※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちろ@
ココロ・悩み

旦那が急に自分の時間を取りたがり、産後の妻との時間を削り、理解してもらえず不安。ワガママか不安か悩んでいます。

旦那についてです
旦那の行動がよくわかりません

7月1日出産して休みの日は
当分出れないねなんて
話していましたが

今週は美容室に行くだの
メガネを作ると言ってきました。

私は産後ほんとに旦那と
過ごす時間がほしいから
休みの日くらいは一緒に
いて過ごしたいと思って
いるだけなのに

それって今すぐに必要なの?と
聞くとじゃあいかないと逆ギレ

旦那はガチャ目なので普段は
メガネなどは何もしてないです
普段するメガネではなく夜帰って
きてからするメガネを作りたい
らしいです。

まだ子供も生まれたばかりですし
外には出せません…

朝早くにメガネを作りに
行くのならまだわかるのですが
9時に起きてご飯やら準備やらで
お昼近くに出かけて行き
夕方帰ってくるって感じです。


旦那の実家に同居中なので
結局夜は家族そろって過ごす
ことになりゆっくりする暇が
ありません。日中は出かけて
くれるので、ただ二人で
子供の面倒や話したりゆっくり
したいってだけなのに


俺の気持ちわかってない。だの
いろいろ考える。だの言ってます

旦那おかしくないですか?
産後気持ちがまだ不安定なのに

ただ一緒にいたいだけなのに
なぜここまでの話になるのか…


私がワガママなのでしょうか…😰?

コメント

mamari

ただ一緒にいたいだけという気持ちは伝えましたか?◟̑◞̑

ペネロペたそ

出産お疲れ様でした∩^ω^∩

赤ちゃんて泣いたりよくわからないことばかりだし、主さんは子供中心に動くだろうし、旦那さんは家にいても気も晴れず、会話も子供、家計とか家族のはなしとか中心の会話で特に面白みもなく、何していいかわからず、いっそ一人になりたいとか思うんでしょうかね(´・ω・`;)w

私が男ならそう思うかもなって思いました。

私は幸い?女で、妊婦なので主さんの気持ちの方がわかりますけどね('・_・`)♡主さんの感覚は普通だと思いますよ!

ただ、旦那さんも感覚的には普通かもしれません。

それが、妊婦さんや世間からしたら敵、優しくない、非協力的、父親らしくないって感じられちゃうだけな気がします。

旦那さんが悪いとかじゃなくて、優しさの不足とか、配慮が足りないだけかなって。

こちらとしたら気分はよくないですけどね。

私なら旦那さんには仕事があって貴重なお休みなのはわかるけど、私は育児か仕事で休みもないし、気分転換もできない。だからお休みのうち半分は(2日休みならば1日)側にいて育児を手伝ったりしてほしいんだけど('・_・`)って言っちゃいますね。

側にいるだけって面白くないでしょうし、大変さも理解してほしいのでなんか役割は与えちゃいますけどw

  • だいちろ@

    だいちろ@


    育児なら俺もやってる!
    って言うんです(;_;)

    抱っこもすぐおろすし
    あやすこともできないし
    泣いてたらすぐミルクだと
    思ってしまいます(´・_・`)

    オムツ見るとかわかんない
    みたいです(;_;)

    まだお互い若いので
    こういうすれ違いしていくの
    かなと感じております。

    • 7月18日
だいちろ@

言いました(´・_・`)!

そしたらじゃあいかないと
逆ギレされました…

息抜きしたいのは
こっちなんだけど…と
思ってしまいました。😱

あゆmam♡

産後は小さなことでも
気になりますよね(つω-`)
でももしかしたら旦那さん
子どものことよく見たいから
メガネ作るのかもしれませんよ!
かっこいいパパでいたいから
美容院に行くのかも。
この時期難しいですが
視点を少し変えて毎日
いなくなるわけではないと
思いますので受け入れてあげるのも
いいのかなと思いました(^^)
いないときはママと赤ちゃんの時間
と思ってゆっくりはいかがですか?
あたしんちは誰かしらいて
赤ちゃんとゆっくりできないですww

  • だいちろ@

    だいちろ@


    メガネはテレビをよく
    見るためだそうです(;_;)笑
    しかもメガネは色物だそうで
    意味わかんない気持ちが
    溢れてます(=゚ω゚)ノ笑

    慣れない育児で一人だと
    悲しくなってしまって(´・_・`)
    旦那がいてくれたらと😭
    大きい器持つことも
    難しいです(;_;)

    • 7月18日
ちびな♡mama*:.。.

ん〜旦那さんはまだ実感ないのかなって思いました(>_<)💦
休みの時くらい息抜きしたいですよね、新生児大変ですし…
私も新生児を育てていますが、ほんと旦那の協力って大事だなと思います。
いまは里帰りしていて週2で泊まりにきてくれるのですが、育児頑張ってねとぽんぽんしてくれたり抱っこを代わってもらうだけでかなり助かります。
里帰りから帰ったらお風呂もいれてもらう予定です。
産後はほんと寂しくなりますし、一緒にいたいのは当たり前だと思います。
決してワガママではありませんよ(>_<)
旦那さんの気持ちは聞きましたか??自分の時間がないとかの理由だったら落ち込むしかないですが、何か理由があるかもしれませんよ(´-`).。oO(

  • だいちろ@

    だいちろ@


    夜の授乳もため息ついて
    やったりするのですごく
    イラつきます…(>_<)

    ミルクやお風呂などは
    やってくれて助かるの
    ですが(´・_・`)

    今日の美容室は行ってきて
    いいよと言ったんですけど😭

    • 7月18日
deleted user

普段は旦那さんは育児に協力的なんでしょうか?
男性って母親と違って子供が産まれたからすぐに父親にはなれません、急に自分のペースで動けなくなると物凄くストレス溜まって男性も産後クライシスで鬱になるそうです(*_*)
うちの夫は、家事も育児もすごく協力的なので1ヶ月で里帰りから帰った後、娘が3ヶ月になるまで接待以外はずっと家に居てくれました。
でも、3ヶ月になってだいぶ娘がしっかりしてきて私が1人でみれるからたまには出かけていいよーって言ったら、平日夜も休みも出かけるようになりました。
それでも私の体調などみて断ってる事もあるみたいですが。
出かける様になってからは夫も私が育児の愚痴をこぼしても、あまり嫌な顔しなくなりましたよ。
私は外へ出れなくて夫へストレス発散していたけど、夫は産後の私に当たることも出来ずストレス溜めてたのかな…って思うとかわいそうなことしたなって思います。
出かけたいって時は「出かけていいよ、でも…ちょっと家にもいてほしいから早く帰ってきてね」位ではダメでしょうか?

奥さんが産後手探りで気持ちが不安定なのと一緒で旦那さんも気持ちが不安定なのをわかってあげてください。

  • だいちろ@

    だいちろ@


    旦那も鬱になることも
    あるんですね(>_<)泣

    確かにそういうふうに
    ソフトに言ったほうが
    いいですよね…(>_<)

    旦那は出かけて私は
    出かけられない…と
    思うとイライラしてしまい…

    • 7月18日
ひめりゅう

もしかしたら家にいても自分が何をしていいのかわからなかったり…なんじゃないでしょうか??
ママも余裕がないとは思いますが、おっぱいはパパではダメなのでオムツはパパに頼む感じで、赤ちゃんに話しながら『オシッコ出ちゃったね~パパに替えてもらおうかぁ~♪』とか言って、何をしていいのかわからないかもしれないパパにやる事を与えてみては(*^_^*)?

とにかく、ケンカ腰にならず…二人でゆっくり育児を楽しんで下さい(*^▽^*)

  • だいちろ@

    だいちろ@


    子供が産まれてから
    毎日毎日いっぱいいっぱいで
    家事もやらないと義母が
    言ってくるのでもう
    あぷあぷ状態です💦


    オムツやってーなどは
    言っているのですがだっこと
    なるとあまりしてくれなくて…

    まだ父親の自覚ないみたいです(;_;)

    • 7月18日
mamari

まだ父親になれていないんですよ!自覚もないし。男って勝手で身軽ですよね、子供だし...。それなら1人で赤ちゃんと一緒にいた方が楽じゃないですか?私も最初は一緒にいたい思いがありましたし強かったです。けど子供と2人になると余計な言い合いも喧嘩もしなくて済むし楽だなって感じます。我が子はあと2カ月もしたら2歳ですが、やぁーっと旦那も夫らしくパパらしくなってきたかな?!ってとこです。産後間もないですし、相手にあまり求めても期待した反応がないと悲しくなるのであまり求めすぎないといいですよ。寂しい気持ちありますけどね。時間がたてば旦那より子供になりますから!!我が家のパパは今日お休みでもう出かけましたよ!家族の為に仕事頑張ってるし息抜きに行っておいで〜くらいで
♡︎ʾʾ昼までには帰宅すると思いますが。

  • だいちろ@

    だいちろ@


    やっと自覚でるのは
    後々のようですよね(´・_・`)
    うちはいつになるのか…

    あんまり求めすぎない
    ことにします(>_<)泣

    • 7月18日
あおぴー

父親になった実感がないのか、だいちろ@さんを赤ちゃんに取られてしまったような感覚になり拗ねてしまってるのかな〜って思いました。
ずるいですよね〜逆ギレされてしまうとこっちが妥協するか色々配慮してあげるしか無くなりますもんね〜。
だいちろさんはついこの間大仕事をして、初めての育児に奮闘してるとこなのに。
私なら逆ギレしたとしても1度行かないと言ったのであればもう行かせません。
午前中で帰ってくるとかって話し合いで約束してくれたら許すけど逆ギレした方が悪い。笑

  • だいちろ@

    だいちろ@


    逆ギレの意味がわかんないです!
    は??みたいになりました(´・_・`)
    じゃあ一生出かけけんな!
    って思いました笑

    ほんと父親の自覚なさすぎです!

    • 7月18日
ぽんぽん

うちは生後2ヶ月くらいまでは休みの日は一緒に過ごしていましたよ?

普通だと思うんです(;´Д`)

それに息抜きしたいのはこっちじゃー‼︎‼︎
美容院に行きたいのは私だー‼︎‼︎


って感じですよね…


私最近やっと美容院行けましたよ(;´Д`)


それに、旦那が休みの日じゃないとこっちも休めないし。っていうか休みの日でも休めてないのに‼︎‼︎


家庭で過ごし方は違うと思いますが、男なら10分カットにでも行ってこーい‼︎って思います笑

父親なら我儘言うなって感じです‼︎

主さん、頑張って‼︎‼︎

  • だいちろ@

    だいちろ@


    息抜きしたいのは私なんだけど
    と言ったら、息抜きじゃない
    とかって言うんですよ…

    ほんとむかつくと思いました
    出かけるのが好きな人なので
    それがストレスになってる
    そうです(´・_・`)笑

    だったら子供なんて
    早かったじゃんと
    イラついてしまいました


    あの時産みたい!と
    二人で話しあったのに
    結局は自分の欲に
    負けてるんですよねきっと

    ため息です(;_;)

    • 7月18日