※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お出かけ

妊娠前より旦那も一緒にソフトバレーやってました!産後2カ月でバレー再…

妊娠前より旦那も一緒にソフトバレーやってました!
産後2カ月でバレー再開しました!
早いかなとは思ったけど、何より約10カ月ぶりに身体を動かせて、ストレス発散できて楽しかったんです!
連れて行くにはかなり暑いので毎週、子供をお風呂に入れてから義母にみてもらってます!二世帯です!
週末もお昼からとかちょこちょこ預けています!
また、義母は保育の免許ももってます!
ですが、8月頭に試合があって、私は参加したいんですが、旦那は朝早くから預けるのはなー‥とか長いから泣いたりしたらなーとかしぶるんです!
混合で4時間すつの授乳でほぼ寝てる子で、愚図ることも滅多にないです!
じゃあ私は試合いつまでたっても出られへんやん!ほんじゃー、練習も行かんし、やめるわ!
とゆうと、やめんでもいいやん!ほんじゃー、頼んでみるわってゆって、結局頼んで了解得たんですけど、、
なんか腹立ってるイライラがおさまりません。
妊娠前は旦那とコンビ組んでたんですけど、なんか違うチーム入れられたり、自分の居場所がなくなったようで、なんかイライラするし、自分の身体も重くてイライラするし、、
男って、妊婦生活もないし、ずっと家にこもって育児しなくても好きな所いけて、なんか腹立たしい!
普段はイクメンな方だから、有難いとは思ってるけど‥
ママさんバレーなどしてる方どうしてました?
一日預けるのは早いですか?
子供が大きくなるまで我慢ですか?
同じ趣味だからこんな事で悩むとは思わなかったです。

コメント

んー旦那さんが心配しても
無理はないと思います😅
我が子なんでね😅
少しみてもらって
ストレス発散も悪くないと
思いますが毎週毎週自分の趣味で
預けるのも気が引けます ...
周りのママさんバレーの方は
なにも思わないんですかね🤔?
私ならあれ?子供は?って
なっちゃいます😅まだ2ヶ月だし...

• あゆ

あゆ

じゃあ旦那がみれば?って思っちゃいます。
    旦那は試合の日程が出れば1番に俺はいけますよ〜って簡単に言います!
    それが腹立つんですよね!
    義母も面倒みたいので、毎日上がって来ては、あやしてます。
    私が昼寝してよーが、授乳してよーが、おかまいなしです。
    もう慣れましたが‥
    義母としても、ゆっくりみれると喜んでくれてますので、甘えてますが‥

• 7月20日

退会ユーザー

普段は旦那さん
    イクメンだから有難いと
    思っているのにですか😅?

確かに保育資格のある義母さんに
    みてくれるのも安心かと思います
    甘える事もあると思いますが
    あなたが母親ですよ😅😅😅
    そこはしっかりしないとですね...

• 7月20日
まえなぎ

まだ生後2ヶ月なら、、我慢すると思います(><)
愚図ることも滅多になくても、1日預けるのはちょっと微妙ですかね。

わたしはママさんバレーじゃなくて吹奏楽だったんですが、みんなが練習してる姿やコンサート出てる様子をFBで見たりすると、良いなあ、いつ復帰出来るかな〜と羨ましい気持ちになりました。
自分は練習できないし、新しい楽譜も貰えないし。

でも何事もその人にとっての優先順位があると思います。
2〜3歳ほどになれば何処でも大体連れて行けたりもするだろうし、それもわかって妊娠希望したので仕方ないと割り切りました。羨ましさはありますけど……

逆に知り合いが産後2ヶ月で1日試合に出てたら『そんなに離れてて(母子共に)大丈夫なのかな?』と心配しちゃうかもです。

旦那さんも、やはり母親である主さんに自分の子を見ていて欲しいのでは無いですか?
勝手な憶測ですが……

ちなみにわたしは年子を授かったので、未だに吹奏楽は復帰出来てません^^;
あと2年後かな〜と思ってますが、、、
産後すぐに復帰できる体力はとても凄いと思います!素直に尊敬します……

あいちゃんまーま

母親になった以上我慢するのが普通なのかと...
ストレスはたまるかもしれませんが預けすぎかなと思います。

• あゆ

あゆ

もっと我慢が必要なんですかね。

• 7月20日
ととこ。

いつ始めるかどうするかは人それぞれですがしばらくは控えてもいいんじゃないでしょうか?
練習に出かけられるだけでもいいと思います💦

事情があって保育園に早くから預ける人もいるので1日預けるくらいなら早いこともないのでしょうが…個人的にはあゆさんの行動は理解し難いです。
お楽しみはいつでもいけますが子供の成長ってその時、その瞬間しかないですよ?

• あゆ

あゆ

子供の成長も楽しみなのはもちろんですが、2人目とか考えるとまた出来なくなるのが苦痛で‥

• 7月20日
  • ととこ。

ととこ。

私はみんな我慢してるからあなたも我慢するべき!とは思いません。
    ただ、あゆさんもご主人も子供がいる、育てるということに対してもう少し大人になるべきだと思います。
    ご夫婦で今のままなら2人目なんてとても無理じゃないでしょうか?

父親だから母親だからとはおっしゃいますがそういうの…なんだか子供のなすりつけ合いしてるみたいでなんとも悲しく感じます。
    子育ては母親が全て背負う物ではないですが母親主体で行うものですからもう少し考えてみてはどうですか?

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

考えが甘かったです。
    もう1人でいいかなっとも思っちゃいました。
    押し付け合い‥ほんとそれですね。
    子供大好きなので、もっと愛情注ぎたいと思います。

• 7月20日
  • ととこ。

ととこ。

私はバレーじゃないのであえてコメント内ではいいませんでした。
    私も主人も武道やってますがお互い今は子供のことを優先に主人は仕事、私は子供たちを…としています( ^ω^ )
    ちょっとした愚痴のつもりだったと思いますが文字だけの世界、ママリという特性もあるので書き方ひとつでコレだけの意見が集まってしまいます。
    改めて内容に気をつけて愚痴投稿したら共感する人がかなりいる内容なので工夫してみてください☆
    皆さんに丁寧にお返事してて誠実な人だなと思いました( ^ω^ )

旦那ばっかり好き勝手やりゃーがってコンチクショ〜!ですね(笑)

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

コメント見逃してました(>_<)
    ちょっとした愚痴が‥びっくりしてます(T-T)
    文字で伝えるのは難しいですね。
    皆さん、立派な母ですね!
    でも第三者からの意見も聞けて、よかったかなーと思ってます(>_<)

マザコン旦那さんにイラーッとする事も多々ですが、頑張ります(笑)

• 7月20日
ぴんこ

ママのストレス発散は大切ですよね^ ^
すぐに預けられる環境があることが羨ましいです❗️

ただ2か月で…というかうちは9か月になっても自分の趣味で預けたことはないですし、ましてや1日預けたこともないです。

• あゆ

あゆ

そうなんですね!
    私の友達でママさんバレーやってる子は産んでからも旦那に預けてよく行ってたので‥

• 7月20日

あゆさんのストレス解消も大切です。
ただ私は2ヶ月で毎週預けて行くのはちょっとなーと思ってしまいます。
我慢だと思います。

• あゆ

あゆ

短い時間なら旦那は預けたらいいやん!って感じで連れて行かれるんです。

• 7月20日
ゴロぽん

私も旦那と同じクラブチームでスポーツしてます。

同じようにスポーツしている立場から言わせてもらうと、甘いですよ。
あゆさんの考え方は。
ミルクで義母は保育士免許だから何の心配もないと言いますが、
本当ならつきっきりで面倒みなければいけない時期です。

義母さんいなかったらどうするんですか⁇
週一くらいリフレッシュさせてよ!と言いますが
世のお母さんたちはこの頃寝不足と赤ちゃんのお世話で毎日戦っています。
リフレッシュする時間も睡眠時間もありません。
寝ててぐずらないいい子なら、そんなにリフレッシュしたいですかね??
可愛い我が子とつきっきりでいたくないですか??

周りもおかしいと思ってると思います。
あれ?まだ赤ちゃん小さいのに毎週きてる。
試合も出るとか言ってる。
そういう声が聞こえてるから、旦那さんは試合の反対や、
一緒のチームでプレイする事を避けるのかもしれないですよ⁇

せめて赤ちゃんが首が座ってお披露目できる頃
初めてコートに挨拶がてら顔を出すのが常識的だと思います。
今のあゆさんは、赤ちゃんの面倒みないでバレーしに来てる人と思われてると思いますよ。

• あゆ

あゆ

義母さんいなかったら行ってないです!
    リフレッシュというより身体を動かしたくって‥
    家でうごかせよって感じですかね。
    避けてるのではないと思います。
    非常識ですかね。

• 7月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も妊娠発覚からもう1年半以上、プレイしていません。
    でも赤ちゃん落ち着いてからコートに顔出したり、旦那の応援行ったりしています。
    もちろん早く復帰したいです。

今1番にやるべき事をしてみてはどうですか?
    義母さんに預けてバレーするのが、2か月の赤ちゃんがいるお母さんのする事でしょうか⁇

• 7月20日
青いおうちのまま

私もソフトバレーとバスケを妊娠前旦那とやってました。
産後もやりたかったのですが義理母さんに預けるとやはり子供が心配だし言いにくいので行きたかったけど行きませんでした。
3歳半すぎたくらいから月1回行くか行かないかって感じでその日は旦那に休んでもらって私が行ってました。
もちろん試合は応援だけで我慢です。
ストレス発散もとても大事だと思うのですがまだお子さんが小さいし頻度が多いかなって思いました。

• あゆ

あゆ

結構我慢されてる方多いんですね😭

• 7月20日
ららん

義母さんさえ良ければ、週1預けるのも全然アリだと思います😃

日本って子供を預ける文化があまりないから、批判的な意見も多いでしょうけど…。ママのストレス発散は赤ちゃんのためにもいいと思いますけどねー!

ただ、旦那さんが渋る理由がちょっと気になりますね…。もしかしたら義母さんは旦那さんに、預かるのはしんどくなってきた、とか、朝早くからはちょっと…。とか、言ってるのかもと気になります😓

子供を預けることに対して、義母さんの反応がウェルカム!って感じならいいと思います。

• あゆ

あゆ

義母さんには一度も話してなかったです!
    毎週のバレーは旦那が預けたらいいやんって感じです。
    多分一日中だと負担多くなるからですかね。

• 7月20日
  • ららん

ららん

義母さんとはちゃんと直接話した方がいいと思いますよー!孫とはいえ、小さい子を1日中預かるのはけっこうな負担ですから!
    いつもありがとうございます、でも負担になっていませんか?って。

もっと預かりたいわ!くらいの反応が返ってきたら甘えてもいいと思いますが、いいのよ~くらいだったら、我慢して預ける頻度を減らすのが良いかな?と個人的には思います😃

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

ほぼ毎日のように、上に上がってきて、みといたるから、ゆっくり買い物でも行っといでーっていってくれるんです(>_<)
    生協で材料宅配してもらってるんで、ほとんど、断ってるんですけどねヽ(´o`;
    ありがたいんですけどね、甘えすぎてるのかもしれません( ; ; )

• 7月20日
  • ららん

ららん

いい義母さんですね~。
    孫の面倒を見たくてしょうがない人もいますから、甘えさせてくれるならそうしても良いと思いますよ😃

世の母親はもっと我慢してる!等の声もありますが、そこは人それぞれなので!

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

妊娠中も、毎日のように、大丈夫か?って心配されてて、二世帯でもドア開いてるから寝てようがおかまいなしで、正直うっとおしいくらいに思ってたんですけどね(>_<)
    お義父さんは仕事場遠くて、別に住んでる感じで週ニ回くらいしか帰ってこないので1人は寂しいみたいで💦
    週ニ、三回は一緒にご飯にお誘いしたり、されたりして暮らしてて💦
    本当に感謝してます(T-T)

人それぞれですよね💦
    また今日話し合いたいと思います(^人^)

• 7月20日
まぁ

考え方が子供すぎると思います。子供が可哀想だなぁと思いました。
母親なんですよね、子供の。だったら自分の好きな趣味の前に子供を優先させるべきでは?ストレス発散させるのはいい事だと思います。でもあなたの考えは甘いですよ。義母が面倒見ててくれるからって言いますが、練習いってくる~って言われたら見てるしかないじゃないですか。孫ですし可愛いと思います。でも義母だって預けられたらどこか行きたいところがあっても行けず子守り...誰の子ですか?あなたが子守りしなくてどうするんです?他の方にコメントで旦那が見てれば…とありましたが本当にそれでいいんですか?母親としての自覚なさすぎると思います

• あゆ

あゆ

お昼間も見てるから買い物行っておいで〜としょっちゅういってくれてますが生協で食材買ってるので大丈夫ですと断ってるくらいで、いやいやではないと思います😭
    ないんですかねー

• 7月20日
みなまま

毎週毎週預けるのは甘えすぎだと思います。
確かに、多少のリフレッシュは必要だし大切なことですが、ご自分の趣味で毎週預けるのは少し違うと思います。

そして、試合ですがその日しか試合はないのですか?その日以外今後は試合ないのですか?きっと、また試合がある日がきますよね。
そしたら、次の試合でもいいと思います。お子さんも2ヶ月ですし。
毎回毎回預けられるお子さんも少し可哀想に思います。

世の中には周りに預けられる人がいないお母さんもたくさんいます。義母さんに少し甘えすぎではないですか?
ご自分の趣味ばかりではなくて、たまにはバレーを休んでお子さんといる週も作ったらどうですか?

• あゆ

あゆ

ずっと我慢してたので、やりたい衝動が勝ってるのだと思います。
    預けれないと行ってないですね。

• 7月20日
  • みなまま

みなまま

ずっと我慢してた、と言いますが
    周りのお母さんはまだやりたいこと我慢してると思いますよ。

そんなにストレスがあるのなら趣味だけでなく、お子さんと少しの時間ショッピングするとかでストレス発散したらどうですか?

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

ですよね。恵まれてると思います。
    スポーツしたいだけで、ストレスがあるんじゃないです。
    でも質問してストレスになっちゃいました( ; ; )
    皆子供や私のために言ってくれてるとは分かっても、ただ愚痴りたかったんですよね(T-T)

• 7月20日
1214

私なら我慢?します。
子供と離れたくない、預けたくない気持ちのが大きかったです。

保育の免許あるなら、お金払ってますか??

免許があるから、って話が通用するのはお金が発生する時だと思いました。

子供が産まれたなら、ある程度我慢は必要かなと思いました。

何より、ちょっとでも預けれる、頼れる環境にいらっしゃる事が羨ましいです。

• あゆ

あゆ

ちょくちょくプレゼントはしてます!

そうですねー、妊娠中、我慢したからもういいかなーって思っちゃってました。
    預けれるのは本当に助かってます!

• 7月20日
  • 1214

1214

産んで終わりじゃないですよ!

厳しいこと言いますが分かっててお子さん産んだのではないですか??

いやいや見てもらってるわけではなく、ウエルカムな感じかもしれません。
    でも!もし、もしかして見てもらってる間に何かあったら、後悔しないんですか?義母さん、責めたりあり得ないという感情持ちませんか??

申し訳ありませんが子供が居るのに我慢もせずバレーに行く旦那さん、イクメンじゃないですよ。

と言うか、旦那さんも子供の面倒みて当たり前なので。

我慢、我慢って子供のために我慢なんてどうって事ないと思いますけどね。

私の命より、何より大事な子供ですから。

男には期待しないに限ります。

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

全然終わりじゃないですね!
    友達が産んでもママさんバレー続けているのを見てたので当たり前とおもってました( ;∀;)

周りは何もしてくれない旦那さんが多いのでイクメンよりって感じで、イクメンとは思ってないですー!私がいないと💩のオムツも変えれないですヽ(´o`;

やっぱり母親が頑張らないとですね。

• 7月20日
  • 1214

1214

なんなら産んでからが本番な気がします。
    周りが、旦那さんが出来て居るから当たり前な感覚は捨てて下さい。

旦那さんオムツも替えれないなら旦那が見ればいいのにって他の方への返信に疑問を感じました。

うちは何でも出来ますが預けるの不安になります。
    預けても楽しめません。

母親だけが頑張るわけではありませんが、頻度を減らして楽しむなど加減が必要ですね。

行きたい時に好きなだけは違うと思います。

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

うちの子供あまり💩出ないんで、慣れてないんですよね。
    私がいなければ出来ると思いますが。

みればいいってゆうか、一緒にみてくれるたげでいいんですけどね。
    旦那が行かないなら行かないだろうし、行って、どうだった、こうだったっと言われても羨ましくなるので。
    週一楽しめてた私はだめですね。

• 7月20日
yu--mama

いいお義母さんですね😊
甘えられる時は甘えてもいいとは思うけど毎週毎週は多いかなぁって思っちゃいました💧
まだ2ヶ月だし…

あたしなら心配だし離れてるとあたしが寂しくなってすぐ帰ってきてしまいます😅

どこにも預けられるところがなくて育児を頑張ってる人がいっぱいいますよ!
そう考えるとあなたはお義母さんに甘えられるし幸せだと思います!

• あゆ

あゆ

だんだん欲が出てきてるのかなーと思います😭

• 7月20日
あめふう

なんか子供ですね。
自分が自分がて感じします。
自分の居場所がなくなったみたいて書いてますがあなたの居場所は子供の側ではないですか?

• あゆ

あゆ

そんな感じです。
    そうですよね。

• 7月20日
うり

自分自分ばっかりだなーと思ってしまいました。
結婚して、子どもも産まれたらやはり我慢は必要ですよ。
まだまだお母さんの温もりが必要な時期です。
乳児は肌を離すな。幼児は手を離すなって言葉知りませんか?

自分の趣味で毎週預けて、試合の時は1日預けて…は、お仕事で仕方なく預けるのと同じではないです。
「旦那はいいのか?」と思うと思いますが、それなら旦那にも練習や試合を控えてもらって一緒に子どもとの時間を過ごして貰えばいいと思います。

まだ2ヶ月ですよ。子どもが可哀想です。

• あゆ

あゆ

知りませんでした。
    旦那は絶対に行くと思います。
    旦那いないと試合にならないってのがあると思います。

• 7月20日
POKE

朝から預けるのはなー、、と言うくらいなら旦那さんが試合出ないで育児すればいいのにって思っちゃいました󾌤󾭛

うちの旦那はサッカーをしているのですが、サッカー仲間のパパは子どもつれてきてます!私みたいに見に来てる彼女や奥さんが見ていたり試合に出てないメンバーが交代でみてますよ!なのでもう少し大きくなればつれていけそうですね!気温にもよりますが、、、

母親は一人しかいないけど、母親ばっかり我慢するのも違うなと思います。協力してくれる人がいるならば気分転換にもいいと思いますよ。
ただ、子育てに支障のないように。バレーばっかりになりすぎちゃうと、あの人は母親なのに、、、って言われちゃう原因になりそうです。家事も子育ても趣味も楽しめたら素敵ですよね。

• あゆ

あゆ

同じ意見の方がいるとは( ;∀;)
    ここのお母様方はしっかりした方ばかりで、コメント読んで泣いちゃいました😭
    両立して楽しみたいです!

• 7月20日
あゆ

思っているけど、まずは相談してから決めようとかがないんですよね!
俺は絶対行くけど、子供どうする?みたいな感じで腹が立ちます。
miさんは休みの日旦那さんが一日いないのは当たり前ですか?

母親と父親ってそんな差があるんですか?
母親はダメで父親ならいいんですか?

こもも

生後2ヶ月のお子さんを置いて、1日外出するのは早いです。
仮に試合に連れて行ったとしても、周りが迷惑です。
私の体験ですが、自分達(子供の両親)が試合に出ている時はベンチのチームメイトに子守りをお願いしたり、ボール(硬式)が飛んで来て危うく当たりそうになった事がありました。
チームメイト達は正直“生後間もないのに、何で試合に来たの?何かあったらどうするの?”とひいていましたよ。
その母親もあゆさんと同じで、自分の居場所を必死で確保しようとしてるように見えました。
それが何だか痛々しかったです。
自己顕示欲とお子さん、今はどちらが大切ですか?

• あゆ

あゆ

さすがに連れては行かないです。
    チームメイトは連れておいでー、私がみといたるーって言ってくれてますがやっぱり無理だと思います。
    妊娠したら居場所なくなるんですよねー!
    悲しいですねー!

• 7月20日
  • こもも

こもも

早く復帰してバレーをやりたい気持ちは、今私も同じなのでとても良く分かります。
    ですが、もう少しの辛抱です。
    居場所なんてまた直ぐに作れますよ。
    頑張って乗り越えて下さい。

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

そうですよねー!
    その日が来るのを楽しみに頑張ります。

• 7月20日
みなまま

ご主人もご主人ですね。

子どもの父親は誰か、子どもどうする?って聞くくらいならあなたが見ろよ!って思います。
ご主人、子どもが邪魔なの?って少し思っちゃいました。

• あゆ

あゆ

旦那が行かないなら、そこまで行きたくならないかもしれません。
    旦那が試合行って、どうやった、こうやったとか、チームがこうであーで、って言われるから行きたくなるんだと思います。

• 7月20日

私には何を言いたいのかさっぱり😂

「俺は行くけど子供どうする?」と
言われても私の中では子供と
家でいるしか選択肢はないので😅
旦那さんも仕事しているなら
息抜きもしたいんじゃないですか?
そして日頃イクメンさんなら尚更
だめな父親には全く感じません...

私自身ワンオペ育児ですよ😅
生まれてから子供と離れ事ないし
息抜きしたいなって時あっても
子供も連れてお出かけして
ストレス発散や息抜きをします。

旦那さんが休みの日に1日いないのが
気に食わないのなら3人でお出掛け
するなり考えてみてはどうですか?

そして母親だからダメで
父親だからいいなんて
ないと思いますよ。
でも率直にあなた自身が
このままではダメな母親に
なるんじゃないですかね?

• あゆ

あゆ

頼れるところがありすぎて、頼っちゃうんだと思います!
    私もどうしたいのかさっぱりです!
    旦那さん、たくさん息抜きしますよ!
    週末はDIYでずっとベランダですね!
    ダメな母親とは言われたくないですね。

• 7月20日
あゆ

チームはもうそんな動いて大丈夫?と身体を心配してくれてます😭
妊娠中もずっと観に行ってて、早くやりたくて、うずうずしちゃってて‥
2人目も考えると、今やらないと身体がなまっちゃう!って思って焦っていました💦
ちょっと改めて考えてみよーかと思います。

えりえりえり

外野から見ると考え方が子供すぎるし母親の自覚も薄いです。

いつ復帰するかどれだけ預けるか人それぞれだと思いますがまだ2カ月ですよね。

今は殆ど泣かないかもしれませんがこの時期はコロコロ変わりますよ。
3カ月になると黄昏泣きという何をしても泣き止まない!という時期がきます。
1日預けてる日にそういうことになってたらどうしますか?

2カ月なんて私は旦那に預けてるコンビニすらソワソワしてダッシュでしたよ。
母親としての自覚が薄いと思いますし、そんなに毎週毎週バレーをしたくて試合に出ないと気が済まないなら子供は作らなければよかったのにと思います。
子供が可哀想、、、

• あゆ

あゆ

自分でもワガママいってるなーっと思います。
    子供はもう産んでるのでそうゆうこと言われても‥
    妊娠前はそんな事なかったんですけどねー。
    えりえりえりさんみたいな立派な母親には敵いません。
    自覚ってどう増やすんでしょうかねー!

• 7月20日
かみちゃん

毎日育児お疲れさまです♪
スポーツ楽しいですよね!

試合は1日中出るんじゃなく午前中だけ出るとかは難しいですか?
それか今回は旦那さんに試合我慢してもらう!笑
次は自分が試合我慢する約束で

私も産後2ヶ月でバスケ復帰してます。
遊びなので試合はありませんが、週1の2時間〜3時間でほんとにストレス発散になるし育児頑張ろうって気持ちになります( •̀∀•́ )

やはり預ける環境がない人からしたら甘いとか子どもが小さいのにって厳しい意見の方もいると思いますが、もっと気楽に肩の力抜いていいと思います(´∀`)

どういうカタチになってもあゆさんにとっていい結果になりますように!

• あゆ

あゆ

あんまりスポーツしてる方いらっしゃらなくって、へこんでます。
    周りは結構してるんで、ちょっとした愚痴だったんですけどね。
    旦那さんがエースで戦力抜けると多分厳しいかなーっと😭
    旦那と話し合って、考えてみますm(_ _)m

• 7月20日
you

私の考えは義母さんがOKしてるのなら預けるのも全然ありかなと思います😊
ただ、旦那さんも義母さんの負担とか考えて朝から預けるのは…と言うなら旦那さんも育児な参加してくれればいいのかななんて思っちゃいます😅

私は個人競技なのであゆさんとは異なるかもですが旦那と同じスポーツ(バドミントン)をしています。
練習は週1~2回、クーファン持って2ヶ月位の時から練習行ってましたが、時々実母が面倒みてくれると言ってくれたのでそのときはお願いしてました😅
試合の時はちょっと実母の負担を考えて自分達で面倒みるように試合会場に連れていくようにしてました。私が試合の時は朝から旦那に面倒見てもらうときもあり、
大変なときは会場に連れてきてくれたりというのがありました。もう少し旦那さんの育児への協力が欲しいかと私は思っちゃいます😅ただチームはなるべく自分達で子供の面倒見れるように夫婦バラバラにしてもらいました。

ちなみに旦那の家は私と旦那以外はバレーボール一家で、義妹は週1練習行くので旦那と私とで面倒見てます。試合の時も朝から面倒みたりしてるので、私は一日預けるのは早いかなとは思わないです😊

• あゆ

あゆ

一度連れて行ったんですけどね!
    急に暑くなってきてやめたんです(>_<)
    なら義母さんがみててくれるって言ってくれたので甘えちゃってました!
    旦那さんの気持ちもハッキリしなくって、一緒に早くしたいって言って行ったんですけどね。
    試合も体調がいけるなら出たらいいやんと言いつつ、でも今回の体育館はクーラーないから連れては行かれへんなーって言ったり😭
    チームが別でも、8コートくらい一斉に試合するんで被ることもあるので、一緒の方がまだ都合いいんです(>_<)

結構小さいお子さん連れて来てる方多いですよね(>_<)
    3ヶ月の子連れて来てる方もいましたし💦
    同じ意見の方いて嬉しく思います😭
    試合に関しては少し考えます!

• 7月20日
1214

旦那さんが行くから行くんですか?

そんな話しないで!と言えばいいじゃないですか((((;゚Д゚)))))))行けない母親の気持ちを旦那さんに分かれと言っても無理なんですよね((유∀유|||))

男には分からないんだと思います。

交代でいくのを提案すれば良いと思いますよー。
交代でないなら行かせないと。

• あゆ

あゆ

旦那さん行かないなら行ってないと思います!
    妊娠中は、観に行かない時は、1人で行っても寂しいとか、言ってきて、観にいってても私が飽きてきたーっと言ってももうすぐ産まれたら出来るやん!
    って感じであおられてました(T-T)
    で、昨日グチグチ言ってたらちょっとは気持ち分かってくれたっぽいですけど(>_<)無理ですかね。。

毎年友達と行ってる白浜の花火いっておいでーって急に今更言ってきて、1日みれるん?ってゆったら、んー多分おかんにも観ててもらうーって、、
    多分無理でしょうね。

• 7月20日
ひー

私も妊娠前ソフトバレーしてて産後2ヶ月で復帰しました!母乳なんですが全く体重が減らずダイエット目的で!笑 元々身体を動かすのが好きなのでリフレッシュにもなっています!週1で2時間やっています!旦那も週2でバスケしているので快諾してくれました!娘と2人きりの2時間はギャン泣きされたり大変だけど楽しいと言ってくれます!試合って練習とは違う緊張感があって楽しいですよね(^o^)私は練習で身体動かすだけでも楽しくて満足しているので試合に誘われたりしますが断っています!今回はまだ復帰したばかりなので次回に見送ってもいいかな?って思いました!もしくは午前中だけ!とか1試合だけ!とか(*Ü*)ノ試合の雰囲気を楽しむって感じで!我慢のしすぎは良くないですからね!少し妥協したりしつつお子さんにもストレスにならないような感じにしていけたらいいですね♡ᵎ

• あゆ

あゆ

母乳でも減らないんですね!
    私、混合なのですが、お腹はすくので結構食べちゃって、ほとんど減らなくて、同じくダイエット目的でもあります(>_<)
    妊娠前の服着れないし、近所は坂、坂のオンパレードでベビーカーで散歩なんていけない土地柄でヽ(´o`;
    普段平日は家にこもりっきりです!
    スポーツ楽しいですよね!
    プールもジムも辞めたし、バレーも妊娠中、応援ばっかり行ってて、なんか見るのは飽きてしまったんですよね(T-T)
    アクティブな人はどうしてるんだろうと思い質問してみました( ; ; )
    旦那さんギャン泣きでも楽しいって言えるなんてー!多分うちの人はお手上げになりそうな‥羨ましいです!
    試合が出たいってゆうより、うちのチーム、いつも次の試合にむけてのメンバーで練習するので、1人のけものになっちゃうのが嫌なのかもしれません。
    同じ気持ちの方がいてよかった😭

• 7月20日
りれん

毎日育児お疲れ様です!
私も学生時代からずーーーっとバレーしてました。社会人でも週二回はバレー、土日はバレーの試合とビーチバレーの試合とでほとんどスポーツ漬けの毎日(笑)

なので妊娠中から体を動かせないストレスが爆発して今モーレツにスポーツしたい気持ちはとてもよく分かります!
ましてや身近な旦那さんがそういう状況できたらなおさら自分も行きたくなりますよね。

親になって2カ月、これまでの我慢も募って、本当は試合に行きたいのではなく、旦那さんだけ自由に変わりなく生活してるのが許せない気持ちもあるんじゃないかともお見受けしました!

ずるいですよね。私も生まれたら絶対練習いく!と思いながらやはり我が子を置いてまですることなのかなぁと結局1歳半になる今も行けてません(笑)

その代わり昼間のママさんバレーチームに入り、春秋の涼しい季節、月に一回、二回ですが行ってました。今は暑いのでシーズンオフです(笑)

父親と母親、同じ親だし2人の子供だけど、お腹にいるのも母親、おっぱいあげるのも母親、何かと母親の方が育児に関わる割合い多いんですよね(笑)
でもこれからその我慢した分、頑張った分、母親にしか味わえない幸せをお子さんがくれますよ‼️

なんか、意味不明な文章になりましたね(笑)すみません。

私としてはまだお子さん2カ月なのでここはあゆさんがぐっとこらえてもう少し我慢して、もう少し大きくなったら旦那さんに頑張ってもらってもいいのかなぁと思いました★

先が長いようですが、あっという間に大きくなりますよ(笑)
なのでこの可愛い今を楽しんでくださいね(^-^)

長文失礼しました!

• あゆ

あゆ

本当にそうだと思います😭
    的確すぎて涙とまりません😭
    母親にしか味わえない幸せ!本当にそれはそうですよね!
    昨日できなかったことが今日出来たり、発見出来るのも、育児してる母の特権ですよね!
    成長も早いし、子供第1で観ていきたいと思います!
    後、多分旦那さんが他の人とコンビ組んでて、悔しくって‥好きすぎるのかもしれません!笑

• 7月20日