※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず泣くことがあり、外出時の授乳について悩んでいます。他の完母の方はどうしているか知りたいです。

初めて質問させていただきます!
生後3週間の娘がいます。
まだ家にいることが殆どなので、母乳で育てています。

先日旦那の実家に行った際、お腹が空いて娘が泣き出したので、入院時に使っていたのと同じミルクをあげたのですが、私があげても母乳の匂いがするからか、今まで見たことないぐらい大声で泣いて、ミルクを少し飲んだ後は嫌がり、全然飲んでくれませんでした。
こういった事はよくあるのでしょうか?😢
旦那の実家だったので私もかなり焦ってしまいました…。

その前も何度かミルクをあげたことはありますが、割と普通に飲んでくれたと思います。
でも50ml程度しか飲んでくれないことが殆どです。

あまりに泣くので、旦那にお願いしたら、あっさりミルクを飲んでくれて、なんだか自信もなくなってしまいました…😢
その2時間前とかに義母が飲ませた時も飲んで寝てくれました。

旦那があげた後は全然寝ないで、しばらくしたら母乳を欲しがりすごい泣いていました。
結局別室を借りて母乳をあげました。

今後外出先に授乳室がない場合、ミルクを考えていたのですが、難しいのでしょうか。
完母の方は、外出先に授乳室がない場合はどうされていますか??
また、完母の方は外では授乳ケープを持ち歩いていますか?


まとまりがなくて分かりにくい文章で申し訳ありません(>_<)
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ミュち

うちは生後3日でミルク拒否になりました💦
旦那があげると飲むみたいです(^^;
ママだとおっぱいの匂いがするから拒否するみたいですね💦
混合希望でしたが結局完母です💦

授乳ケープは持ってないです!
授乳室がどこにあるか地図で教えてくれるアプリがあるのでそれを使って出先で一番近い授乳室を常に確認してます!

  • なな

    なな

    今日も母にミルクをあげてもらいましたが、飲んだ後も寝ないで、しばらくしたら母乳を欲しがってしまいました(>_<)私も完母になりそうです…💦

    そんなアプリがあるんですね!探してみます(^^)

    • 7月20日
  • ミュち

    ミュち

    ちなみに私が使ってるアプリは「ママパパマップ」とゆうやつです(^^)
    慣れないうちは大変だと思いますが頑張ってください♡

    • 7月20日
こむぎ

母乳の匂いがするのに、ミルクだったから怒ったんだと思います。
混合にしたいのでしたら、必ず1日一回はパパがミルクをあげるとかにして継続しないと難しいと思います。

私は外出時は以下のように対応していました。
授乳室がないところには行かない。
授乳室がないところに行く場合は2時間以内で帰ってくる。
どうしてもの時はケープ(それでも車の中とかでやりました)。

  • なな

    なな

    やはりそうですよね…😢
    義実家で母乳をあげたとき、可哀想になるぐらい必死で飲んでて、悪いことをした気持ちになりました(>_<)
    ミルクを必ず1日1回ですか…旦那に相談してみます!

    外出時は授乳室の下調べが大切なんですね(>_<)ありがとうございます😊

    • 7月20日
なちゃん77

母乳の匂いがするのに、もらえないことで怒ったのかもしれないですね💦
ミルクは旦那さん、おっぱいはななさんで担当分けるとかしたらいいかもしれないですね😊

私は完母ですが、授乳室がないときはケープ持参してます。
レストランやカフェでしてますよ。(男性が近くにいないところや、もしいたら一緒にいる人に壁になってもらってます)
大人が食事してるんだから、赤ちゃんも食事です(笑)

  • なな

    なな

    あんなに怒ったように泣いたのを見たのは初めてだったので、本当に焦りました(>_<)
    ミルクのことは旦那にも相談してみます!聞いても分からなそうですが😅笑

    やはりケープは使わないかもでも一応1枚買っておこうかなと思います🤔
    赤ちゃんも食事、そうですよね😂笑
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
せみさん

私はほぼ完母だったので外でも母乳あげてましたよ♪やっぱりママだとおっぱいがもらえると思うのかもしれないですね♪授乳ケープ買いましたが、夏は暑くてあまり使いませんでした。ただ、あると外出先でとっさの時には使いました。義実家の時は奥の部屋などでケープなしであげたりしてましたよ♪

  • なな

    なな

    授乳ケープ、やはり夏は暑いんですね😵💦
    形も種類があるみたいですね(>_<)どれが使いやすいかとか、選ぶの難しいです(>_<)

    解答ありがとうございます😊

    • 7月20日
♡バンビニ♡

生後約2ヶ月のママです、
うちも母乳寄りで1日2回ほどミルクをあげてます。
(私は夕方母乳の出が悪くなってる気がして、夕方にあげること多いです)
ミルクも飲みますが、基本オッパイ星人みたいで、、ミルク後も私が抱っこすると、鳥の雛のように口を開けてオッパイめがけてパクパクしてます(-。-;
やっぱり母乳が好きだとママの匂いとか位置を覚えてるらしくて欲しがるって助産師さんが言ってましたよ。
昨日も私が抱っこするとオッパイ欲しさにギャーギャー泣くので、旦那に抱っこして貰ったら諦めたようでピタッと泣き止んでました(-。-;ビックリしますよね、笑笑
私は最近授乳服にハマってて、楽なので車の中とか友達の家ならその場でパパッとあげちゃいますが(見えないので)親戚の家だと難しいですよね。。
でも別室を借りれたなら、旦那様のお母様とか女性なら分かってくれると思いますよ(^^)

  • なな

    なな

    ミルク飲んだ後も母乳欲しがりますよね💦笑
    そんなに飲んで平気なの?って心配になります😂

    旦那が抱っこすると泣き止むのは何か悔しいです😂笑

    授乳服、やはり便利なんですね!調べてみたら可愛いデザインのものもたくさんあって素敵でした😍

    解答ありがとうございます😊

    • 7月20日
はるひな

3人とも完母です!
義実家に行くときは別室借りて授乳してました。外出するときは一応ケープ持って行きますが、車なら後部座席でささっとあげちゃいます(o^^o)ふわっとしたトップスとか前開きのブラウスとかなら見えないですし、大きめのカーディガンとかパーカー着て行けばそれを後ろ前逆に着てケープ代わりにしちゃってます(*´∀`*)

長男の時は授乳室探すのも大変でしたが今は割とどこでもあるので助かってます(^O^)私も授乳室探すアプリ使ってます(*⁰▿⁰*)便利ですよー‼︎

  • なな

    なな

    私は、そんなに常に母乳がよく出るわけではなくて💦夜中とか何度も欲しがられると、そんな出ないよ〜ってなってしまいます💦
    はるひなさんは、3人みんな完母だなんて凄いです😢✨

    どうしてもの時のために、一応授乳ケープは1枚持っておこうかなと思います(>_<)

    授乳室探すアプリ、私も使ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日