※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを飲んでいる。母乳をあげたいがどうしたらいいか悩んでいる。

生後6日経ちました♡
母乳を吸わせようとするともの凄く拒否されます…母乳も乳首を摘むと米汁のような薄いのが出るのみです´д`;
母乳吸わせないと出なくなるというし母乳あげたいんですが全然吸ってくれません(´Д`)
どうしたらいいですかね?
今は母乳を吸わせようと試みて無理無理口にくわえさせて泣かれて結局哺乳瓶でミルクあげてます(>_<)

コメント

ちぃ

ミルクあげる前に、出なくても必ずおっぱい咥えさせていれば大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
泣いて大きな口開けた時、おっぱいにムギュッと押し付けると咥えるので、とりあえず咥えさせれば少しは吸うので☆
母乳はこれから出るようになってくると思います!
私も混合で、退院する時もまだ全然母乳出ませんでした。
なのでミルクをメインにあげていたけど、今は少し量増えてきてます!
毎日ミルクの前に必ず咥えさせて、少しでも吸わせて刺激してもらいましょ^_^

ママは、たくさん水分摂って、お米をたくさん食べるように頑張りましょ(*^▽^)ノ

私もまだまだ母乳少ないですけど、頑張ってチビちゃんに吸ってもらってます!

• ポプラ

ポプラ

咥えさせると両手で拒否されて暴れられ最終的に1回〜2回吸えばいいほうです´д`;心が折れます!

まだまだ始まったばかりの育児なのでめげずに頑張ってベビちゃんの機嫌を見ながら吸わせてみます♡
    ありがとうございます(・ω・)

• 7月18日

こんにちは(๑́ᄇ`๑)
まだまだ私も生後18日目の
赤ちゃんのママしてます♡
私も最初は拒否されまくりました…
今でもたまにされますが…笑
看護婦さんに聞くと吸わせ方を
教えてもらえると思うんですが…。゚(PД`q*)゚。
最初は赤ちゃんもまだ吸う力も弱いそうです
お母さんのチクビもまだまだ
赤ちゃんには吸いにくいみたいで
泣いちゃったりすると私は看護婦さんに
言われました(´・・`)
根気よく…と言うとお母さん側も疲れてしまいますが…
少し乳首をつまんで柔らかくして
お口に深く入れて上げるようにすると怒りながらもうちの子は吸いました(__)
なかなか慣れるまではしんどいと思いますけど…

頑張りましょうね♪
私もまだまだ新米なのに
コメントすいませんでした…(__)

• ポプラ

ポプラ

看護婦さんに毎日相談してました!乳首が大きいらしく赤ちゃんも吸うのが大変っては言われました´д`;
    昨日退院してきたので徐々にペースをつかんで頑張りたいと思います!慣れるまで悪戦苦闘します!笑
    お互い頑張りましょう♡

• 7月18日
MAMA♡

あげるまえにマッサージしてますか?

• ポプラ

ポプラ

マッサージしてます´д`;
    抱き方が下手とかもあるのですかね?

• 7月18日
MAMA♡

両方の乳首を拒否するんですか?抱き方もあるとは思いますがママが一番なんでも安心するので、それが100パーセント原因とはいかないですし...口を開けた瞬間乳首が隠れるくらいまで吸わせてますか?先っぽだと吸いにくくでにくいので、どうですかね?

• ポプラ

ポプラ

両方です´д`;最初の頃は上手くいってたんですが…オッパイ恐怖症みたいにギャン泣きです!笑
    でミルクをあげるとニコニコ飲みます(´Д`)
    乳首が大きくて隠れるくらい吸わせるんですがすぐ口の横から飛び出ちゃいます(^^;;

• 7月18日
  • MAMA♡

MAMA♡

おっぱいが赤ちゃんの希望より出方が少ないのかもしれませんね。
    哺乳瓶はおっぱいより楽に吸えるようですし...

• 7月18日

なるほど(´・・`)
なかなかうまくお口にくわえられないんですね。゚(PД`q*)゚。
今は産まれて間もないのでまだ
お口も小さいからかな?(๑́ᄇ`๑)
少しずつ赤ちゃんがうまく吸ってくれると
いいですね♡
大変ですが無理せずに頑張りましょう!!♡

• ポプラ

ポプラ

もっと上手にできるように毎日練習してみます♡
    話しを聞いていただきありがとうございます(=´∀`)

• 7月18日
NAIA

ご出産おめでとうございます☆

うちの子は少し小さく産まれて、吸う力が弱くてうまく飲めませんでした。それで入院中に助産師さんが、始めから搾乳して飲ませようと提案されて、3週間くらいそのやり方であげました!
無理なく少しずつおっぱいもくわえさせて練習して、上手に吸えるようになりました(´ー`)
出さないと出なくなりますから、ガンガン搾乳して、たくさんご飯食べて下さいね!
頑張って下さい♥︎

• ポプラ

ポプラ

搾乳ってオッパイあんまり出なくても出来るんですかね?
    私も少しずつ練習して上手にあげれるように頑張ります♡

• 7月18日
みみCO

生後15日ですが、私も同じく中々母乳が出なくて苦労してます(´・_・`)
咥えさせると拒否されるの分かります(T_T)
最近は、拒否しようとフガッて言う時に背中をトントントンと叩くと興奮が収まって飲むようになってくてれます。
後は、吸ってる途中も少し乳房を押さえて出るように刺激与えてます。そうすると、止まってた動きが再稼働します(笑)

ちなみに、助産師さんのマッサージとか受けられましたか?
遅いかもだけど、私はこれから助産師さんにマッサージ訪問に来てもらう予定です。

凹むこともありますが、母乳であまり思い詰めずにがんばりましょ〜

• ポプラ

ポプラ

同じように頑張ってる人がいると自分も頑張ろうって思いますが泣かれると心が折れます!笑
    マッサージは一回だけ受けました!私もさっき訪問で来てくれる方に電話してみました^^;
    悩むより行動したいと思って♪
    お互い頑張りましょう♡

• 7月18日
NAIA

張ったりしないですか??
マッサージで刺激してやってくしかないですかね〜(´・_・`)
まだ6日ですから、これから出るようになると思いますよ!
あまり悩み過ぎないように(´ー`)

• ポプラ

ポプラ

それが全く張りません(´Д`)笑
    電話してマッサージしてくれる方が家に来てくれることになりました!
    悩み過ぎもストレスになりますよね´д`;今日はちょっと母乳吸わせるのは無理なく休みながらやろうと思います^^;

• 7月18日