※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

一歳の息子が急に泣きやまず、抱っこをせがむことが多く、育児に疲れている様子。落ち着く方法や経験談を知りたいです。

一歳くらいでも癇癪や癇の虫が強いってあるんでしょうか...

一歳の息子が1ヶ月ほど前からパフォーマンス泣きの様な感じです。。苦笑
階段付きマンション住まいだった事もあり、2人で出かける時ほとんど抱っこ紐でした。

最近は急にギャンギャン泣きだして抱っこをせがまれます💦
特に2人で家にいる時。長く一緒に遊べません。
(本当に眠るのが上手くなく、眠気が絡んでるのだと思います、、)
暴れたりはしないのでまだマシなのかも知れませんが
抱っこすれば落ち着くので、良くないのかなぁと思いつつ長く泣くと抱っこします。
最近背中の筋を痛めてしまい、心身ともに疲れ気味で
大泣きされるとイライラしてしまいます。。

こう乗り越えた、これくらいになったら落ち着いたなどあれば教えて欲しいです。。💦💦

コメント

ぷにまな

うちも最近癇癪ひどいです😢
私は泣いたら、もう知らないよ。と突き放す時あります(^_^;)
いちいちダッコしてたらこっちがもちません(-_-;)
余裕のあるときは泣いたら抱っこしてあげますけどね😅

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

早朝の質問に関わらず回答感謝です!💦
    気持ちわかります、、、。
    何してもダメだともー、勝手にして!と思います(;_;)
    早く終わりが見えて欲しいです、、、。泣

• 7月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

外でのけぞられたりしたらさすがに放置はできませんが、🏠なら多少はその場を離れたりします。意外と泣くのをやめて私に付いてきたりしますから、これがいいやり方かとは思いませんが、試してみるのもいいかもしれません(^_^;)💦

• 7月23日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

1歳でも癇癪は起こしますよ。
成長による脳の発達からだと聞いたことがあります。

自我も芽生え、まだまだ言葉で上手く要求を伝えられませんし、運動機能も未熟である為、やりたい事が思うように出来ずにイライラして怒ったり泣いたりしてしまうのだと思います。

うちの子達は1歳3ヶ月位からあります。

抱っこして、「〇〇がしたかったのね」と気持ちを代弁して、それでも続くようなら、「これ見て〜」と言って気をそらしたりしてました。

1歳半からは、エスカレートして、とにかく要求が通らなければ大泣き大暴れです。

ただ、1歳半過ぎた頃からはこちらの言う事もある程度理解してくれるようになったので、思い通りにならず癇癪を起こした時は、その度になぜそれはしてはいけないのか?ルールやマナーを教えるようにしてます。

うちは双子なので、二人共癇癪を起こされると本当にドッと疲れますが、癇癪を起こしている時間は短くなってきたようにも思います。

イヤイヤ期もありますし、こればかりは子供にもよるので何とも言えませんが、大体3歳過ぎには落ち着くのではないかなと思います。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

双子ちゃん育児、本当に尊敬します。。!

すぐに突き放したりせず、気持ちを代弁してあげることが緩和に繋がるかもしれないですよね!✨
    うまく気をそらすこともできるようにならないと💦

これから、大泣き大暴れ になってくるのかな。。😅
    脳や運動能力の発達過程で誰しも通る、と思っておおらかな気持ちで受け止めてあげたいです。

丁寧にありがとうございました!

• 7月31日

ウチの娘も、最近くっつき虫がすごいです😲今までキッチンで家事しててもアイランドキッチンなので顔が見えるから大丈夫だったのに、一歳過ぎてからはキッチンに立つことすら許されません🤣鼓膜が破れる勢いでキィヤァーーー!と叫びますし、エビのように反ります💦笑
癇癪とかではなく子供ってこんなもんだと思ってました(^^;;自我が芽生え始めた時期ですしね😊そして、今後はイヤイヤ期ってのも来るでしょうから、更に酷くなるんだろうなと覚悟してるところです(^^;;
娘は80センチの10.5キロで大きいんですが、私も鍛えられたのか、片手で常に抱っこして家事してます(^^;;
乗り越える心構えとしては、、私の話にはなりますが、何でも楽しむことにしてます。料理も、お米研がせたりしてますし、グツグツしてる鍋を遠目から一緒に眺めて『美味しいご飯できるかなー??』とお話ししたり!
グズグスが酷ければ、娘が『もうやめてー💦』となるまで逆にしつこく遊んでやります。たまに死んだふりして見たり。
専業主婦で娘とひたすら一緒に居られるのも、幼稚園入るまでだなぁと思うとあと数年しかありませんから、今を楽しもうーと思います^^🎵

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

分かります!(笑)
    キッチンに立つことを許してもらえない感じ、、、😅
    おまけに最近ものすごく食いしん坊になってきて、少しでもお腹が空いていると食べ物よこせーー!!!と言わんばかりに大泣きヒステリーです( ̄◇ ̄;)

なんでも楽しむ、が響きました。
    必死になりすぎちゃダメですね😅
    死んだふり(笑)
    私もやって見たいと思います!!
    これがイヤイヤの前哨戦だと思うと、、イヤイヤ期って相当です💦覚悟せにゃ!☔️

片手家事すごい!!!
    うちは9キロですが抱っこ長くできなくなってきました😅
    見習わないとですね!💦

• 7月31日