※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
家族・旦那

愚痴です!吐き出させてください。旦那の実家に帰省しています。モヤモヤ…

ごめんなさい!愚痴です!吐き出させてください。

旦那の実家に帰省しています。
モヤモヤします…細かいことにモヤモヤ…
例えば、「おかえり」とか「よく帰ってきたね」と息子に言われること。ちょっと違和感を覚えてしまうんです。

私たち夫婦は長男長女。東京暮らし。
結婚するときにもお義父さんとちょっとこじれたんですけど、私にゆくゆくは旦那の実家(関西)にきて欲しいと。
でも私にも長女(実家は東北、姉妹で男兄弟いません)として両親の心配をする思いがありますし、うまく噛み合わず。

お義父さんははなから私の両親のことはあんまり考えてくれていません。私が「私も長女なので…」と言いづらいけれど、勇気を出して話あいたいと言ったのに「それはあかん、こっちにきてもらわな」と言い取り合ってもらえず。このときは号泣しました。「嫁って、女ってなんなの?」と。このときほど、男中心の世の中だなと感じたことはありません。姉妹を産んだ私の両親は寂しく老後を過ごすしかない、そんな風に思えて悲しくなりました。
しかも、旦那の実家には旦那の弟さんも同居しているのです。私たちに転職してこっちに住めと…いろいろ無理です。
お義父さんもお義母さんも基本的に優しいし、いい方なのですが、その一件の考え方がいつもチラついて私の心は疲弊します。

旦那の実家はいつも私たちが東京に行ってて帰ってきているという形で出迎えます。あんまり深い意味はないのかもしれませんが、いつもこの「おかえり」「よく帰ってきた」で、何度もその件について、念を押されている気がして、嫁の私はズーンとなります。帰省の初めはいつもずーん。
言うほどのことではないけど、モヤモヤ…

能天気で気遣いの下手な旦那にもモヤモヤ…

あー!このモヤモヤどうしてくれよう(-ω-;)

コメント

2児ママ

私も三姉妹なんですが、長男の嫁に嫁いだので同居前提の結婚でした。しかも私の実母は独り身です。それなのに、義実家と同居…反対の立場ならできますか?と言いたい。所詮、家柄のことしか考えてない人たちなんだなと冷ややかな目で見てます💔

• まめすけ

まめすけ

共感していただけて嬉しいです😂本当ですよね。旦那の姓を選んだのは自分でしょと言われそうですが、じゃあ、婿に来てくれないかと話たら許されたのですか?取り合ってくれたのですか?と言ってしまいそうです。身売りした気分でほんと、マリッジブルーでした😂
    時代錯誤もいいとこ。せっかく縁があったんだから、どちらもできるだけ幸せになれる道を探していこうよ!と声を大にしていいたいです!よめにやったんだからと、諦めてる自分の親にもイライラします(笑)

• 7月22日
  • 2児ママ

2児ママ

どちらもできるだけ幸せになれる道‼️ほんまにそれです‼️声を大にして義実家で叫びたい😤

• 7月22日
にこちゃん♡

お気持ち分かります。
私も旦那の家に嫁ぎましたが
嫁にきたって変わらず私にも大事な
家族いるのに。ってほんとに
思います。車で1時間かけて行ける
距離ですが、親のことを思うと
なんだか、複雑な気持ちになり
モヤモヤしますし、同居やめたいと
思います(笑)

• まめすけ

まめすけ

その複雑な気持ち、すごく分かります!こっちの家族のことまで思いやってくれてるということが感じられれば私ももう少し前向きに未来を考えることができるんですが、ピシャリと昔ならではの価値観で閉ざされてしまうと、距離を取りたくなってしまいます。仕事、文化、息子の生活環境、私の家族…いろんな観点で今すぐ同居とはならないと思いますが。小さなわだかまりが私の中ではなかなか解けないので、関西に移住することは考えられません。今は考えないようにしています…

• 7月22日

えらいです!揉めてもちゃんと顔を出すなんて!私ならしばらく旦那だけで帰ってもらいます。
今時 長男だから親の面倒見なさいとか流行らないです。息子さんが面倒みたいと言って奥様にいうならまだしも親の方から面倒みろ、しかも嫁の親は放っておいて私たちの面倒を見ろと強制されるなんておかしいです!
私なら自分の息子のお嫁さんが自分の両親を放っておけるお嫁さんだと逆に不安になります。 男なら男らしく嫁さんのご両親を支えてあげなさい!と言いたいくらいです。
結婚はやはり家同士の事なので両家そろって一度話し合いをするのは難しいですか?

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😂うわぁ、泣きそうです。褒めてもらえるなんて😂負担優しい良識のある方たちなんですけど…嫁いびり的なものもないですし。行くのは全然OKなんです。息子にもいっぱい会わせてあげたいですし、旅行とかも計画したいと思っています。
    ほんと、この件だけがズーンとくるんですよね😔私もnanananamioさんと全くの同意見です!自分の息子のお嫁さんにはそんなこと言いたくないです。いろんな形があっていいし、大事なのは話し合って理解し合おう、支え合おうという姿勢だと思っているので。私たちの親世代は自分たちがそういわれてきたんでしょうね…でも、この少子化の今、好景気でもなんでもない今…むりです。昔の当たり前を押し付けないでほしいです。私もそんな姑にならないようにしないとなと思っています。
    時期が来たら私から提案するかもしれません。何も言わずにはいられませんし、旦那にもしっかり考えてもらうつもりです。救いなのは、旦那は対等だよといってくれていること。私も実家に帰省するときも「ただいま帰りました」と言ってくれるところです。このときばかりはこの人と結婚してよかったと思えます😂

• 7月22日
  • まめすけ

まめすけ

負担→普段
    私も実家に帰省するとき→私の実家に帰省するとき
    でした!誤字ばかりすみません!

• 7月22日

退会ユーザー

良い旦那様ですね♡ そして良いお嫁さんです✨✨ 旦那様さえしっかり間に入ってくれれば安心ですね!
    良い方向に行く事を願います!
    話し合ってもダメな時は最終的に決断するのは親ではなく、まめすけさんご夫婦だと思うので旦那様とも良く意思疎通しておけば大丈夫と思います^ ^

• 7月23日
  • まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😂泣けてきます…いい嫁なのかいつも不安でいっぱいなので沁みます😂
    決断するのは私たち…そうですよね!この前息子が行く予定の小学校のことを確認していたりと(まだ一歳なんですが)すぐに同居とはならないと思うので、ちゃんと話して意思疎通しておこうと思います!実はマンションも購入済みで😅まぁ、手放しやすいように戸建ではなくマンションなんですが💦
    とにかくみんなが幸せになれる道を探すのは諦めないつもりです!考えが甘いと言われるかもしれませんが、最初から諦めている人より良い結果が待っていると信じています✨

• 7月23日
※ぱんころ※

私も関西だからかな?(^^;
めちゃくちゃ普通に『おかえり』と
『よく帰って来た』って意味は
遠い所からよく無事に帰ってきてくれたね☺って意味にしか聞こえないんですけどねぇ😅
捉え方はそれぞれなので難しいですが
確かに関西弁なら特に押し付けがましく
聞こえてしまうかもですね😅
あまり、深く考えないでなるようになるし
なったときにだけ、考えてはいかがですか?😅

• まめすけ

まめすけ

私も何もなければこんなに引っかかることはないと思うんですが、結婚の時のいろいろがあるので😂なるようになるですね!今は息子との幸せな日々を楽しみたいと思います✨

• 7月23日