※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
家族・旦那

来週、義母の個展があるのですが、顔出さないでいいの?って聞いたら、『…

来週、義母の個展があるのですが、顔出さないでいいの?って聞いたら、『来てって言われてないからいいっしょ』って旦那。

個展は3回目で毎年この時期にやっていて、去年は搬入搬出のお手伝いをお願いされ、行ってきました。
その前の年は私が仕事だったので行けなかったのですが、やりますよーってお知らせは来ました。

去年、連絡の行き違いで旦那がイライラしてたので、義母もそれを気にしていて、私が間を取り次いだ感じです。
あと、高速使って約3時間、どちらかというと義祖母宅の方が近い場所でやります。
子どもいるので気を遣って今年は直前の連絡ないのかなって私は思ってるのですが…

みなさんなら行きますか?

うちの家族は誰かが何かをやるなどあったら、できるだけ顔を出すようにして来たのですが、旦那の家族は忙しいだろうから…と連絡しない家族です。

私はサプライズでも顔を見せに行った方がいいなーと思ってはいるのですが、旦那の言う通りいかないでいて良いものなのか…

みなさんならどうするか教えてください!

コメント

❤︎男女ママ♡

いきまーす
交友関係において行ったデメリットってあまりないですけど行かないデメリットはある気がするので

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね!
    もう一度旦那に話してみたいと思います^ ^

• 7月19日

私も年に数回個展やグループ展などをしています。
個展だと身内や子連れの友人はあまり呼ばないです。
個展となると会場に子供がいるのはあまりよく思われませんし、顧客様、同業者、師匠、などを招くのがマナーなのでもし身内にきてもらうとしたら初日や土曜日は避けて最終日や夕方など会場が混まない時間にしてもらいます。
おそらく義母様は気を使われてるんだと思いますよ^ ^
身内に作品を見せるのは照れ臭いものですし、わざわざ自分の作品の為に身内に大変な思いをさせるのは悪い気がします。 うちも旦那や旦那家族は呼びません!笑 両親には美大に行かせてもらった感謝で招待状は送りますが。
なのでどちらでも良いと思いますよ!もし行けなくても会場の写真を見せてもらうとか、ちっちゃなお花を会場に送るとか、最終日にお疲れ様を伝えるだけでも充分だと思います!
しかも身内だと作品の感想言いにくいですよね!笑

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!
    経験者さんというか、まさに義母から言われているかのようにでとてもわかりやすかったです!
    ありがとうございます!

たしかに義母もグループ展やるのですが、それは一度も案内きたことないですが、話はよく聞きます^ ^

最終日となる搬出日は旦那の用事があって行けないので、行けるとしたら旦那が休みの、初日の夕方になってしまうんですよね^ ^;

私は美術が苦手で、義母のセンスをとても羨ましく思っているのですが、たしかに『きれい』『すてき』の繰り返しになってしまいます^ ^;

• 7月19日

退会ユーザー

初日の夕方もアリだと思いますよ!
    身内にはお茶を出したりゆっくりしていってもらいたいもので混む時間はなかなか相手ができず申し訳無くなるので💧
    見てもらえるだけで充分なので家族からはお疲れ様でしたという言葉だけで私は嬉しいですよ!^ ^

• 7月19日
  • れけもこ

れけもこ

ありがとうございます(*´∀`*)

旦那にまた相談してみます^ ^

• 7月19日