※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiyuki
家族・旦那

主人の両親と同居しています。今日、生後3ヶ月になりました。妊娠前は…

主人の両親と同居しています。今日、生後3ヶ月になりました。
妊娠前は、義母に対して不満はなかったのですが、里帰りから帰ってきて、育児に関してストレスが出てきました。
愚痴らせて下さい!

私は、洋裁やオシャレが好きで、買い物にもよく行っていました。妊娠してから、子どもにも可愛い洋裁を着せたいとかオシャレにしたい!と思っていました。
里帰りから帰ってきて、毎日、風呂上がり子どもに違う洋服を着せていたら、義母が、「あら、今日、また、違う洋服だね~」と毎日言います。次の日も、「今日も、違う洋服だね~」。

朝、起きるとエアコンも入っておらず、窓全開で扇風機のため、子どもは、汗をかいて洋服も濡れています。冷えて風邪を引くといけないので、着替えさせてたら、「あら、洋服が変わってる」と毎回、言われます。

出かける日は、お出かけ用に着替えていて、朝、仕事に行かれ帰ってきて、子どもの洋服が違うと「洋服が変わってる、持ってるねー」と言われました。私にとっては、その言葉が苦痛でストレスです!

最初は、汗をかいて着替えさせた時も、汗びっしょりだったからですね!とか返していましたが、毎日、毎回のように言われるので、無視する事にしました。

義母は、普通の会話として、話しているようですが、私にとっては、苦痛でストレスでイライラします。
成長するにつれ、洋服を着せる度に言われると思うと苦痛です。
長々とすみません。私の考えすぎでしょうか…。

コメント

きゃん☆

言い方にもよるかもです😂ただ純粋に違う服だね〜とか可愛いね〜って意味で言われてるなら聞き流せますが、嫌味っぽく言われたらストレス溜まりますね😵💦
私は京都人ってのもあるので、イライラしてきたら、子供が言ってるような感じで、「汗かいたら風邪引くから着替えたんだよね〜?可愛いでしょ〜?お洋服いっぱい持ってるもんね〜?」って嫌味っぽく返してしまうかもですね😜💨

幸い義母はとても良い方なので、そのような感情にはならずに済んでますが。。😳

• Makiyuki

Makiyuki

義母は、良い方です。ただ純粋に違う服だね➰と言ってるんだと思います。
    私が、嫌味っぽく言ってるように捉えてしまうのでストレスが溜まります。
    言い返すのも疲れました…

• 7月21日
  • きゃん☆

きゃん☆

では捉え方の問題なのですね😊
    どうしても気にしてしまうようなのであれば、旦那さんにそれとなく伝えてもらうのも一つかもしれませんね🤔
    子育て始まって、ただでさえストレス溜まりやすいのに、余計なストレスは減らしたいものです。。😭💔

• 7月21日
  • Makiyuki

Makiyuki

捉え方の問題かなと思ってます。
    義母に対しての不満になってしまうので旦那には言いづらいですね……。

• 7月23日
ぱんだぁっち

私も同居してますが、わかります~~
多分、お母さんは何気ない一言だと思いますが、こちらとしてはイラつきますよね。

ただ、お母さんの発言を変えることはおそらく不可能なので、また言ってるわ~ ぐらいに聞き流すと、楽になると思いますよ😃

• Makiyuki

Makiyuki

何気ない一言ですよね~!私にとっては、イラつくんですよ!

そうなんです!お母さんの発言は、変えられないのでずっと言われますね!また、言ってるわーと聞き流すしかないですよね~~😂💦
    頑張ります‼

• 7月21日
  • ぱんだぁっち

ぱんだぁっち

お互い頑張りましょ🎵
    私は聞き流し術身につけました(笑)

お母さんに言われるまえに、多分こう言ってくる。と思って、まんま言ってきたりしたら、正解⭕って気持ちになって笑えますよ。

• 7月22日
  • Makiyuki

Makiyuki

ありがとうございます🎵頑張りましょうね‼️
    私も聞き流し術身に付けたいな(笑)

もう、言われるだろう!って分かりますもんね‼️やっぱり、またかーって思います。笑えるようになるといいなー

• 7月22日
たろう

嫌みですかねー?ムカつきます(笑)

• Makiyuki

Makiyuki

私は、嫌味にしか聞こえなくて…
    ムカついてます(笑)

• 7月22日
mini

同居...大変ですね💦
文章の書き方を拝見しますとお義母さんに凄く気を遣っておられる様子で、Makiyukiさんは凄く優しい方なんだろうなぁと思いました😭✨
私も似たような経験をしてます💦
同居ではないですが...
ストレスで胃痙攣になったりしました。笑泣
結果、学んだことは、
とにかくマイペースでいること😁笑
『母親は私だ
マイペースで行こう!』
って思いました。笑
よっぽどなこと以外はマイペースでいいと思います❣️

• Makiyuki

Makiyuki

大変です…😢💦そうなんですよ…似たような経験された時どうされました?
    私は、気づかないうちに気を遣っていたようで、先日、実家に帰省中に爆発してしまいました…辛くて涙が止まらず実母に聞いてもらいました。
    そう!母親は、私なのだから、何と言われようと汗をかいたら着替えさせ、対応し、強い気持ちでいなきゃ!と思いました。

マイペースですね😊✨

• 7月22日
  • mini

mini

本当、優しい方ですね😭💦
    私は旦那さんに数回爆発しましたが...
    旦那さんに相談したところで変わらないしもう諦めましたー😇笑
    で、同じく実母に相談し...
    大爆発してスッキリ❣️笑
    やはり結婚って色々ありますよね💦
    でも、子供ってすごく可愛いですよね😍⁉️
    だから、何を言われようとマイペースで育児に専念したいなと思います。
    体調崩して病院に行って帰ってきた時に、泣いておっぱい待ってた我が子を見て決心しました。
    ストレスで体調崩しても、この子の母親の代わりはいない❗️しっかりしなきゃ‼️と💦
    当たり前のことかもしれないけど強くそう思いました。
    母は強し‼️
    汗をかいて着替えさせてあげる貴女は最高のママじゃないですか‼️
    汗疹とかできた方が可哀想だもん😭
    ちなみに...
    汗疹対策に...
    私もしょっちゅう着替えさせてます😁笑

• 7月22日
  • Makiyuki

Makiyuki

結婚って色々ありますね。実母は、話しやすいし聞いてくれますよね!涙は、流しなさいと言ってくれて張りつめていたものがキレ泣いてスッキリしました。
    だけど、好きな人との間に授かった我が子は、可愛いくて仕方ないです❣️
    義母に、笑ったり喋るので考えさせられる部分もあります!

何を言われようと主人との子どもですから2人で協力して育てていかなきゃいけないなと感じています。

本当、母は強し‼️出産してから私が守らなきゃと‼️強くなった気がします!

たけみほさんも、しょっちゅう着替えさせてると聞き安心しました(笑)

昔と今は違いますからね➰😀(笑)

• 7月23日