※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活について質問です。保活経験者の方、時期や内容、役所相談のアポについて教えてください。柏市在住者の情報もお願いします。

保活について質問です。
これから始めようと思っているので、ほとんど無知です。色々と教えて下さい。
宜しくお願い致します。

①保活はされましたか?された方、時期はいつ頃でしたか?

②どんな事をされましたか?
(保育園見学、役所へ相談etc.)

③役所に相談に行く際は特にアポなしで行っても大丈夫ですか?
どのような話が聞けますか?

④当方は千葉県柏市に住んでいます。同じ方がいらっしゃいましたら、どんな情報でもいただきたいです。

コメント

ムー

妊娠後期に入ってから家の近くの保育園ピックアップして、いくつか見学行きました(^^)出産後はなかなか外出できないので!
育休とって復帰予定なので、出生届出した後にそのまま保育園申請に行きました💡早いことに越したことないので!
もし退職されていたらお仕事も同時に探さないといけないから大変ですけどね😵💦
役所は予約とかないですよ!
保育園の空き状況とか、人気で倍率高いところ、入りやすいところ、色々教えてくれますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学行かれたのですね!私ももうすぐ産休なので行ってみようと思います。
    出生届と一緒に申請を出されたということは、かなり早く職場復帰されるということですか?

• 7月23日
  • ムー

ムー

復帰予定は来年の4月です。
    待機児童多い地域なので0歳で入れたくて、でもギリギリまで見たいので11ヶ月目での予定です(^^)
    点数制ですが、同じ点数の人は早いもの順なので早く行きました💨

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    私の場合、4月に入れるのであれば生後半年~7ヶ月ぐらいになるので悩んでいるところです。
    同じ点数だと早い者勝ちですか!それは知りませんでした。
    市町村によって違うんですかね?
    役所で聞いてみたいと思います😭

• 7月23日
ママ

柏市に住んでて、保育園預けてます。

①保育園見学くらいです。
時期は8月、9月あたりだったかな?

②保育園に電話して、見学予約しました。

③アポなしでも大丈夫だとおまいます。
加点の相談や、その他きになることきいたらいいとおもいます。

④柏市ですが、柏の葉エリアや、柏駅周辺は激戦区です。
育休中の方で落ちてる方多数居ました。
人気の園は、持ち点がかなり高くないと厳しいと思います。
そこらへんのエリア離れると、多少マシかもしれませんが、途中入園はまず無理と考えておいたほうがいいかと思います。

柏市のHPに、毎月な待機児童のってるので、見てみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に通わせていらっしゃる方のご回答、とても参考になります!
    やはり途中入園は無理そうですよね。。。わんわさんは4月入園でしたか?
    無認可であっても途中入園は厳しかったですが?
    ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです😄

• 7月29日
  • ママ

ママ

私は四月からです!
    子供が5月生まれだったので。
    一歳クラスの方が入りにくいと聞いたので、10ヶ月のときに0歳児クラスに入園しました。

一応柏市のHPで、認可外も見れますが、過去のをみてると、6月には、0歳児クラスはもう空きがなかったようですね!
    認可外は柏駅周辺とか、豊四季の方にしかなさそうですが(´・ω・`)

加点ポイントどれくらいありますか?

• 7月29日
  • ママ

ママ

あ、あと、見学は11月とかかもしれません!

途中入園厳しくても、待機児童として申し込んでおこうと見学したのが夏でした(^_^;)

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり0歳児クラスが入りやすいんですね。私は豊四季に住んでいるので、認可外で目星をつけているところはあります!
    夫婦共働きですが、それ以外の加点ポイントは見当たりません。。。何が加点になるのかも分かってないので、役所で勉強してきます😅
    見学にも時期があるんですか!その辺も聞いてみます。
    ありがとうございます😍

• 7月29日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます!

私は激戦区から外れたとこだったので、求職中というわずかな加点しかなかったものの入れました(笑)

いい園とご縁があるといいですね!
    頑張ってください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地区によってもそのようなことがあるのですね!
    保活頑張ります。
    ありがとうございました😍

• 7月31日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

横やり失礼しますm( _ _ )m
    お聞きしたいのですが、
    ちなみになんですが
    求職中で激戦区から外れたところでは入れたということですが、どこの園か差し支えなければ教えていただけますか😭🙇🏻‍♀
    来年の4月にはいれたいのですが、求職中の加点しかなく…しかも市外からなので、どうしていいか分からなくて😭

• 10月7日
  • ママ

ママ

身バレが怖いので、そこまではお答えできません(´;ω;`)

が!!柏市のホームページみたことありますか?
    『柏市 保育園』と調べると、はぐはぐ柏の保育園の空き状況っていうのが見れるので、毎月更新されるので、4月とかのみてみてはどうでしょう?
    もしかしたら、ココの園は人気が高い!とか、そのくらいはわかるかもしれません⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 10月8日
  • ママ

ママ

こんなのがでてくるので、下にスクロールするとでてきます!

• 10月8日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

お返事ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    ですよね😅あまり通ってるところ教えたくないですよね💦すみませんでした🙇🏻‍♀
    見たことあったんですが、そういう観点でみたことなかったので、教えていただいて助かりました💕

ありがとうございます🤗

• 10月9日
かたっぽちゃん😊

私は来年の4月に0歳児枠で考えています。(6月生まれなので)
1.今年4月に市役所に行き今年の状況を教えてもらい、申請の流れを教えてもらいました。
また、どこに私立認可、公立認可、認可外があるかのマップをもらいました。
2.もう少し月齢たったら目星をつけ公立1校、私立の保育園の見学に行こうと考えています。
3.アポなしで大丈夫です!
公立認可、私立認可、こども園の違い等も親切に教えてくれました。
4.私も柏市に住んでいて市役所に聞きに行きました🤗
また分かる範囲でお答えするので質問してください😘

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
出産頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私もまずは役所に行ってみようと思います!
    見学は産まれてからでも行けそうですね。
    柏市に住んでいらっしゃるとのこと😄!!また質問させて下さい。ありがとうございます💕💕

• 7月29日