※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんは基本的に親やひとりで遊ぶことが多いです。お友達に興味を示すけれど、まだ貸し借りや追いかけっこはしない場合もあります。特に心配はいりません。

2歳前後だとどのくらいお友達と遊べるものですか?💦

自宅保育なので公園くらいしか同い年くらいのお子さんと触れ合う機会がないのですが、基本的にひとりか親と遊んでます。
お友達に興味はあるようでじーっと見たり真似して滑り台を滑ったり、順番などは待っていられますが、物の貸し借りをしたり追いかけっこをしたりなどはしません🥺

もちろん子供の性格などもあると思いますが、特に心配することはないでしょうか?💦

コメント

みぃ

2歳なら普通です😊
むしろ順番待ち出来るなんて優秀です😆

物の貸し借りやおいかけっこして遊べるのなんて年中さんくらいです😂

年少さんは同じ部屋でバラバラに同じ遊びしてても一緒に遊んだ!って認識レベルです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    第一子でよく分からず心配になってしまって💦
    3歳くらいからお友達と遊ぶって認識がだんだん出てくるともいいますもんね💦見守ってみます😊

• 5月10日
しろくま

2歳すぎてから周りのお友達が気になるようになり、最近少しずつお友達と遊べるようになりました!(待て待てーと追いかけたり、こうするんだよーと何か教えてあげたり)

がっつり一緒に遊ぶほどではありませんが、これからかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!娘さんすごいです🥺❣️
    恥ずかしながら近所にはママ友がないのですが、どんな風に関わらせてあげたらいいのでしょうか?💦
    (向こうの子や親が嫌がってないこと前提で)
    子供が関わりに行ったら、相手の子や親御さんに声かける感じでしょうか?💦

• 5月10日
はじめてのママリ

お友達と遊ぶようになるのは、3歳中〜後半からです!
それまではお友達と同じもので遊んでいても(お砂場とか)、一緒にやり取りを楽しむ共同遊びではなくひとり遊びです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹💦
    なかなか触れ合う機会がなかったので大丈夫かなぁ、と思ってしまって😭
    気にしすぎず見守ってみます☺️❣️

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多くの3歳さんが、家庭保育から突然保育園や幼稚園に入園して、そこで初めてお友達と交わりますよね◎
    みんなちゃんと仲良くなっていきますから、大丈夫ですよ~👍
    脳の発達はだいたい順序が決まっているので、3歳半くらいまではひとり黙々と遊ぶものだと知っておくだけで気が楽ですよ〜😊
    なので無理矢理お友達と交流させなくちゃとかしなくて全然大丈夫です!
    順番が持てるとかすごい賢い子ですね✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく安心しました😭😭
    保育園に行ってないので、コミュニケーションとか取れないのかなぁと考えてしまって💦
    思い詰めず子供が楽しめることを第一に遊ばせようと思います!
    教えてくださりありがとうございます🥲🌼

家では王様なので、順番が守れるというより内弁慶なだけかもしれません😂🫅🏻

• 5月10日
もこもこにゃんこ

お友達大好きっ子だったので追いかけっこ的なただ走ってるみたいた遊びとか、電車ごっこ的な物、同じ物を観察、落ち葉とかをバーっと投げ合う、溝とか石の上だとかを並んで歩くとかそう言うのはしてました😄
相手も同じくらいだと、その子の性格もあるので、初めて出会う子だと一方的にグイグイ行くだけになる事もありました。
定期的に会う仲間だと遊びになりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです〜👏🏻🌈
    2歳くらいでそんな遊びしてたんですか?🫣
    下の子の妊娠出産でなかなか定期的に会える子がいなかったので、これから公園や児童センターでたくさん触れ合えればいいなと思います!
    うちもお友達大好きっ子だといいなぁ

• 5月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

週1回野外保育に行ってたので、みんななんとなく同じことしてたり、連なって歩いてたりしてました🤣
    今はスタッフとして子ども達見てますが、2歳前後の子達も上の子たちを観察して遊んでたり、小さい子同士でなんかぐるぐると走ってたり、虫とか見つけたらだいたいみんな集まってきます😁
    1人が岩に登ればみんな登るし、木に跨がれば連なっていって電車になってます🤣
    やっぱり、定期的に会う仲間がいると違いますね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やはり集団で生活するのは大事ですね、、、🥲
    来年までは自宅保育なので、できることはやってあげようと思いました💦

• 5月10日