※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

産後の腰の痛みで悩んでいます。整形外科でコルセット作るか、整体で骨盤矯正するか、どちらが先か迷っています。

ヘルニア持ちで1ヶ月の子どもを育てています。1ヶ月検診を終え、順調に大きくなっているのは嬉しいのですがだんだん腰が辛くなってきました。
産婦人科の先生には、お産後落ち着いたら整形外科でコルセット作ってもらうようにと言われていたのですが、まだ行けてません。悪化しないうちに早めに行こうと思ってるのですが、産後に骨盤矯正に通うといいってもよく耳にします。
整形外科でのコルセットをつくるのと、整体での骨盤矯正、どちらが先決でしょうか?(>_<)💦💦

コメント

コルセットが先の方が良いと思います(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
骨盤矯正はもう少し後の方がいいって人づてに、聞いたことあります。
産後すぐは骨盤ゆるゆるだからしても意味ないってその人は言ってました。

• halu

halu

回答ありがとうございます!
    なるほど💡骨盤矯正はもう少ししてからのほうがいいのですね😄
    時間みて整形外科行ってみたいと思います☆ありがとうございました(^^)

• 7月22日
あんちゃん

重度のヘルニア持ちです。
1人目出産直後は歩けなくなり、私の場合は腰痛よりも足の痺れ、ひどい坐骨神経痛でした。
寝転んで泣き叫ぶほどの痛みで…ブロック注射や薬を飲んだりしたので、母乳が溢れるほど出てましたが母に娘のお世話を任せてずっと寝転ぶだけの毎日でした。

私はカイロに通院し、骨盤矯正で改善されましたよ。
確かに産後は骨盤がゆるゆるで、だいたい産後2〜3ヶ月でするものです。
施術しても定着せず、授乳やオムツ替えの姿勢などでまた歪んだりするのですが、結局痛みは体の歪みや骨盤のせいで腰痛や痺れがくるのでコルセットで巻くだけだと本当の原因が正せないと思います。

もし少しお子さんを預けられる時間があれば整体に行かれてはどうですか?
保険が効かずお金がかかりますが、産後1ヶ月は週1で通いました。
少し落ち着かれてからコルセットを作ってもらったら、家事のときなどは腰が固定されて痛みが落ち着くかもしれませんね。

ヘルニア持ちにしかわからない辛さ、痛み、本当お察しします…
早く改善されますように。

• halu

halu

回答ありがとうございます!
    重度のヘルニア持ちとのこと、お気持ち察します😢
    私は妊娠を機にヘルニアと診断され、ひどい座骨神経痛に悩まされ思いえがいてたマタニティライフとはほど遠い妊娠生活でした😭 産後の今はだいぶ落ち着いているのですが、腰の痛みも徐々にでてきたため今後悪化しないためにも早めに治療して対処できたらなと…😣💦

あんちゃんさんはカイロに通院されたのですね!早いうちに定期的に通ったほうがいいのですね☆ 確かにコルセットだと楽にはなっても根本的な治療にはならないのかな…😅

ほんとこの痛みや辛さはヘルニア持ちにしかわからないですよね😢😢
    時間みて早いうちに骨盤矯正に通うこと検討してみたいと思います!(*^^*)

現在、3人めを妊娠中とのことお身体大事になさってくださいね😄

• 7月22日
  • あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます💕

1人目の産後に本当に大変な目にあったので、2人目の時は妊娠初期からトコちゃんベルトをつけて、妊娠中も定期的に整体に通って整えていました。
    産後すぐの骨盤矯正は意味がないとはよく聞きますが、担当の先生に相談したところ、私ほどのヘルニア持ちでいつ痛みが爆発してもおかしくないような人には、意味があるそうです😵
    一時的に元に戻りますが、産後の酷い状態のまま赤ちゃんのお世話を繰り返したらまた1人目の時みたいになるよ、と言われて結構お金は使ってきつかったですがしばらく通いました💦💦

妊娠を機にヘルニアは、きついですね。
    本当にヘルニアの人にしか坐骨神経痛の痛みとか理解してもらえませんよね!!
    今は落ち着かれてるということですが、やはりこれからお子さんの体重も増えて来たり抱っこの回数が増えると、また痛みが出る可能性もあると思います。
    コルセットしたら楽になるので、それもされたらいいとは思いますが、まずは歪んで開いた骨盤を整えていかれたら酷くはなっていかないんじゃないかな?と思います。

人それぞれですので、私の経験談はあくまで参考になさってくださいね😅

私もまた出産が待っているので色々恐怖ですが、頑張ります🙌🏻

• 7月23日
  • halu

halu

ありがとうございます!

一人めの産後、いかに大変だったか目に浮かびます😢 トコちゃんベルトは私は妊娠中効果があらわれず、結局使いませんでした(-_-;)
    なるほど、産後の骨盤矯正の時期はヘルニアの症状にもよるのですね!私もいつあの痛みがくるかハラハラなので、タイミングみて行きたいと思います💡💡(^^) 酷くなって子供のお世話どころかまた🚐の運転すらできなくなってからでは遅いので😢😢 お金はこの際、仕方のないものだと思って割りきります!😄

妊娠してからのヘルニアはその痛みがわかってなかったからこそ、本当に辛いものがありました😭 妊娠中だからと強い痛み止も飲めず、ひたすら耐えるだけの日々でしたが今となっては無事に普通分娩で産めたことが奇跡に近いくらいです❕❕ そんななか、やっと出会えた我が子はやはりかわいいですね~(笑)

あんちゃんさんは、ヘルニアを持ちながらも3人めに挑もうとしてるなんてほんと尊敬します! やはり、いつあの痛みが襲ってくるかこわいですよね😭 でもでも、無事にお産を迎えすくすく育ってくれること心から願っています☆ 私も2人は欲しいと思ってるので勇気に繋がります!(*^^*)
    頑張ってくださいね!

• 7月23日
あんちゃん

おはようございます!

ありがとうございます!本当に、ヘルニアがあって自然分娩できるのが取れだけ奇跡に近いか😆ですよね!
辛い妊娠期間でしたね。だけど無事ご出産されて何よりです✨
1人目は特に可愛いですし、楽しく子育てされてくださいね!

私は上2人は不妊治療で授かり今回はまさかの妊娠だったので…笑
年齢も35を過ぎたところなので、体力や産後の回復や3人のお世話など不安は尽きませんが、なんとかなるかなぁ😂

haluさんも早く体調が全快しますように!
お互い頑張りましょうね!

• halu

halu

おはようございます!

ほんとほんと、診察台にあがることもままならずずずーっと医師からも帝王切開になるだろうって言われてたのに奇跡です😭 無事に産まれてきてくれてホッとしてます! かわいい顔みたら今までの辛さなんて吹っ飛んじゃいました(笑) ありがとうございます!楽しみながら子育て頑張ります!(*^^*)

上の子は不妊治療で授かったとのとこと、同じく私もです☆ 年齢も私も34なのでなんだか親近感湧いちゃいます!
    まさかの3人めの妊娠とは、ビックリですね😚 私も二人めは確実に高齢出産になるかと思いますが、できれば自然に妊娠できるといいなって思ってます!(*^^*)

あんちゃんさん、家族が増えるの楽しみですね😆3人の子育て大変かと思いますが、頑張ってくださいね⤴️⤴️ 影ながら応援しています!(´p・ω・q`)♪

• 7月23日