※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

実母の対応の差で悩んでいます。妹娘には積極的に接してくれるが、私の子にはそうでない。自分が動けない時間はサポートしてくれるが、息子への関わりが足りない。対策を教えてください。

実母の対応の差で悩んでいます。
今つわりがひどくて実家に帰省中です。一日中吐き気でうずくまる毎日です。ちょうど、妹も生後3か月の娘を連れて気分転換に帰省しています。
実母が、妹娘には常にと言っていいほどあやしたり抱っこします。よくぐずる子だからか。オムツ替えも頻繁に実母が率先してしています。風呂上がりの保湿まで。
私の上の息子には、あまりオムツ替えもしてくれないし、日に1回するかしないか、お風呂は入れてくれるけど保湿は無視だし、、
自分が今動けない分、して欲しいなと意識しているせいか、対応に差を感じてしまいます。実母は、多分息子は赤ちゃんより大きいしって悪気は全くないと思います。。
私が動けない時間は、ごはんとかあげてくれたり十分してくれてるとは思うんですが、、妹娘ほど積極的に息子の遊びなど相手になってくれてないし、、
なんだか本当にモヤモヤして。
モヤモヤします。
今つわりがひどく、正直妹娘のぐずりなど辛いです。
これを実母に言うときっと嫌なら帰れ、お前中心じゃないって言われると思い、1人モヤモヤします。
対策を教えてください(>_<)

コメント

hmama

そのような思いをするくらいなら
自分家の方が楽じゃないですか?
旦那さんは協力してくれませんか?
わたしも実母が祖母と暮らしていて
ボケてきてしまっていて
ストレスを感じるので
今回のツワリの時は少し上の子に
我慢をさせてしまうけど
自分家にいました。
私もすごくツワリ酷い方です。
自分のペースで動けるし
上の子と2人の時間も今しかないので。
我慢させてしまっても
ツワリが終わればたくさん遊べるし
今ではそれでよかったと思ってます!

ごん

辛いですね…私も実母と連絡とっておらず(実母が5回目の借金を作っていたため^^;)、叔母が「私は怒っている!〇〇が間違っている!そんな事言うな!」と文句がLINEや電話できたりしています(笑)聞かずに流していますが(´ω`;)我が強いばば〇ですよね^^;家族でもないのに。

兄弟だとどうしても、上の子がないがしろになる家庭が多いのかなって思っています。我が家もそうです。弟が居ますが(未婚)、25歳になるのに定職についておらず親のスネをかじっています。私自身そんなそんな実母と弟で恥ずかしいです。

パルさんがわが子にもっとやって欲しいという気持ち、本当によく分かります。お母様もお忙しいかと思いますが、やはり末っ子の方が上の子と違う想いがあるのかなって…私は思っています。
ご自宅に戻られるのは難しいんですかね?(><)

なにか別の案が見つかることを願います(TT)