※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて悩んでいます。子どものことを考えると、マイホームの方がいいのかなと思います。貯金がどのくらいたまったら、マイホームを購入されましたか?年間どのくらい貯金されてますか?

マイホームについて悩んでいます。

旦那、子ども1人(1歳)と私の3人暮らしです。
私は時短ですが共働きです。
今のところ、2人目は考えておりません。
場所は、都会ではなくそこまで田舎でもないです。

私自身、マイホームがほしいとあまり思わないのですが、子どものことを考えると、マイホームの方がいいのかなと思ったりもします。(近所迷惑になったり、将来、子どもが友達の家に呼ぶこともあると思うので)

皆様は、貯金がどのくらいたまったら、マイホームを購入されましたか?もしくはする予定ですか?
だいたい年間どのくらい貯金されてますか?

コメント

結婚してすぐ一人目を妊娠して、妊娠を機にマイホーム考え始めて動き出しました😊
なので特にマイホームのための貯金はしてなかったですが、頭金750万入れました。
頭金ゼロにしても、諸費用や多少の家具家電購入、引越し費用で200-250万は現金使った記憶です😊

はじめてのママリ🔰

貯金よりも年収でどれだけお金を借りれるか、月々どれくらいのローン返済ができるかをまず考えました。
低金利の時期だったし、団信入るなら健康なうちの若い方がいいのもありました!
いろんな考えがありますが、賃貸にお金を払っている間こそ資産もなく、お金をドブに捨ててるようなものなのでそれだったら持ち家にかけた方がいいという考えです!

ママリ

マイホームって子が小さいうちばかり想像しがちですが、終の棲家をどうするの?ってところのほうが重要な気がします。いつまでも希望の賃貸に住み続けられる保証がないので、いつか中古なりマンションなり一括で買えるよう貯金しておくか、実家相続するのか…
のちのちやっぱり購入!ってなっても、病気や年齢でローン組めなかったりするので、そのあたり計画的にです😊

貯金というより、年収安定するまで待ちました😅貯金は結果ですが、支払い抑えるために結構頭金いれました。
貯金は世帯年収によると思いますが、うちは世帯年収(額面)の25%くらいです。