと思いました。
前向きに考え、医師の指示通り1回見送り妊活再開した周期で、また赤ちゃんが来てくれました。
今 5ヶ月で、年内に出産予定です。
お腹の赤ちゃんを大切に育てて、無事元気な赤ちゃんを出産する事が今の私の目標です。
流産を経験し、より命の重さや尊さを感じる事ができました。
それを教える為に、私の元へ来てくれたのではないかと、今では思えます。
自分を責めず、新たに迎える赤ちゃんの為に身体を労って、楽しい毎日を送れる事をお祈りしています。
きっと楽しそうに暮らす家族の元を選んで来てくれる赤ちゃんがいると思います。

• ママになりたい

ママになりたい

私のところにも、また来て欲しいです。
    今回の経験で、本当に命って、儚いし、奇跡だと思いました。

私の事を気遣ったお言葉、ありがとうございます!

• 7月24日