※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっき
子育て・グッズ

1歳の息子の歯磨きについて相談です。歯磨きナップで拭いているが心配。この時期の歯磨き方法についてアドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの息子がいます。上と下二本ずつ前歯が生えています。このぐらいの時期、歯磨きってどうすればよいのでしょうか?
今は寝かしつけるまえに歯磨きナップで拭いています。結局添い乳するので意味ないかとは思いますが、、、食べるものも大人に近くなってきたので心配です。アドバイスお願いします。

コメント

🫶

うちは上の歯4本下の歯3本生えてますが
歯磨きはしっかりしてます✨✨
栄養士さんに歯磨きは上下生えてきたらしっかりしてくださいと言われました!

あーか

歯ブラシで歯磨きしてましたよー!
歯が上下揃ってからは歯ブラシ後にはミルクも授乳もなしにしてました!

chez

乳歯は、母乳にずーっと浸けておいても虫歯にはなりません。
でも、糖などが加わると虫歯になります。
なので、ちゃんと歯磨きしてあげれば、その後添い乳しても大丈夫ですよ(^^)
できれば、普通の歯ブラシが良いかと思いますが、拭いてあげるだけでも良いと思います。

JMK***S 活動中

よん健診で、上下で4本生えたら歯ブラシして下さい。って言われたので、そうしています。

乳歯は柔らかいから、虫歯になりやすいそうです。

寝る前・夜間は、お茶に変えていく方が良いかと思います。😄