※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyame
家族・旦那

わたしはデキ婚でした。義両親は離婚していて、はじめに義母話をしにい…

わたしはデキ婚でした。

義両親は離婚していて、はじめに義母話をしにいきました。初対面でした。旦那が先に妊娠のこと話してくれてましたが、状況がよくないことは聞いてました。義母に会うと、
「お金は出すからおろしてくれ」
と直接いわれました。
そのとき返事はしませんでしたが、わたしの両親は子育て援助してくれるといってくれたのでひとりででも産むつもりでした。

それからしばらく旦那とも話し合って、旦那が義母を説得してくれたので、わたしの両親にも会って入籍しました。
義母はたぶん気つかって?いろいろ送ってくれます。赤ちゃんグッズ、わたしが体冷やさないようにできるようなもの、などなど。
旦那そっくりにうまれてきた娘の成長も楽しみにしてくれてます。

でも、やっぱり忘れられないです。
ふとしたときに思い出してしまいます。この人は小さなこの子を消そうとしたんだ。こんなかわいいのに。と。

今はわたしが実家なので義母とは遠いとこに住んでますが、来年には旦那と娘と義母のいる市に住むことになっています。顔合わせる機会が増えると思うと憂鬱でしょうがないです。
義母に頼らないといけなくなるのかと思うと、、、ため息しかでません。頼らないにしても、けっこうぶっとんでる人なのでしょっちゅう家にこられそう。
連絡くるだけで思い出してしまうのに、顔合わせる機会が増えるなんて、、、。
たまに顔合わせるときは笑顔はりつけてさっさと終わらせるようにしてるけどこれからうまくやっていけるか不安です。

ネチネチ思い出してんじゃないよ、と自分に言い聞かせてはいますが、、、一生忘れられない気しかしないのでうまくやる方法を考えたいです。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

回答にならないですが(´・ω・`)

わたしも義母にめちゃくちゃグチグチ言われてました。義母だけではありません、旦那の身内ほとんどに嫌われていたみたいで。それも直接ではなく、旦那にラインや電話で。旦那も旦那でちょっと向こうの肩を持つんですよね、それにも腹が立って。笑
そしてついにこの間 直接文句やらを言われました。
この女は性格が悪すぎる!
この女のせいでわたしがおかしくなった! など、しかも、公共の場で叫ばれました。笑
旦那には
これ以上同じことがあるとあなたの身内とは家族として付き合いきれないので、絶縁するか離婚するかどっちかにしてください。どちらも取りたいのは確実に無理なので選んでください。
と言いました。笑
そんなんで気が済むわけではないですよね、今後どういうふうになろうが、わたしも言われたことは絶対に一生忘れることはないと思います。

• cyame

cyame

うちの旦那もいつも向こうの肩持ちます。こうゆうときって旦那には味方でいてもらわないとわたしひとりぼっちになるのになぁと思います(._.)
    義母にそんなことされたらたしかに、旦那とやっていくのもきびしくなりますよね、、、
    お義母さん、派手ですね、、、公の場でなんて。

忘れられませんよね、、、わたしも義母とうまく付き合っていく自信ないです😖

• 7月23日
あしゅう

妊娠中や産後に起こったこと、されたこと絶対忘れないことあります。
私は一生引きずると思います。
猫かぶってニコニコ常にしてますが、どうしても我慢できなくなったらボロクソに言ってやろうと思ってます。笑
回答になってなくてすみません。

• cyame

cyame

今まではなにもいわず心のなかで「おろせっていったくせに」とモヤモヤしてましたがわたしもいつか口にでてしまいそうです(._.)
    でもそのときは、全部吐き出させてもらおうかな(笑)
    それまでは猫かぶってやりすごします🐱

• 7月23日
みかぷぅ

私も先に妊娠して
義母に報告したら
今回は 下ろしたら?と言われました。
今は近くにいるのでしょうがないですが絶対面倒見ないし近くには住みません!

産後うざく感じます。
グチグチうるさいタイプなので。

• cyame

cyame

「今回は」ってなんだよってなりますよね。また次があるみたいな、簡単にはいわれてる気がして腹立ちます。

わたしも面倒みるなんてありえないです、、、いやです!
    でも義両親、離婚してて旦那長男でなかいいからなに言い出すかわからないな😂ちょっと考えたくない😂

めんどくさいですね、、、ほっといてくれればいいのに。

• 7月23日