※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
妊娠・出産

将来の子供について旦那と話し合っているが、死産を経験した人を見て不安になり、落ち込んでいる。旦那は励ましてくれるが、乗り越え方を知りたい。

将来の事を考えて出来れば2歳差でもう一人子供が欲しいと旦那と話してます。

ですがあと少しで産まれると言う所で死産になってしまった人を間近で見てすごく怖くなってしまいました。

今の子を授かるにはなかなか上手くいかなくてその時に妊娠したからって無事に産まれてくるとは限らないと学びました。
なのでいつ何があるかと不安になったし覚悟をしないととずっと思っていましたが
でもいざそういう人を間近で見てしまったら数ヵ月前の妊娠の時期と何故かリンクしてしまってすごく怖いです。

自分の子供がそうなったわけではないのに自分の子供がなったような感覚?
すごく不思議です。

1人産んだからわかる成長過程を知っているからこそおっぱい飲めないんだ。とかハイハイできないんだ。とか色々考えてしまいます。

育児の疲れもあるのかな?
旦那は私が落ち込んでいるのを必死に励ましてくれます。
ちゃんと調べて「こういうことは起こることかも知れないけどそんなに頻繁に起こることでもないから
そこまで落ち込まなくても良いし、心配しなくて良いよ。
それに産まれた子供は子宮筋腫で狭くなっていても、逆子だって自分で元に戻したし切迫にもなってなくて安産だったんだから次の子も強い子が産まれるよ!」と言ってくれます。

そう言ってくれる旦那のためにも早く元気にならないとと思うのですが
皆さんは落ち込んでるときどうやって乗り越えましたか?

コメント

ゴロぽん

ネガティヴなことばっかり言って心配かけてる自分面倒くさいなぁ…
とか思うと、そう考えるの自然にやめてることが多いです。

• ましゅ

ましゅ

もとから心配性だったらネガティブなのが染み付いちゃってるみたいです😅
    少しでも意識して明るくならないとですね!

• 7月19日
ママリ

幸せなことを噛みしめます。
くよくよしません!
今普通に暮らせて普通の毎日にありがたく思ってます。

• ましゅ

ましゅ

今の幸せって当たり前じゃないんだ!と実感しました。

• 7月19日
たゆと

出産だけでなく、今元気にしてる娘だって、私だって、夫だって、1秒先に何があるかわかりません。
私はそういうことを心配しすぎてしまうときは、そんなこと考えてたら交通事故を怖がって外を歩けないのと同じだ!と考えるようにしてます。

• ましゅ

ましゅ

なるほど!
    すごく心配性なので過保護にはなってはいけませんね。

• 7月19日
もも

私は大変なお産で、息子は産まれてすぐNICUでした。
産まれたらすぐおめでとうございます~て言われながら自分の胸で抱っこするのが当然だと思っていたのに出来ませんでした。
しかし息子の回復力がすごく、一緒に退院できましたし、今のところ元気に育ってくれています。本当に当たり前のことが当たり前ではないと身をもって実感しました。
親友とも呼べる友達の子どもは白血病になりました。
無事治療を終え、退院し、普通の暮らしをしていますが、やはりこの先五年は不安だと言ってました。
ほんと、何があるかわからないですよね。
うちも兄弟は欲しいよね、と話しており、前向きな気持ちではいますが、正直怖いです。
しかし、そう思っていても仕方ないかなと切り替えてます!
とりあえず今は、私達夫婦のもとにやってきてくれた可愛い息子と毎日毎日笑い合って幸せ噛み締めてます(*´∀`)

• ましゅ

ましゅ

最近はお母さんと一緒を見てゲラゲラ笑ってくれるのがすごく幸せです。
    今はネガティブ過ぎてなんにでもその子と結び付いちゃうのですぐに暗くなってしまいます。

なので出来るだけ考えないようにしようと思います!

• 7月19日
ナツコ

私も妊娠中に同じ職場の人のお孫さんが予定日超えで出産したけど亡くなっていたという話を聞いてとても不安でした。でも、私は絶対に死なせないぞ!元気に生まれてきてね!って自分にも赤ちゃんのいるお腹にも言い聞かせながらあまり不安なことは考えないように元気な赤ちゃんをイメージして乗り越えました(*^o^*)イメージ通りの元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました😊あまり不安になったり考えすぎも身体に良くないと思うので私が赤ちゃんを守る!絶対元気な赤ちゃん産んでやる!って常に思ってると気が楽になりますよ✨

• ましゅ

ましゅ

ネガティブ過ぎるのも子供にはよくないですよね!
    もし子供を授かれたら今いる子供の力を借りてニコニコしていようと思います!

• 7月19日
せみさん

私はハイリスク出産で結局早産になり、子どもは1ヶ月NICUで入院になりました。出産時は大量出血で輸血するかしないかギリギリだったようで危険な出産でした。なんで私だけ?など卑屈になったり、落ち込んだりしながらしばらく過ごしました。でも、今は私も娘も元気で毎日楽しく過ごせています。他の方も言われていますが、今の日常や元気に過ごせていることが当たり前ではない事。普通に過ごせていることがすごいことなんだって感謝する気持ちに変われたら気持ちが切り替わると思います。私がそうでした。というか、たまに落ち込んだときはそう思うようにしてます。優しい旦那さんが近くにいるのも当たり前ではないですよ♪ましゅさんの気持ちが少しでも早く晴れますように☆

ゆん

私は妊娠6ヶ月で第一子の死産を最近経験しました。
待望の子だったのもあり経験する前の想像を遥かに超えて辛いです。
今生きていてくれるお子さんに感謝し、次の子が出来たときに不安は拭えないのはあると思いますが、そのときは無事に生まれてきてくれることを信じてあげてください( ^-^)