※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

27週2日目の経産婦です。子宮頚管が短くなり不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

初めまして。
27週2日目、切迫早産で1ヶ月入院中の経産婦です。

リトドリン24時間点滴、お腹の張りは頻発ではないのですが、昨日診察したところ子宮頚管長が8mmまで短くなっていました。毎日トイレ、シャワー、食事以外はベッドに横になって安静にしているのですがどんどん頚管長が短くなってきており不安でいっぱいです。

長期入院で一歳半の息子のお世話もできず…。

同じ様な経験をされ、無事ご出産された方のお話など聞けたら励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ririchanman

水曜日まで切迫早産で3週間半入院していました。
長くても臨月までと言われていたのですが、1〜2週間で退院できるだろと思っていたので、2週間経つか経たないかくらいの時が1番辛かったです。
8ミリだと結構短いですよね。
わたしは頚管長2cmで子宮口が薄っすら開いてて入院になりました。
頚管長は4.5cmくらいに戻ったり、3cmに短くなっちゃったりしました。
退院する頃には4.7cmになっていました。
ずっと点滴しんどいですよね。
わたしも腕が点滴跡が痒いし汚いです。
ただ点滴って本当すごいですよね。
わたし35wで一回薬になったんですけど、張り返しで陣痛みたいなん来ました(笑)
再度点滴になりました。
上の子もいるなら不安ですよね。
ママゆっくり休んで〜とお腹の子がゆーてるんだわと私は信じていました(笑)
もうぐーたらしてDVDシーズンもんにハマって主人に2日に一回くらい借りて来てもらいました(笑)
それが楽しくなっちゃいました(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    初産での入院は不安でしたよね。

退院おめでとうございます(^^)
    頚管長が約3センチも伸びて退院できたなんてすごいですね!
    たしかに出産したらゆっくり休める時間もないから今のうちにゆっくりしてね〜と、お腹の子が言ってるのかもしれませんね。
    今のうちにぐーたらを楽しんであまりストレスためない様にしたいと思います(^^)

生産期までもうまもなくですね。
    元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っております(^^)

• 7月21日
まいまい

私も23週から、36週の終わりまで、入院してました。
1.8㍉で入院し、三日後診察で、8㍉、27週では、5㍉までなりました。
入院して、初めの10日間はシャワーの許可が下りず、看護師さんに身体を拭いてもらってました。
24時間の点滴辛いですよね…
精神的にも身体的にも…
私の場合ですか、トイレも禁止になるとこでした。
毎日泣いてました😭不安と、点滴の副作用、後からは、刺す所がなくなり、5回失敗の6回目でようやく入ったりもして身体はボロボロでした。
動けないなか、旦那が来てくれるのだけが、唯一の楽しみで(*´•ω•`*)…でも旦那の顔みると泣いてしまったりと、ホント精神的にやられました。
でも、結局、無事に退院でき、39週と3日で破水し、39週4日で産まれました(*^_^*)
今は、5ヶ月の男の子を育ててます!!
寝れない日も続き、今では、入院中に戻りたいと思うこもいっぱいあります( 笑 )
ゆっくりできるのは、今の内だけだと思ってゆっくりのんびり過ごしてください!とは言っても入院中はそう思えないんですけどね…

私みたいに、いつどうなってもおかしくないと言われてなのに、結局、予定日近くまでもつ場合もあります!
安静しかないので、とにかく安静!!
しんどいけど今は、頑張るしかないです!母は強しです!!

• ゆう

ゆう

育児中でお忙しい中、コメントありがとうございます。
    あまりにも境遇が似ている気がして、涙が出そうになりました。

まいまいさんはトイレまで禁止になるところだったと… 不安でいっぱいな入院生活だったと思います。

いろいろ乗り越えられて、元気な男の子をご出産されたんですね!(^^)
    本当に良かったです。

出産後も寝不足や疲れで大変ですよね💦
    本当に母は強し!!ですね。

とにかく安静に一日でも長くお腹の中で成長してくれるように頑張ります。
    ありがとうございました(^^)

• 7月21日
mana

私と同じ週数だったのでつい、、、
不安が凄いですよね。私が。と考えると耐えられません、、、きっと大丈夫です!!応援してます!!

為にならなくてすみません。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

同じ週数なのですね(^^)
    初産だといろいろ心配になりますよね💦 でもなるべくストレスためずに、お腹の子とは今しかない妊婦生活を満喫されてくださいね(^^)

産まれたら自分のことなんて後回し、なりふり構わずの生活になりますよ〜
    旦那様との2人の時間もなかなかとれなくなりますし、無理しない程度に外出されたりやりたいことされて下さい。

私も今しかゆっくり休めないと割り切って、病院ですがぐーたらしたいと思います。おなかの赤ちゃんを信じてがんばります。
    お互いがんばりましょうね(^^)

• 7月21日
みかちん

24wの経産婦です
昨日から私も徑管長が12㍉しかなくて入院してます
今月ようやく娘が一歳になったばかりで可愛い時期 で娘には可哀想ですが旦那の実家でみてもらってます
今のところ予定では、36週までとなってますが経過がよければ早く退院できるみたいです
部屋が個室なので寂しくなります笑
早く帰りたいものですね😢お互い頑張りましょう❗

• ゆう

ゆう

昨日から入院されたんですね。
    個室希望ですか?ゆっくりできるけど、看護師さんや先生としか会話できないし寂しいですよね。

私は4人部屋で最初はまわりのいびきや寝言で寝れなかったりしましたが今は慣れました。でもみんなカーテン閉め切ってるので会話ないですよ💦

一歳の娘さんがいる中での入院は、本当に辛いと思います。

うちも一歳半で心配ですがまだ小さいので寂しいとかよくわからないみたいで、毎日元気に遊んでいます。救いです

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

すみません、投稿途中で送信してしまいました💦

逆に母の私の方が寂しいくらいです 笑
    私も主人の実家でお世話してもらってます。子育て方針も違うし、いろいろ気になることも正直ありますが、今はたよざるをえない状況なので素直に甘えさせてもらい、おなかの子は自分にしか守れないので安静にさせてもらおうと、1ヶ月経った今やっと心からそうう思うようになりました。

ストレスでも頚管長は短くなるようです、とはいえ入院自体がストレスになると思いますが、今しかゆっくり休めないとわりきってマンガ読んだり、頚管長がこれ以上短くならない、となったらお裁縫もしたいなぁと思っています。

何よりも早く帰りたいですよね。
    お互い安静をがんばりましょう(^^)

• 7月21日
  • みかちん

みかちん

部屋の希望はしてません
    かなり寂しくて精神的に辛いです
    大体カーテンで仕切るんですよね😢

そうなんですね❗私の方が早く娘に会いたくて笑

• 7月21日
  • みかちん

みかちん

私も旦那の実家に預けてます…
    あまり旦那も頼りにならず笑旦那の実家も正直安心出来ないのですが私もしぶしぶ預けてます😢
    1ヶ月は長いですね😢そうですよね
    お腹の赤ちゃんは自分にしか守れないですよね❗こういう時に母は強ですかね

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

娘さん、かわいいですね😊
    かわいい盛りに離れ離れになり寂しいですよね💦

でも娘さんもがんばってます。
    おなかの赤ちゃんもがんばってます。

パパも義父母も子どもたちの為にがんばってくれますので、いろいろ気になるとは思いますがしばらく細かいことは目をつむり我慢しましょうね😅
    と、私も自分に言い聞かせてます。笑

大部屋希望は早めに伝えておいた方がいいと思います💦

お金の心配も余計なストレスになりますよ💦差額ベッド代はかなりな額になりますし、早く大部屋移動できるといいですね😊

• 7月21日
  • みかちん

みかちん

ありがとうございます\(^o^)/
    そうなんですよ✨

私もそういう風に言い聞かせます😅

今だけ我慢すればいいので我慢します❗

なんか伝えてあるんですが週数が早いからまだダメらしいです

高額医療をうけるようにと看護婦さんから言われ手続きする最中です

お金のこともかなり心配ですが考えないようにしてます…

私自信も個室は嫌なんで❗なんとか頑張りたいと思います

ありがとうございます😄💕

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

点滴はされているんですよね。
    副作用は大丈夫ですか?慣れてくるものみたいですが、嫌ですよね😭

頚管長短い人は、トイレなどから帰って来たあと、おしりにクッションとかしいて30分位(気持ち悪くならない、無理しない程度で)骨盤高位の体勢で子宮や内臓を上にあげるようにするといいと看護師さんに勧められてやっています。

高額療養費は早めに申請された方がいいですよ。
    私は半月分の請求書がきたので、高額療養費適用前の純粋な請求額を見たら15日間で80万円弱でした😅
    それが12万円くらいになるので、高額療養費様様です💦💦💦

まだ2日目なのでとにかく不安なことだらけですよね。吐き出したいこととかあれば、私でよければいつでもここで言ってくださいね。

おなかの赤ちゃんもがんばっています、お互いとにかく安静にして過ごしましょうね。

• 7月21日
  • みかちん

みかちん

ずっと点滴とお友達になりました笑
    イヤ~副作用半端なかったです😭今もありますが、昨日ほどではなく
    でも今何が辛いってご飯食べるのが一番辛くて…

そうなんですか(゜ロ゜;ノ)ノ初耳です❗
    アドバイスはされなかったです
    良いこと聞きました❗ありがとうございます\(^o^)/

高い😢💦
    うわー私もビクビクですよ😢💦請求が…

ありがとうございます(´;ω;`)そう言ってもらうと心が落ち着きます

昨日からメンタルがやっぱり落ちてて自然と悲しくなるし

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

副作用で食べれないんでしょうか?
    水分だけでも採れるとよいのですが…
    早く身体が慣れてくれるといいですね😭

私も入院して2〜3日は自然と涙が出て悲しくなってました。
    ネットで切迫で入院していた方の体験談読んだり、自分だけじゃないんだと励みにしてました。でもやっぱり家族の面会が一番嬉しいかな。
    お子さんに会いたいですよね。。

でも上の子も大事だけど、おなかの赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんですよと言われ、その通りだと思い今はとにかく安静に休む期間なんだとわりきって過ごすようになりました。

お金も心配ですが💦民間の保険には入ってらっしゃるのでしょうか?
    大部屋移動できること祈ってます!

• 7月21日
  • みかちん

みかちん

食べれてはいます!食べたくないなと言う気持ちになりながら頑張らなくてはと思って毎食全量摂取してます笑

やっぱり❗そうなんですよね…
    旦那は夜仕事に行って日中は寝てる生活なので無理には面会はいいよと言っているので来ないので寂しいです

民間って❔県民共済しか入ってないです…

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

洗濯物とかどうされるのでしょうか。
    うちは週1〜2回来てもらって洗濯物お願いしています。短時間でもやっぱり会えると嬉しいですよ。

県民共済に入られているのですね。
    私も県民共済と、違う保険会社に入っているので入っててよかったと心底思っています😓

退院しないと保険請求手続きできないのがもどかしいとこですが…

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

ごはんは食べたほうがいいですよ。
    おなかの赤ちゃんに栄養送らないとですしね。

うちの病院は朝のごはんをパンにとか、牛乳をヨーグルトか豆乳に変更できたりしますよ。そういうのもできるか看護師さんに聞かれてみては?

• 7月21日
  • みかちん

みかちん

まだ入院して間もないのですが❗
    週に何回かは旦那の仕事の休みもあるのでそのときにお願いするつもりです

そうなんですよね😭

県民共済は出るのが早いから嬉しい部分もありますよね

県民共済明日詳しく電話して聞いてみます❗

第1子の時も使えば良かったと後悔しています😭

• 7月21日
  • みかちん

みかちん

頑張って食べてます😢
    ご飯の時に変更メニューみたいのに書くみたいですね~

私もやってみまーす(’-’*)♪

• 7月21日
花子

私も子宮頸管が短く3ヶ月入院しました。私の場合は初めての出産で24時間点滴し、頸管は11〜9mmをウロウロしていました。安静にしていても色んなことを考えてしまって不安になってしまいますよね。上のお子さんがいたら尚更。
35週目で5mmになりましたが、39週目までもって破水して産まれました。
頸管が短くなってもお腹が張って痛みが来なければお産には繋がらないと助産師さんが言っていました。
長い入院生活、ストレスが溜まってしまうと思いますが、好きな事をして発散させながら(私は裁縫したりwifi借りてネットサーフィンしてました)心穏やかに過ごせますように。

• ゆう

ゆう

3ヶ月入院されていたんですね。
    初産で本当に不安な日々だったと思います。でも39週までもって無事にご出産されたんですね(^^)本当に良かったです!! 今は寝不足や疲れで大変な日々なのではないでしょうか。
    赤ちゃんが寝ている時はなるべく一緒に休まれてくださいね。

ゆうさんは退院されずそのままご出産されたのでしょうか?
    また、長期入院で体力も落ちて退院されたんですよね。産後1ヶ月経たれて、ご自身の体調はいかがでしょうか。

もしよろしければ教えていただけたら幸いです。

• 7月21日
  • 花子

花子

ありがとうございます。
    ゆっくりしながら、育児を楽しんでいこうと思います。

私が通院してた所が大きくはないんですが、総合病院だったので35週目からお産が対応出来るところだったのと2500g超えていたので35週に入って点滴から内服にかえて、張り返しがなかったので35週と4日目で退院しました。
    36週に入って内服も飲まなくて良いと言われて飲むのをやめて、37週まで自宅安静し、37週になったら動いてという指示でした。
    入院が長かったので少し動くと疲れていましたが😂なので、お産の体力は少し出来てたかもです。
    1ヶ月たって体調も戻りました。
    入院中に看護師さんと仲良くなっていたので、お産の時やお産の後の質問や雑談は他の方達よりしやすかったように思います😊笑

• 7月21日
ぽっちゃりママ

今、切迫流産で2週間くらい入院しています。今、二人目妊娠中で、今日から、19週になりました。前回診察した時は子宮けいかん17.6ミリ(一週間くらい前)昨日の診察では13ミリから10ミリくらいになり、ショックで先生の前で赤ちゃん助けてください。とおねがいし泣いてしまいました。今、生まれたら、赤ちゃんは助からないみたいです。下からバイ菌が入り、子宮を縛るのも難しいみたいです。毎日、トイレ、診察、食事、体拭いてるとき以外は横になっています。赤ちゃんが少しでも助かる可能性がある週数までもってくれることを毎日願いながら過ごしています。上の子にも辛い思いをさせ…でも家族みんな力を合わせてがんばっ毎日過ごしています。赤ちゃんも頑張ってます。信じて一緒に頑張りましょう。

• ゆう

ゆう

19週になられたのですね。頚管長が短くなっていくのは本当にこわいですよね。

うちも一歳半過ぎの子を預けての入院で心配でしたが、意外と子供は元気なものですよ。逆に母親の私の方が心配性なってます。

上の子も大事ですが、おなかの赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ、と先生に言われました。

子供たちもがんばっています。
    安静に過ごすしかありませんが、気持ちで負けないように私たちもあまり考え込まないように頑張りましょうね。
    ストレスは最大の敵です!!

祈っております。

• 7月21日
Hina mama💕

私も33週から3週間入院しましたっ!
1人目なので上の子の心配はありませんでしたが
初めての出産で不安だらけだし
仕事も急遽産休に入ることになり
すごく辛かったです😵

でも無事に36週入って退院し
正産期入ってからの
37w4で出産しましたっ😊

• ゆう

ゆう

初産で入院は不安でいっぱいだったと思います。
    生産期まで赤ちゃんがんばってくれたんですね(^^)本当に良かったですね!

生産期までまだ10週間あるので不安でいっぱいですが、今しかゆっくり休めないと思いあまりストレスためずに、安静をがんばろうと思います。

出産後は寝不足と疲れで大変ですよね💦でもお子さんのかわいい笑顔に癒されているかと思います(^^)

お互いがんばりましょうね。
    ありがとうございます(^^)

• 7月21日