※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝返りはできるが戻れず泣く。自力で戻す方法を見つけるか、大人が手本を示すか不安。自然にできるようになるのか心配。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます☺️
寝返りは完璧にマスターしましたが、戻れなくて泣きます!笑
寝返り返りする方法は、本人が自力で見つけ出すんでしょうか?
それとも「こうやるのよ」って大人がお手本を見せてあげたり、体をくるりと回転させて戻してあげると覚えるのでしょうか?

恥ずかしながら、上の子の時のことを忘れてしまいました😣

なんだか、「戻してくれー!どうにかしてくれー!」って泣くわりには、寝返り返りする気がなさそうな感じなんです😅
いつか自然とするようになるんでしょうか…?

コメント

たゆと

うちもなかなか出来なくて泣いたりするので何度か教えようとしましたが、マスターせず、何だかできないままにズリバイし始め、いつの間にかどっちもやるようになっていましたが、その頃にはねんね期終了、という感じでした💧

• のん

のん

ねんね期終了までやらないパターンもあるんですね😊
    それはそれで可愛いです!笑
    先にズリバイ始めちゃったらちょっと感動です😍
    ありがとうございました❤️

• 7月21日
ゆみたま

5ヶ月の息子、ついに先日寝返り返りをマスターしました🙌寝返りの時のように、徐々に自然と体をひねるようになって成功しましたよ。4ヶ月の頃、寝返り返りを教えようとしてみたけど、本人は触られるのが嫌そうで💦その後教えることなく、自然に自力でマスターしました。

寝返りしては泣くの連続、時には寝返って1秒とかで泣く時もあって、この1ヶ月私が辛かったです😭

うちも5歳差で、上の子の時のことをすっかり忘れてしまっています。久々の育児、楽しみましょうね!

• のん

のん

それです!
    1秒で泣くこともあって家事がままならないんですよね〜💦笑
    徐々に体をひねるようになってくれたら見守る私も「がんばれ!」って応援したくなるんですけど、なかなか兆候もなく😅

上の子と離れていますが久しぶりの赤ちゃん可愛いです😊
    楽しんで育児しましょうね💗

• 7月21日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

上の子は3ヶ月で寝返りと早かったんですが寝返り返りは結局出来ずズリバイ、はいはいと成長しました😅

下の子は4ヶ月入ってすぐに寝返りして何も教えたりしてないのに1週間後くらいに寝返り返りするようになりました😳
今では一方方向にゴロゴロと転がって移動してます🤣

姉弟でもこんなに差があるんだなと思いましたね😊

• のん

のん

寝返り後、ズリバイの方に行ったんですね😊
    下のお子さん、寝返りから寝返り返りがすごく早い😳!
    成長が著しくてびっくりです❣️
    こんなこともあるんですね🎵
    早くゴロゴロ転がるところ見てみたいです😄

• 7月21日
Mari

3ヶ月頃、友人の4ヶ月のベビがうつ伏せで遊んでるのを見て、うつ伏せで置いてみると
そのまま寝返り返りしました!
3ヶ月半頃に寝返りをよくしだし、今は寝返り→ずり這い→疲れたら寝返り返りで休憩みたいな繰り返しです✨

• のん

のん

運動神経良いですね😙
    やはり、寝返りのあとに必ずしも寝返りするわけではなく、ズリバイに移行することもあるんですね💧
    寝返りが3ヶ月入った頃にやり始めたので、なんだか焦ってました💦
    見守りたいと思います!

• 7月21日