※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳量について、母乳とミルクのバランス、うんちやおしっこの状況、ミルクが足りているかのサインについて質問があります。70mlのミルクを増やすタイミングや、授乳後の赤ちゃんの反応について相談しています。

今日で1ヶ月目の女の子を育児中なんですが、今母乳30~40出ていてミルク60ml作ってあげてます。1ヶ月の目安は100~120mlとの事なんですが今日から70mlくらいはあげたほうがいいですか?スケールがないので体重の増えは分からないです…
いつ頃から増やせばいいですか?
うんちは1日出ない事もたまにあり、出ても1日1回や2回など少ないです。おしっこは平均10回くらいは出てると思います(寝てる時は替えない事もあります)

3時間以内に起きたり授乳後少したってから泣く時はミルクが足りてないですか?

コメント

ちひろ

母乳メインなら、缶の表示内で作って飲みたいだけ飲ませればいいのではないでしょうか?
70作って、40しか飲まなくてもそこでやめる。とか!
あたしは30.40しか出てなくてもミルクあげないで、頻回に授乳してました。
いつしか170片パイで出るようになりましたよ!
1か月の頃は1時間〜2時間が授乳間隔でやってました!

• たこめし

たこめし

赤ちゃんがミルク飲むのをやめる時はどんな感じですか?口から離したらもういらない合図ですか?

• 7月21日

7ヶ月で母乳計って150くらいです。ミルクなら200~220飲む表示ですが😅
疲れで母乳も出にくくなったりするので、水分取っておにぎりでも食べて、寝れるときは寝てくださいね。
あげ続ければ止まる事はないですし、無理しないで下さい。お母さんが元気が一番です(^○^)

私はずっと赤ちゃんの体重は標準で、混合でやって良かったなと思ってます。
最初半年でも母乳あげたら充分よって助産師さんに言われ、気楽に考えてました。

• たこめし

たこめし

母乳100以上出るって考えられないです、凄いですね(´▽`*)なるべく水分とご飯食べて頑張ります!

• 7月21日

ミルク缶の目安って多めに書いてる印象あります。
私も混合でミルク100以上飲んでくれたことないです。40~60くらい。
徐々にミルク補足減って、今は夜に1回あげてるだけです。

それだけ母乳出てるので、母乳の回数増やしてみたらどうでしょうか。
おしっこがずっしり6回以上なら飲む量は足りてると思いますよ。

• たこめし

たこめし

あまり飲まないんですね。母乳は退院時20mlで先週助産師さんにはかってもらったら40ml出て(飲んで)いて今週30mlでした。退院してから最初はずっと母乳のみで頑張ってましたが体重が増えてないので混合にしてます(;_;)私がちゃんと食事とれてないので母乳のみは難しいかなと思ってます。おしっこは線が変わってたら替える事が多いので寝て起きたあとはずっしりですが普段は軽いかもです。

• 7月21日