※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

出産祝いで義理母のお母さんに10万円、義理母のお母さんのお姉さん(おば…

出産祝いで義理母のお母さんに10万円、義理母のお母さんのお姉さん(おばさん)に3万円いただきました。おばさんには結婚祝いで30万円もいただいてます。お返しは絶対いらないとずっと言われ、それでも…と悩んでいるとき、私がいない場所でそれならみんなで温泉旅行に行こうと旦那家族で決まったみたいです。
義理母と温泉に入るのも躊躇するのに義理母のお母さんとそのお姉さんも…。
私は帝王切開で縦に切ってるので傷がまだまだ目立ちます。旦那にその事を伝えても、もぉ決まったこと。行きたくないなら自分で言って。と言われました😡😭
旦那の家族はすごく良くしてくれますし、嫌いな訳でもないですが、この時期に温泉旅行…??って感じです💧

やんわり断ることは可能ですか?それとも皆様なら行きますか?😭😭

コメント

よしの

出産直後ですし、育児の心配も傷の心配もあるから…と旦那さんに伝えて、旦那さんからやんわり断ってもらいます😣

自分で言って。と言われたようですが、さすがに…言いにくいですよね💦なんとか、旦那さんを説得します。

• ♡

私からはさすがに言いにくいです(´・・`)もう一度、ちゃんと旦那に話して説得してみます😭!!

• 7月23日
さあこ

私も義家族とは仲は良いですが、
子供も小さいですし断ります💦💦

旦那さんもう少し考えてくれたらいいのに。。。

• ♡

私のこと何も考えてない。って悲しくなりました…
    せめて子供が首すわるまでは待ってよ。って感じです💧

旦那に今は…ともう一回伝えてみます!

• 7月23日
  • さあこ

さあこ

本当悲しくなりますよね(;_;)(;_;)(;_;)

旅行はいつでしょうか?
    私は息子が新生児のうちは
    病院以外の外出はしませんでしたよ💦💦
    これかどんどん暑くなるし赤ちゃんも
    お家でゆっくりさせてあげたいですよね💦💦

旦那さんの説得頑張って下さい(b・ω・)b"

• 7月23日
  • ♡

内祝いは1ヵ月前後にはしないと!💦と私が焦っていたので、旦那もこんな時期に旅行の計画をたてたのかもしれません(;'-' )

内祝いの名目なので、早めに行くで!と旦那に言われたので「馬鹿かお前は。」と、とりあえず一回流しました(^-^;💦がこのまま無かったことには出来ないので質問させてもらいました😅💧

• 7月23日
cyame

おろは終わったんですかね?産後まだ1ヶ月も経ってませんよね?

わたしなら行かないです。今は産後でなにがあるかわからない、迷惑かけてしまうことになるといやなので、と。

でもやっぱりみんなで温泉にいくのはお礼としてもすごくいいことだと思うので、時期をずらしてもらうとかしてもらえればそれで行きます。
今は体のことを第一に考えていいと思います。

• ♡

悪露はまだ終わってないです😥
    私が生後2週間から自宅出勤をしてるのもあって元気だろ。って考えなのだと思います…。実際は旦那の給料が安すぎて生活の足しに…と働いてます。

そうですね!
    時期をずらしてもらい、涼しくなった頃に行きたいです😊って感じで伝えてみます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 7月23日
ゆうみん

私なら行きますね!
義母は嫌いです、自分の体にコンプレックスもたくさんあります妊娠線もすごければ、帝王切開してないのに手術あとみたいな線がお腹にあって病院の先生にも間違えられるし…旦那にさえ体はみせたくない。
だけど、感謝をきっちりかたちにすることで子どものことをもっと可愛がってもらえるかもしれない、自分や子どもに万が一何かあったときに助けてあげようと手をのばしてくれるかもしれない。
そう考えたら、毎月一緒に銭湯入りに行こう!という提案でないなら受け入れます!笑

逆に考えると、温泉旅行を断わることでなんだあの嫁?と親戚少しでも思われて、あの嫁の子どもだから言うことを聞かないのか、など小さなことでぶつふつ悪口を言われるようになっらいやだな…って思って😵

• ゆうみん

ゆうみん

ちなみに、はやくても産後1ヶ月後からなら行きます!
    産後1ヶ月以内なら、断るというか時期をずらしてもらいますね!体調のこともありますし。
    それを相談しても時期をずらしてもらえないなら、最終的に断ります💦

• 7月23日
  • ♡

そうですよね(´・・`)
    行かない。って答えは、のちのち面倒くさくなりそうなので…(^_^;
    時期をずらして行こうと思います!😊

私も産後、自分の体にコンプレックスを凄く感じ、絶対見られたくない!って思ってましたが。。1回くらい我慢します(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )!

• 7月23日
SRmama

私だったら
温泉には行きます😊
そして、お風呂は一緒に入りません😅
できれば、個室風呂があるところか、部屋についてるお風呂にします👌
私も手術をして傷も凄いし
妊娠線も凄いので見られたくありません😫✖️
まして、手術後1ヶ月以内っていうと
シャワーだけですましてたくらいです😅
義理母達には、
手術の傷が気持ち悪いので
他のお客さんにも不快な思いをさせてしまうことと、
傷の雰囲気的にも、まだ温泉の入浴は避けたいと伝えます⚠️
(温泉に入れそうな場合誰もいない時間に1人で入るかもしれません😅笑)
長くてすみません🙏

• ♡

個室風呂、部屋のお風呂、私も希望です😭❗️まず、お風呂のことを旦那に相談してみます!!

他のお客さんにも…って良い断りかたですね!!
    何とかして一緒にお風呂だけは避けたかったので、むしろ傷を理由にしてみます(笑)

• 7月23日
  • SRmama

SRmama

断ると子供のこととか何かありそーで断りずらいですよね😭
    とりあえずお風呂が問題ですもんね!
    傷を上手く利用して下さい😂笑

• 7月23日

そもそも産まれてまもない赤ちゃんと、産後の傷も癒えない妻を旅行なんかに連れていこうという考えがわかりませんね(^^;;
旅行は落ち着いてからにします。
とりあえずの内祝いとして食事などをご馳走するかなぁ?と思います。
良くしてもらってるからお礼がしたいっていう旦那さんの気持ちもわかりますが、赤ちゃんだってこの世に出てからの生活にまだ慣れないし、母体だってかなりのダメージ受けてることを旦那さんに理解してもらうべきです(›´A`‹ )

• ♡

私も温泉と聞いたときビックリしました(´゚ω゚`)
    日頃の旦那をみてる限り、私の体のことは何とも思ってないと思います…。
    お腹の傷みて「まだグロイなぁ~」と言われたぐらいですし(ㆆᴗㆆ)
    もっとしんどいアピールを最初からしとくべきでした(´・・`)

• 7月23日
さくら

赤ちゃんの温泉は最低でも1ヶ月検診で異常がない事、それでも温泉によっては断られます💦オススメしません🙅2、3ヶ月の首が座った頃でもまだ微妙で、6、7ヶ月の腰が座った頃にようやく入れられると病院で聞きました👨‍⚕️出産してまだ間もないのにママと赤ちゃんを病気にさせに行くようなものです😠旦那さんを説得できる事を祈ります😭

• ♡

すみません😭下に返信してしまいました(。•́•̀。)💦分かりやすい説明ありがとうございました🙏❗️

• 7月23日
ペケーニョ

私なら旅行はとりあえず首が座ってからにしたいと思ってしまいます(^^;;

今行くならとりあえず当日悪露がまだあるので自室のお風呂にしときます!と言います‼︎
3ヶ月以降とかならもう生理が再開してしまって〜と当日突然きたかのように適当に流しちゃいます💦

大変ですね💦
無理されませんように😭

• ♡

せめて首が座ってからですよね…😭!

とりあえず一緒にお風呂は勘弁なので、悪露(もしくは生理)を理由に部屋でお風呂入りたいと思います😥🤗

• 7月23日
あya

産後まもないようですし,お子さんのことを考えても温泉旅行はかなりの負担になるかと思いますよ(тωт。`)
家族だけではないので融通もききにくいでしょうから…

今回はお子さんのことを考えて…と,延期してもいいかと思います。

• ♡

義家族たくさん…アウェーな上に生後まもない娘と温泉旅行なんて、もはや生き地獄です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

とりあえず延期してもらうように旦那ともう一度話合いしてみます!

• 7月23日
♡

分かりやすく教えていただきありがとうございます😊そのまま旦那に伝え、半年すぎるまでは伸ばしてもらえるよう頼みます!子供は可愛いみたいなので、病気にさせる気か🤓と脅してみます!(笑)