※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ好き
家族・旦那

旦那と離婚前別居して数ヶ月になります。子供は2人とも私の実家で私がみ…


旦那と離婚前別居して数ヶ月になります。
子供は2人とも私の実家で私がみています。

数ヶ月前から旦那が生活費を約束していた金額より2万少なく振り込んできました。
少なく振り込んできた月に指摘しても無視し続けてきて、挙げ句の果てに弁護士雇って離婚調停を申し立ててきました。私は出産したばかりでまだ働けなく貯金もないため、実家にいるからといって旦那からの生活費がないと生活していけません。
オムツ代、学資保険、保育園代、子供の洋服や私の携帯代、ガソリン代…。旦那が離婚調停を申し立ててきたので私も生活費が足りないので、婚姻費用分担請求調停を申し立てたいと思います。
生活費の決まった額等、書面や念書などは作っておりませんでした。(;_;)
生活費を少なく振り込んできた月に遡ってその分も婚姻費用分担請求は申し立てられますでしょうか?

また、妊娠中に旦那から離婚を切り出され切迫流産になりました。私は離婚したくないのに…。
病院で薬を処方され無事出産まで至りましたがそのせいで仕事も辞めざるを得なくなりました。
どうしても離婚したいというならばと、慰謝料を請求しようとおもいます。旦那に150万なら一括で払えると弁護士とおして言われましたが私は300万希望してます。
『300万払ってくれないなら離婚しません』と言ったら離婚調停申し立てらてたのです。
旦那は「養育費1人3万の6万。慰謝料150万」
私は「養育費1人4万の8万。慰謝料300万」

離婚調停申し立て書の離婚原因には「性格が合わない」に○がされてました。
調停では私は離婚しませんと言います。
きっと裁判になりますよね。裁判になっても離婚できないと調べたらありました。なのになぜ弁護士はついたのでしょうか…。しかも、旦那不倫したんです。上の子を妊娠中に。認めてるボイスレコーダーあります。証拠になるんでしょうか?(;_;)私が認めさせるのに必死さが出てしまってるんですが^_^;

コメント

m.i

不倫は2.3年?どっちかわすれましたが有効ですよ。
あと弁護士をつけた場合旦那さん有利に話を進めようとしてると思います。
婚姻費用の調停は申し立てたその月からしか請求できないので今月もあと少しなのでお早めに。あと養育費は調停を起こした場合算定表を基準にして金額を出します。裁判になった場合も同じです。
まあ向こうが離婚したがっているならイチゴ好きさんの希望通りにいくかもしれませんが、、、
離婚はしたいといわれて慰謝料もはらうってことは向こうは本気で別れたいんだと思うのでなにが1番の解決策か考えてみてください。
あたしだったら不倫して離婚するために慰謝料はらうまで言われたらこれから一緒に生活はできませんが。お子さんの事もあるのでそんな簡単にはいきませんよね。無事に全て収まることを願っています

  • イチゴ好き

    イチゴ好き

    お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

    旦那有利に話を進めるってことは、私も弁護士を雇った方がいいのでしょうか?裁判になってから雇おうかなと考えていました。
    『今月もあと少し』の言葉をきき、今日早急に家裁に行って書類貰ってきました!養育費は諦めてます…旦那主張の額が裁判所の算定費用と同額なので(;_;)
    私は調停で『本当は離婚したくないんです。夫婦喧嘩や性格の不一致で私たちが別れると子供達が可哀想ですし、それだけの理由で離婚なんてしたくないです。離婚するというのなら、妊娠中にストレスで切迫流産になったことへの離婚慰謝料を請求します』と言うつもりです。

    本当のところはこんなクソ旦那とは早く別れたいですけど(笑)
    お金がっぽり貰って別れたいので、こんな手段でいこうと考えてます…😅
    とりあえず婚姻費用を早く決め、毎月ちゃんと貰いたいです。

    ありがとうございます。無事に全て解決出来たらいいです!

    • 7月22日
3人のママ

上の方が言う様に不貞行為の時効は、その事実を知ってから3年です。
婚姻費用も申し立てた月の分からの請求になるので、遡って請求はできません。
養育費も1人3万、2人で2万って多いと思いますよ。
ご主人の年収やイチゴ好きさんの年収などによってですが…。

不貞行為があっても修復しようとして2人目を妊娠したのですか?
もしそうなら慰謝料300万取れるかどうか…💦💦
ボイスレコーダーも証拠になるとは思いますが、隠して録音していた場合どうなるかなって所です。

ご主人が弁護士を雇って有利に進めようとしているなら、こちらも弁護士に相談する事も視野に入れてみてはいかがでしょう??

  • イチゴ好き

    イチゴ好き

    旦那は上の子下の子どちらとも妊娠中に不倫してました。まず、不貞行為の事実を知ったのは3年前の11月です。そして2度目が去年の11月です。

    時効ではないですよね?

    旦那の年収は400万です。
    私は0円です。
    今新算定書ありますが、考慮されないんでしょうか?😭

    2人目を希望したのは旦那でした。修復しようとして妊娠したのではありません。ボイスレコーダー隠してたら証拠にならないってことですか?😢

    • 7月22日
Niko

私の友達にもいましたが
今の生活費より 今後の養育費の方が大事かもです。相手側にお金が無いと結局取れるものも取れないし 離婚調停を相手側からされていて 婚姻費用の調停はあまり良く思われないと思います。調停員も何度か話し合いをし 解決出来なそうだと打ち切る形になるので次は裁判になります。離婚裁判はお金もかかるみたいだし 離婚裁判はホント大変みたいです なるべく調停で終わりにした方が良いかもです。私の友達は裁判までしましたが精神的にもボロボロだったしお金も弁護士費用なり 調停と違って裁判所にも行かなきゃ行けないみたいです。相手が離婚したいんだから 養育費はちゃんと払うと思います。世の中には調停で養育費を決めても払ってない人は沢山いるみたいです。払わない人に対して 貰うにはまた裁判を起こす形になるので時間も掛かるし大変だと思います。あまり時間を掛けても結果は同じだと思います。

  • イチゴ好き

    イチゴ好き

    コメントありがとうございます。

    旦那は離婚したがってて、私はお金をくれなきゃ離婚したくないと言っている現状です。
    なので、離婚裁判になってもわたしが勝つと弁護士に相談したときに言われました。
    一方的に性格の不一致とゆう理由で離婚出来ないようになってるらしくて。

    弁護士からはそれを武器に、私に有利になるよう条件を出して離婚させるようにしたらいいと言われました。

    養育費の支払いが滞るのは本当に怖いです。私も絶対それは免れたいので、養育費の額は半ば諦めてます。旦那の主張の額になりそうです。

    お金のことは、(養育費、慰謝料)公的証書に残して支払いが滞った場合は強制的に給料差し押さえしてもらいます。

    • 7月22日
Niko

私が伝えたかったのは
勝ち負けではありません。
給料差し押さえをするにもまた裁判をしなくてはなりません。中には仕事をワザと辞めてしまう人もいるみたいなのでそうなると貰えないパターンになったりするそうです。なので勝ち負けではなく はじめから相手の今の収入からの払える範囲で決める方が良いかと思います。私は何人かの友達の経験を知っているのでそう感じただけです。
無い人から慰謝料も中々難しいのが現実だと思います。弁護士にも それをしっかりやってくれる方とそうで無い方もいます 基本弁護士はお金にあまりならない事は進んでやってくれなかったりです。旦那様が稼ぎが良いなら別ですが。 私なら 相手の払える範囲の養育費を貰う形だけにします。 慰謝料は貰いません。考え方は人それぞれなので 公開しないと良いですね。