※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずころ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが飲みたがらない問題について、お茶や白湯がNGで消毒の匂いも苦手かも。飲ませ方や母乳の対策を教えてほしいです。

もうすぐで生後4ヶ月になる子供がいます。
水分補給するときにお茶系を全く飲んでくれません。
白湯も20ぐらいしか飲まないので
すごく困ってます…
哺乳瓶であげているのですが消毒の匂いがきつくて
嫌なんですかね??
飲めるようにする方法を教えてください。
あと母乳も嫌がって飲みません。
どうすればよろしいですか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

お茶をお湯で温めて薄めるとわりと飲んでくれるかもです(*^o^*)
消毒のにおいもあると思います!

まっさん

スプーンでちょっとづつでもあげてみてはどうでしょう?

なにぬねの

半年くらい間では、水分は母乳、ミルクで大丈夫と産婦人科からいわれでいました。直母で授乳してますか?それてもミルクですか?
むりして水分を取らせなくても脱水症状になってませんよね?おしっこは出てますか?一日に5回くらいオムツがしっかり濡れているようなら大丈夫かとは思います。経験上。私の息子は生後半年つまり、離乳食が始まるまでは他の水分はあげてませんでした。
また、ほ乳瓶が薬臭いのであれば、煮沸消毒にするとか電子レンジ消毒など方法は変えられますよね?
もし、心配ならお住まいの地域の保健センターあどで相談してみたり、助産院に相談したりしてみてください。ネットだけではなく、実際に専門家と相談すると納得いきますよ!

4ヶ月くらいなら無理して白湯やお茶飲ませなくてもミルクや母乳で十分じゃないですか??
私は離乳食初めてからお茶を飲ませだしてそれまでは母乳だけでしたよ^ ^

母乳も飲まなくて、哺乳瓶も嫌がっているのなら普段は何を飲んでいるのでしょうか???
上の方も仰ってますが、煮沸消毒にすると消毒の匂いもしないしオススメですよ^ ^

ノンタン

我が子達は、離乳食が始まるまで母乳やミルク以外はあげてません。
3ヶ月なら、お腹がすかないと飲まないと思いますよ。
よほど暑い外で遊んだりすれば別ですが。
今7ヶ月の息子は、離乳食と共に白湯や麦茶(赤ちゃん用)を少しあげてます。上が大きく公園などに行くため、暑い所に居て、水分を摂らせたいので。ストロー練習してます。

母乳は、食事以外で飲まないということですか?
まだ胃も小さいし、無理しなくて良いと思いますよ。